シリーズのレビュー

「海月姫」のレビュー・感想

海月姫
全17巻|完結
4.5
(71件)
  • 46
  • 13
  • 12
  • 0
  • 0

公式レビュー

マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
クラゲや三国志、電車など、それぞれの趣味に生きる腐女子たちが、誰にも邪魔されずにオタクっぷりを存分に発揮している姿が清々しく、少しうらやましくもあります。すっぴんメガネにジャージ姿の月海と腐女子仲間の”尼?ず”たちが美少年・蔵之介によって美しく変身する姿には、心の奥底にある女の子の部分を刺激されるかも?
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
オシャレに無頓着・おまけに男性にも興味がないオタク女子が、超美形の女装男子の手によって磨かれていく姿がなんとも魅力的です。

今までオシャレをしてこなかったからこそ、手を加えたときの変化は大きいもの。
あぁ、こんな美形男子に私もプロデュースされたい! オシャレにして!! なんて思いながら読み進められます。

オシャレをして恋をして、オタク女子がだんだん「恋する乙女」になっていく過程はついニヤニヤしながら読んでしまいます。
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
アニメ・映画・ドラマと、あらゆるメディア化を網羅した超絶人気マンガ。引きこもり気質のオタク女子と御曹司の女装イケメン男子との異色ラブがとにかく笑えて少し切なくて、ドキドキする。
シンデレラストーリーが大好きな人には特におすすめ☆
二次元再現コスプレイヤーM
28歳読書のお時間ですスタッフ
2014念の映画化に続き、ドラマ化もされ、現在放送中の本作。オタク・腐女子たちが集う天水館の入居資格は、なんと「男を必要としない人生」であること。清々しい! これほどまでにオタク・腐女子に優しい居場所があったでしょうか。
そんな男子禁制の館に、ひょんなことから女装イケメン男子が通い始めることになりますの。
男性やファッション、キラキラしたものから目を背け続けてきた腐女子たちの動揺・覚醒がみものでございます。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
映画化に続き、2018年にはドラマ化も決定した東村アキコ先生の名作マンガです。
主人公が暮らすのは女子限定のアパート。住人達のメンツが濃い! 全員オタクオーラを放出しまくっているのに、なぜだかめっちゃ可愛い。東村アキコ先生のオタクへの愛が感じられる一冊です。
このマンガは、東村アキコ先生と親交の深い、漫画家・山田玲司先生の『Bバージン』からの影響も受けているとのこと。本作が気に入ったら、『Bバージン』もぜひ。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
男子禁制のアパートで「男を必要としない人生」をモットーとするオタクな人たちの愉快なお話。
作者が東村アキコ大先生ってことで、それだけでもう笑える香りがします。そしてこの作品、女友達と回し読みしたいと思わせてくれます。出てくるキャラクターがすべからく濃い上に、主人公の月海は大のクラゲ好き。いい感じでしょ(笑)
最終巻も出たので改めて大きな愛を受け止めようと週末ゆっくり読み返したいと思います!

みんなのレビュー

みつめ
5.0

東村作品で一番好き

キワモノなキャラばっかりなのにすごく好感が持てる。
拗れてる主人公が「私はきれいになんかなりたくない」(うろおぼえ)って言うのが突き刺さりました。
展開のリズムが良くて気持ちいい。
2023/12/25
なラもん
5.0

オタク女子の必読書

オタク女子の「わかるわー」がぎっしり詰まった作品。この作者さんの話は、ためになる&笑えるだからほんと好き笑
2019/05/19
ブドウさん
5.0

巻末の

クラゲと私とバルセロナが面白すぎるww
本編の内容一瞬忘れるから、この巻で終わってくれて良かったwwwww
2018/06/02
ブドウさん
5.0

大人買いして良かった!

ブラボー!ブラボー!と叫びたくなりました。
久々に良い漫画を読みました。
明日から、元気に闘い続けられるかな、、って気持ちを頂きました。
長編で購入に躊躇しますが、、絶対良かったと思えると思います。笑って泣ける良い漫画でした!!有難う!!
2018/03/08
バナナさん
5.0

最後まで読んで良かった

こうなると思っていたけど、そうなって良かったです♡
蔵之介くん 素敵!
2018/03/08
オリーブさん
4.0

実写化より二次元がいいのだ。

正直、最初は期待ナシ、先入観ゼロで知った本。
面白い。と、思った。周りのキャラも濃すぎるけど、それがいい。
笑えるし、ステキな展開もイイ。
2018/02/19
えりゅ
5.0

最高!

こんなに泣けるとは思わなかった。
絶対最後まで読んで。
最初には予想も付かなかったことばかり。
2018/02/18
loveison
3.0

女の子の夢

あーなりたい、こーなりたい。女の子の夢をが沢山(๑′ᴗ‵๑)面白かったです
2018/02/16
モモさん
5.0

面白い!

テンパリストで面白い作者さんだと思いましたが、こちらもとても面白いです。
2018/01/22
うさこ♪
4.0

面白い

キャラクターの設定とお話の内容がとても面白いです。
どんどん読み進めたくなってしまいます。
2018/01/22
バナナさん
3.0

海月姫

海月姫大好きすぎます(*´∀`)久しぶりに3巻まで無料で読ませていただきました!東村先生ワールド炸裂で本当に面白いです。ところどころキュンキュンするのも魅力です。また読みたくなったので本屋さんで購入したいと思います!
2018/01/16
3.0
映画、ドラマ両方実写化されてて気になって読んでみたら面白い!!どんどん続きが気になります!
2018/01/16
aiai
5.0

最終回良かった!

私も尼〜ずのみんなに近いオタク女子だった(過去)ので、とてつもなく気持ちが分かります。
納得いく最終回でとても良かったです。
2017/11/16
バナナさん
3.0

面白いのにラストが雑過ぎ!!

この作品にしても有名なたられば娘にしても、最初から中盤を経て終盤までとにかくずっと楽しく引きつけて貰える。
なのに、最後の1冊がやっつけ仕事と言うか雑と言うか、盛り上げといてなんだこの尻すぼみはと愕然。
ラストは強引に終わらせときゃイイんだろ的な思惑が見え隠れしてさえいるようで腹立たしいったら。
ラストの唐突さ足早さで星2つ減点、この慌ただしいやっつけエンディングは作者の悪癖で治らないのかもな……。
でも、ラスト1冊までは山あり谷あり笑いあり涙も時々ありですごく楽しめる作品だと思います。
2017/11/14
★よっしぃ★
4.0
面白い。
2015/08/24
リンゴさん
3.0

くらげひめ!

おもしろかった!
2015/08/23
naomi
5.0
蔵之介かっこいいよー!
2015/01/17
モモさん
3.0

海月姫(1)

オタクの腐女子たちが、とってもいい味が出て、面白いコメディーなのだけれど、所々に出てくるキュンとなる様な恋愛もありでどんどん引き寄せられます。
2015/01/13
ローズ
5.0

くらげ、、、

腐女子のシンデレラストーリーみたいなw
アグリベティーに似ている要素があるかも。
ファッションも可愛いから女の子は見ていて楽しいと思います( ´ ▽ ` )ノ



2015/01/09
由依子
3.0

こんな生活憧れる

欠陥女子の夢(*^^*)
シェアハウスへの憧れが高まります。
2015/01/05
1
1 / 2

シリーズ情報

全17巻|完結