シリーズのレビュー

「寄生獣」のレビュー・感想

寄生獣
全10巻|完結
作者:
4.4
(20件)
  • 14
  • 2
  • 3
  • 0
  • 1

公式レビュー

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
宇宙人が寄生するわたくしの好物のお話なのですがメッセージ性がかなり強いのにエンタメとしても抜群に面白く、かつ無駄がなくて完成度がめっちゃ高い名作中の名作です。ネットでもここまで賞賛されるマンガも珍しい作品なので、もはや死ぬまでに読まないときっと後悔する。
誰かが最近のマンガより10倍くらい面白いと言っていたのが印象的な作品。宇宙生物はロマンすなぁ。全10巻なので全巻買いをオススメ。
人生を漫画で決めてきた女社長 トイアンナ
スペシャリスト
絵柄が古い? 絵が怖い? そう思って敬遠なさったなら、一生後悔する傑作。
舞台は「人を食い、人間に成りすます」生命が出現した世界。そこで頭を乗っ取れず「右手」に寄生してしまったミギーと主人公の奇妙な友情は……。
奇妙だったはずが、最終巻では二度と手に入らぬ最高の友情を涙でべとべとになりながら知ることになるでしょう。
青春漫画家 横田卓馬
38歳マンガ家・作家
超名作ホラーマンガ。
主人公、泉新一くんからすれば堪ったものではない青春だったはずですが、彼は周りに恵まれています。
頼れる相棒ミギー、両親、刑事、おばちゃん、様々な脇役達が新一を助けてくれます。
中でも注目は、ヒロイン村井里美。
明るく察しが良い彼女の存在に、新一は随分救われていた事でしょう。

何より、背後からのチョップを白刃どりされて咄嗟に「ギョエ〜ッ塚原卜伝」なんてコメントできる女子高生がいますか。
学生時代にこんな子と出会えていたら、とつくづく思います。
個人的に好きな台詞は「泉!マル(合格)」

みんなのレビュー

モモさん
5.0

人間とは何か?

言わずと知れたSF作品の金字塔ですよね。でも、自分は最近アラフォーになって初めて読みました。前から気にはなっていたのですが…。結果、何でもっと早く読んでおかなかったの?!と後悔の念で一杯になりました。

巷では哲学書でもあると批評されているのも納得の作品でした。そして色々な創作者に影響を与えていると言われているのも。
教育的だったり説教臭い雰囲気なんて全然ないのに、いつの間にか自然と哲学的なテーマにも読者を没入させていくのが本当に上手い。
最初はただの寄生生物だったミギーの変化や主人公との関係性、容赦ない残虐描写や緊迫したバトルシーン等といったエンターテイメント性もしっかりあるからだろうと思います。
中だるみもなくサクサク読み進んで、読後は充実感で一杯になりました。こんな風になったのは久々でした。つくづくなんでこんな名作を、と…。

古い作品ですが、これからもいろんな世代の人に読み継がれていってほしいです。
2024/01/03
漫画好き
5.0

読んでよかった!

結構グロテスクだけどめちゃくちゃ面白かった。
寄生生物ミギーと泉新一の不思議な友情が最高な漫画。
ギャグも好き。

2023/06/14
ブドウさん
3.0

面白い

ミギーがかわいい そう思うのは私だけ?w

絵が古臭いけど、読み始めたら全部読み切りたくなる中毒性がある。
2020/12/01
こた
3.0

最高。

懐かしくて読み始めたけど、やっぱり、面白い!!いろんな面で、人間てって考えさせられる、けど、全然教育的なんかではなくって、、、いや、これは、読まないと損。まじ。
2020/09/11
cui-cui8686
5.0

地球上の生物の神秘

ミギーが可愛くて読破してしまった。
2020/06/11
uni
5.0

名作

何年経っても飽きない。残酷さ、この作品から描写がオッケーになった気がする。
寄生獣のフォルムも個性があって好き。
2020/01/03
みさ吉
5.0

寄生獣(1)

女子がハマった男子漫画ランキング15位の「寄生獣」。
セカオワのさおりちゃんも好きな「寄生獣」。
本屋で見かけて、奇妙で怖くて、エヴァっぽいな…と思った「寄生獣」。

試し読みしてみたら、
意外と面白かったわ…。
奇妙だけどw

腕に寄生した絵が
「暗殺教室」の殺せんせーの触手みたいだった(°_°)!!

ますます
読んでみたくなりました(*^_^*)。
2014/03/22
3.0

なかなか

面白かった
2014/01/05
ユウト
5.0

少しでかい

面白い

2014/01/02
ダニエル
4.0

やはり

面白い
2013/12/26
モモさん
5.0

小学生以来に読んだ

当時友達の家で読んで、グロいイメージしか残って無かったけど読み直したら、こんなストーリーだったんだと新しい発見があった。面白いです。
2013/12/23
ブルー吉田
4.0

感想

ちょっとグロテスクだけど、なかなか面白かった!
2013/12/23
アイリス
1.0

グロイくて怖かった・・・。

気持ち悪い!
2013/12/21
1
1 / 1

シリーズ情報

全10巻|完結