シリーズのレビュー

「ちはやふる」のレビュー・感想

ちはやふる
全50巻|完結
作者:
4.3
(338件)
  • 234
  • 46
  • 22
  • 12
  • 24

公式レビュー

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
ヒカルの碁とか三月のライオンとか、競技内容がわからないけど面白いマンガの代表格です。かるたが主軸のお話で、やっぱりルールはわからないんですが手に汗握ります。当然、人気作なので映画化しているわけですが、個人的には【 映画見る→アニメみる→原作みる】が断然オススメです。
これだけメディア化が成功し原作も素晴らしいマンガも珍しい。それだけ愛されているということかもしれません。
マンガ大好き独女ライターしま子
42歳読書のお時間ですスタッフ
1巻に1回は泣ける!美人だけど競技かるたのことしか頭にない”無駄美人”の主人公千早。彼女を軸に、幼馴染の新太や、かるた部のメンバーと繰り広げられる競技かるたに打ち込む姿が、まぶしすぎてたまりません!
ストーリーが進む中で進展する恋愛模様と将来の悩みも必見。映画も大ヒットした本作は、マンガも超弩級の名作です。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
ちはやふるを語る時、広瀬すずさんで脳内再生される不思議。そしてかるたを全く知らなくても楽しめる構成。
「努力」「友情」「勝利」ともしかしたら少年ジャンプで連載しててもおかしくないほどの神バランス。心に刺さった台詞は「やりたいことを思いっきりやるには、やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ」というダメ人間からすると神々しいお言葉。
かるたというマイナーな競技だからこそ垣間見れる葛藤と努力を刮目せよ。
子育てブロガーアサチク
42歳Ameba公式トップブロガー
小学生の頃に競技かるたと出会い、高校で競技かるた部を作る為に仲間を集め、仲間たちと切磋琢磨しながら友情を深め、
全国高等学校選手権大会団体戦優勝を目標に奮闘しながら自身は競技かるたのクイーンを目指す!という百人一首に青春を捧げる少女を描いた、少女マンガでありながら王道のスポ根系マンガ。
文化的でありながらスポーツのような競技かるたの躍動感と緊迫感と美しさ、主人公の前に立ちはだかる強力なライバルたちとの真剣勝負が熱く、目が離せない。
百人一首の魅力が伝わる作品。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
ちはやふるが受験になんの関係が…。
いやいや大切なことは、きっかけはどうあれ、子どもが日本の文化や歴史に興味を持つことなのです。タイトルになっている「ちはやふる」はご存知の通り、在原業平の和歌「千早ぶる神代もきかず龍田川 からくれなゐに水くくるとは 」の初句からきております。勉強になりますね
百人一首なんて小学校の時以来していない人がほとんどかと思いますが大人になって読むと奥深さにびっくりするはず。
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
主人公ちはやが「競技かるた」に魅了され、そして少女の想いや熱が色んな人に伝染していく、究極の青春マンガ!
眩しいほどの情熱に、心が震える場面ばかりで、気づけば勝手に涙がこぼれ落ちます…!!

友情・努力・勝利!こんなにも真っ直ぐな王道青春マンガは中々ない!!
文化系スポーツマンガの最高峰は一読の価値ありです☆
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
実写映画化でも大注目の競技かるた部のお話。青春はひとりじゃできない、みんなで駆け抜けるものだと気づかせてくれる作品。困難な壁にぶつかっても助けてくれる仲間がいる。切磋琢磨できるライバルがいて、目標とする人もいる。
こんな情熱をかけた青春は現実ではなかなかできないけど、諦めずに目標へ突き進む勇気をくれるマンガです!
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
競技かるたの世界をこのマンガで初めて知りました。
かるたという地味な題材でぐいぐい引き込まれるのは、絵とキャラクターの魅力があるからでしょう。
真剣に札を見つめる主人公に、こちらも息をのんだり、キャラクターたちと一緒に戦っているような、臨場感があるマンガです。
これが悪役です!という分かりやすいキャラはおらず、それぞれのキャラに深みがあることがこの作品最大の魅力だと思います。
マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
アニメ・映画化もした本作。小学生の時、転校生の新に教えてもらったかるたにのめり込み、高校でかるた部を作る千早が巻き起こす青春ストーリー。
まっすぐな性格の千早や新も良いですが、私は千早に想いを寄せながらも悩み苦しむ太一が好きです。そんな太一に対して原田先生が「青春すべて賭けてから言いなさい」と言い放つシーンが忘れられません。マンガ史に残る名場面の数々をぜひその目で見届けてください。
コスプレイヤー 五木 あきら
29歳スペシャリスト
カルタ…やったことある方はあまりいないでしょうが…めっちゃ熱いですっ。楽しそう過ぎる!
そして、何より部員のみんなが、素敵なんです!いい子達なんです!青春なんです! キャラの描き方がとてもうまいから、キャラの感情に引っ張られてまくって、どっぷり部員な気分で楽しめます。
なんか、明日頑張ろうって思える素敵な作品ですっ!

みんなのレビュー

モモさん
5.0

かるた漫画

百人一首競技とそれに伴う高校生達の青春を丁寧に描かれててよかったです。
2023/05/10
リンゴさん
5.0
完結したのでまた最初から読み直しました。やっぱり面白い!好き!
かなちゃんのお陰で和服にも興味が湧きました。
2023/05/08
ranranran
5.0
太一良かったー(T_T)
2022/12/13
バナナさん
5.0
この作品で「競技かるた」なるものを知りました。学生時代に私もやってみたかったと思わせる作品。かるたの話だけでも面白いんだけどラブも気になる
2022/04/03
えみ
5.0

太一が…

やっと救われたというか…報われたのとは違うけど、物語にすくい上げてもらえた気がする。泣けました!
2018/11/19
Meg
5.0

また泣いた!

今回も感動でした!ちょっと真島くん救われた気がして嬉しい巻でした。
2018/11/13
なお
5.0
ちはやふるはハラハラドキドキする話で、自分自身がちはやふるの世界に引き込まれる感じがします。
太一と新の勝負には、目が離せません!続きがめちゃめちゃ気になります。
2018/08/12
Meg
5.0

全ての巻に泣き所。

今回もよかったです!!!
2018/08/09
エンジェル
5.0

8巻が一番好きです!

百人一首に限らずに、人生における大事なことや考え方を教えてくれている気がします。
一番好きな巻です♡
日常を目標に向かって前向きに頑張ろうと思います!
わたしの大切なバイブルですね♡
ぜひ読んでみてください!
2018/04/08
ぴーす
5.0
実写になったり、アニメになったりと、話題になった作品ですが、題材が「カルタ」とゆう事で、今まで中々食指が動かなかったのですが(´ω`)、今回無料との事で、期待などせず、軽〜い気持ちで読んでみました。
結果、面白い!ついつい続きが気になって、まとめ買してしまいました(//∇//)
2018/03/22
モモさん
5.0

ちはやふる(37)

やっと、3人が出揃うところまできました!巻末のギャグが笑ってしまいました。太一の断髪がどんな意味が込められているのか、38巻が出るのが楽しみです。
2018/02/13
Meg
5.0

必ず

全巻泣ける「ちはやふる」。今回も3回は涙腺やられました。最高!
2018/02/13
福田国雄
3.0

かるた

かるたは、よく解らないが次も読みたいです
2018/01/26
Yoshiko
5.0

面白い

はなし、設定がしっかりしていて登場人物の特徴もきっちりしている。馴染みのないカルタ競技に興味を持たせてくれ勝負の行方に熱くなる絵も好感がもてる
2017/12/27
かおりん
3.0
新刊が発売されてもなかなか展開が進まないのが残念⤵
2017/11/13
5.0
周防さんとしのぶちゃんの関係好きだーー
2017/03/25
あかり
5.0

絵もストーリーも最高♡

映画化作品ですよね(^^)
競技用かるたがテーマ。私も小中学とやりました…大会でベスト10を目指せ!と、必死で覚えていたのが懐かしいです♡
かるたと友情、そして家庭の事情。
時は待ってくれません。流れゆく青春を甘酸っぱく描いてくれる作品です♡
続き読みまーす♡
2016/07/28
sapphire-sue
5.0

青春!

漫画なんてひっさしぶりのアラフォーを、寝不足にして、胸キュンにして、電車の中でも涙ぐませてしまう平成のスポ根青春ド真ん中でした。
日本の伝統文化なのに、地味でマイナーな競技かるた。
イマドキの若者には笑いものにされるのがオチなのに、多感な高校生なのに、外野を気にせず、自分のやりたいこと、好きなことに一直線で本当にまぶしかったです。
主人公の同年代の仲間だけでなく、登場人物全てが個性豊かで一生懸命で、それぞれが光る何かを持って、友だち同士の何気ない会話や経験の中で成長していくさまや、目上の方が贈る深みのある一言に何度もハッとさせられました。
アラフォーの錆びついた「青春」を何度も呼び起こし蘇らせ「今」にまっすぐ生きたくなる作品です♡♡
32巻の発売が今から待ち遠しいです♡♡
2016/05/11
misato65
5.0
ちはやの集中力が 次元をこえてすごい!
2016/03/31
ハネ☆ミミ
5.0

2016/03/09
1
1 / 2

シリーズ情報

全50巻|完結