シリーズのレビュー

「L・DK」のレビュー・感想

L・DK
全25巻|完結
作者:
4.4
(707件)
  • 444
  • 135
  • 108
  • 11
  • 9

公式レビュー

ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
一人暮らしをする葵の隣に引っ越してきた、「王子」こと久我山柊聖。あるハプニングで柊聖が葵の部屋で同居することになってしまうという、少女マンガのあるある設定
余談ですが、この作品が2014年の流行語大賞で『壁ドン』を受賞したんですよ。
実際にやられたら個人的にはイラっとしてしまう残念な人間ですが、シチュエーションとしては憧れますよね。そんなキュンが盛りだくさん?マンガで映画をなぞってみてください!
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
壁ドンを知らしめたと言ってもいいくらい壁ドンドン。まぁ、でも実際に男性にされてうれしい行動ではないですけどね。
少女マンガのなかでも数少ない間に挟むギャグが面白いマンガでもあります。一つ屋根の下同棲ラブストーリーなのですが、イケメンに作ってもらうご飯は途轍もなく美味しそうです。旦那に爪の垢煎じて飲ませたいくらいに。学園の王子と秘密の同棲。もうコレだけで読みたくなるマンガも珍しいかもしれません。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
マンガとは、現実では遭遇しない女子の妄想を、ど真ん中からから叶えてくれる素敵なツールだと思うんですが、L・DKはその最たるものと言っていいのかもしれません。
ドS系イケメン王子・柊聖のキャラはもちろん、彼の名言、数々の神展開、女子の大好物を各種取り揃えた感! しかもキザっぽくない名言もいいん♪
人が人と、そして自分と “ しっかり向き合う ” というのが一貫して描かれていて、色々ハッとさせられる作品でもありました。あーもうチョイ読んでいたかった!
グラビアアイドル 杉原杏璃
41歳芸能人
キュンキュンするのに、細かい部分も面白い!
笑いもあって、泣けて、ただの高校生の恋愛もの!
じゃないですよ。
まっすぐでひたむきな主人公、読むにつれて本当に応援したくなるカップルです。
恋人や家族や周りの友達に愛されてて、こんな学生生活送れたら幸せだろうな?と懐かしさを感じつつ、大人の女性でも楽しめるストーリーです。
まだ完結してないので続きが気になります。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
はい。ド定番。普通の女の子+学校1の王子様の恋です。定番。でも、それがいい!
ひょんなことから、二人は一緒に家に住むことになります。ひょんなこと、私にも起こらないかしら。マンションの隣にイケメンが引っ越してきただけでもドキドキなのに、同じ部屋って!!
距離はかなり近いのに、二人の距離はなかなか縮らないので、ヤキモキしちゃいます。

みんなのレビュー

もも
5.0

ドキドキわくわく!

葵と柊聖のやりとりがドキドキして大好きです。
成長した続編も楽しみです。
2023/03/01
モモさん
2.0
にーさんが現れてからバカバカしくなってきた。
2020/10/27
Rika satou
4.0

大丈夫

知りません
2020/09/16
ゆなっぺ
3.0

フツー

主人公に感情移入出来ない
2020/05/28
バナナさん
2.0

コレだけ?

なんだか、一話だけでこのお値段は高いような………。
まぁ、好きな本だったので読んだんですけどね。
でも、高い気がするなあ。
せめて、もう一話付けて欲しかったかな?
2019/07/15
リンゴさん
5.0

好き〰!

いいな〰この2人
実写化とかいらん!!
この世界観に浸れるのは原作だけ!
結婚式や新婚生活も続編読みたいです♪
2019/06/24
バナナさん
4.0

久しぶりです☆

久しぶりにまたこの2人に会えて、ラブラブな様子を見られて良かったです(^-^)
結婚式かな?なんて思ってたので少し残念ですが!また続編出てくれたら嬉しいですね☆
2019/05/03
モモさん
4.0

一気読み

続きが気になって一気に読んだ!淡々と読めて嫌いじゃない。でも周りに隠れて付き合うって全然幸せに感じない。高校生で一人暮らしもうーんっておばちゃんは思ってしまった。(^^;
2019/04/29
ななな
5.0

また待ってますね❤️

久々のLDKに再会(^-^)/
ほんとに嬉しい!
7年でも10年でも、このままずっと一緒に年を重ねていきましょうよ!
お願いします。終わらせないで下さいね。そういうお話があってもいいでしょ?
2019/03/18
ぴのコ☆彡
5.0

キュキュキューン!!

ページは少ないけど、その後の2人を見れて嬉しかったー!!
2019/03/16
ブドウさん
1.0
買って損した
2019/03/15
バナナさん
1.0

えっ

50ページで200円。。。
2019/03/15
オリーブさん
3.0

はまります

久しぶりにはまったまんがです。
絵もすき、ストーリーもおもしろいです。
青春したくなるような内容です。
たまに読見返してもおもしろいとおもう!
2018/03/23
モモさん
3.0

おもしろい

なかなか進展しないとこがドキドキする
2018/03/21
momoちゃん
4.0

L・DK

前にも読んだことがあっていいなぁと思ってました。
再び読んで、続きが読みたくなりました。柊聖と葵が上手く行きそうになるとジャマが入るような・・・。
柊聖のお兄さんが現れてまた荒れ模様!
でもどうして柊聖はこうも鈍いんでしょうか?もしかしてわざと?
2018/03/18
momo200425
5.0

めっちゃ良かった

柊聖も葵も一途で、個性もしっかりあり、笑いあり涙あり、
ドキドキ、ワクワク、ハラハラ。
24巻まで購入して良かった。
欲を言えば、番外編でもう少し先の二人を見たいと思ったのですが・・・
叶うといいな。
2018/02/14
ゆるポニョ
5.0

素晴らしい作品

社会人になって「NANA」にハマって以来の素晴らしい作品であり、子ども3人も産んで30もとうに超えたオバちゃんが初めて書くレビューなので暑苦しくギリギリまで書きます。
まず単純に絵が好きです。最初から好きなタッチの絵だったので読み易かったのですが後半にかけて益々良くなって益々好きになりました。
ヒーローの柊聖がカッコよくて…この歳で初めて自分は性格がSな人が好きなんだと気付きました。
葵ちゃんの一途なところもとても良い。
この作品の偉業とも言えるところは始まりはありがちな学校一イケメンくんとフツーの女の子の出会いで終始その2人中心の恋愛物語にも関わらず24巻という少女漫画にしては長いストーリーにも関わらず、主人公の身持ちが堅く一途なこととお互いが下らないことでフラフラしないとこっ!!
これ、少女漫画界にとってはかなり偉業だと思います。
少女漫画は巻数が少年漫画より少ないのは、少女漫画が恋愛中心で少年漫画はその他の友情やら冒険やらの要素が多様にあるからです。
だから、例えば少女漫画でも「カノジョは嘘を愛しすぎている」とかは長い(22巻)けれど、あれは恋愛以外の要素が沢山盛り込まれています。(カノ嘘もまた素敵なお話でした)
LDKは本当に普通の高校生二人のことを誠実に綴っています。
少女漫画(恋愛漫画)で6巻以上になったら大抵どっちかが少しフラフラしたり、他のイケメンから無理チューされたことで2人の関係がギクシャクしたり、何らかの理由があって好き同士だけど一回別れたりって展開が王道。
それが、LDKは8巻で両想いになって以降一回も別れず!!最後までお互いを大切にしてきたところが本当に素晴らしいです。
二人の家族についても恋愛と同じくらい丁寧に描かれ、同居していることもあるからか中盤くらいにはお互いの愛情が家族愛に近い感じもして心温まりました。
とにかく爽やかで最後まで清々しく読ませて頂きました。ありがとうございました。
葵ちゃんも柊聖も大好きです。
2017/12/12
ブドウさん
5.0

お兄ちゃん…

最初は本気でお兄ちゃんのこと大っ嫌いだったけど、ここできてまさかの兄弟想いな感じに涙が出そうなくらいときめいてます。
お父さんが次の巻あたりで出てくると思うとどうなっちゃうのかと気になるところですが、今回の巻は2人の結婚式みたいな写真が観れただけでも満足です!!!
2017/12/10
モモさん
4.0
面白い!どうなる?
2017/12/04
リンゴさん
5.0
面白い!
2017/12/02
最初
1 / 13

シリーズ情報

全25巻|完結