恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香35歳スペシャリスト
主人公はレンタルビデオ屋の店員……ってだけでもなんだか危ない雰囲気。予想に反せず、主人公・志乃は、男についつい流されてしまい浮気をしてしまうダメ女です。
多部未華子さんと綾野剛さんで映画化もされていますが、原作もかなりリアリティがあり引き込まれてしまうこと間違いなし。
主人公のようになりたくない。そう思いながらも、自分だったらどういう行動をとるか? 一緒に考えながら読みたい一作です。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ32歳スペシャリスト
流されるままに恋愛をする主人公の姿に「わかる……」と、胸が痛み続けました……。
「失恋することを考えると、恋愛がキライになる」という言葉ばかり思い浮かびます。
三角関係を描いたマンガは多くありますが、これほどまでに人間の生々しさや脆さが映し出されたものは見られません。
苦しい失恋、ドロ沼の恋の果てをみながら、失恋した自分の姿を重ねてみて。
マンガに癒しを求めるアラサーあき36歳読書のお時間ですスタッフ
バイト先の店長で、お隣さん(彼女持ち)へのフクザツな恋心。
仕事を辞め、彼氏とも別れて心機一転するために引っ越したアパートの隣に住む男はバイト先の店長。嫉妬深そうな彼女持ち。好きになってはいけない人だと初めから分かっていたけど、好きになってしまうのが恋。。
ライバルは強敵だけど、それに負けじと戦う志乃のがんばりに勇気がもらえます。志乃の揺れる感情に引き付けられる作品です。
自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA36歳スペシャリスト
そもそも25歳(主人公の年齢)はアラサーに入るのか問題はさておき、やはり女心を語るうえでジョージ朝倉作品は外せません。
中でも『ピースオブケイク』は大人女性が“恋に落ちる瞬間”の心境が痛いほどリアルに描かれた作品。年齢を重ねるごとに私たち女性は恋愛に不器用になっていきます。気持ちにブレーキをかけ、いつも最悪の結果をイメージしがち。そして気持ちが抑えきれなくなると、これまでかぶっていた“大人の女”という仮面を外して子どものように泣きわめく。最後には後悔から「やってしまった、絶対に嫌われた」とひとり自己嫌悪に陥る……。そんな理性だけでは止められない大人女性の恋愛物語に痛いほど共感できます。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員41歳読書のお時間ですスタッフ
あれ?これ昔のわたしの話??と思えるほどめんどくさい女子の話なのである。
ダメ男と別れてさっぱりしたら、バイトで素敵な出会いをして、その人が隣に住んでて、恋に落ちて…男が傷ついてる隙を狙って手に入れて……って、中身スカスカダメ女ですね。
この先生の書くセリフがいちいち心に刺さる。恋愛下手女子からは絶大なる信頼を寄せられるのは分かる気がする。そう言えば恋愛ってこんな泥臭くてかっこ悪かったよなぁ。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO42歳読書のお時間ですスタッフ
大人女性が“恋に落ちる瞬間”の心理描写がホントびっくりするくらいリアルに描かれた本作。年齢を重ね人生経験を積んだはずなのに、恋愛には臆病になりますよね。いつも最悪のパターンは想定しておいて、なるべく傷つかないブレーキを持ってる。でもやっぱり気持ちが押さえられなくなって子供みたいに喚いて、最後にはひとり自己嫌悪に陥る……。これは共感出来すぎました。
オトナになっても甘酸っぱいって言っていいですよね?