シリーズのレビュー

「サプリ」のレビュー・感想

サプリ
全11巻|完結
4.4
(43件)
  • 32
  • 2
  • 6
  • 1
  • 2

公式レビュー

マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
働く女性のふとした瞬間に訪れる孤独感や、漠然とした不安から恋愛にすがりたくなる気持ちなど、細かく描かれた「心情」は、共感必至。
おすすめは、「謝ること」が仕事以外でも条件反射で身についてしまった主人公に、「俺には謝らなくていい!」と優しく接する仕事仲間とのワンシーン。
働く女性の仕事と不器用な恋愛の行方は必見◎
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
こちらは広告代理店でCMを作る藤井ミナミ(27歳)が歳を重ねていく過程で、オンナとして、会社員として、プロとして、どう変化していくのかがとってもリアルに描かれているマンガ。
女性は「移ろいやすく繊細なんだけど、力強くもありしたたか」といった絶妙なバランスで生きてる心理描写がめちゃくちゃリアルで、20代、30代、40代……と女性が外でバリバリと働くって、どういうことなんだっけ?っていうのが痛い位に刺さってきます。
モチベーションも上げてくれて、読み手の年齢や状況で受け取るメッセージが変わる作品かな。最後の最後で決断したミナミの選択、私はこんなに強く居られないな……
シナリオライターふくだ
39歳スペシャリスト
舞台は広告代理店。華やかな気がするけれど、残業に徹夜、休日出勤と、なかなかのブラックぶりに疲弊していく主人公。 オンナというのは仕事がうまくいっているとき、恋は何故かうまくいかないし、仕事が大変なときこそ、誰かにすがりたくなったするもの。そんな複雑な女心を乗り越え、働いてこそ、オンナは一人前の女になっていくのかもしれない。そんな風に考えてしまう作品です。
マンガ好き主婦ライター・もちづき千代子
44歳スペシャリスト
広告代理店で働くOL・藤井ミナミは、仕事に情熱をそそぎながらも恋愛には超不器用な28歳。
彼女を取り巻く人間関係を、仕事や恋愛を基軸に描いた作品です。ミナミは7年付き合った彼氏と別れた後、同じ会社のイケメン営業マン・荻原と付き合いつつ、同僚の石田に想いを寄せられつつ、最終的には仕事で知り合ったカメラマン・佐原と恋に落ちます。この紆余曲折が、結婚と仕事に揺れる女性のリアルな人生模様が垣間見えて、非常にリアル。
美しいサクセスストーリーではないからこそ、女性の心に染みる一冊となっています。
ブロガー・作家 はあちゅう
38歳スペシャリスト
広告代理店で働く女子の生きざまを丁寧に描いた作品。
自分が代理店にいたこともあり、代理店あるあるも 楽しみながら読みました。
そして数年に一回 読み返しては、一筋縄ではいかない恋愛に 身もだえしたり、仕事にまい進する主人公の姿に 元気をもらったりしています。
おかざき真里先生が 描く女子もめちゃくちゃ可愛くて大好きです。
登場人物みんな、キュートな色気があって、はっとさせられるのです。
タレント 小野真弓
42歳芸能人
華やかで激務な広告業界で働くアラサー女性が主人公。
働き盛りと結婚適齢期の女性のジレンマをキレイ事ばかりじゃくリアルに描いています。
働く女性を癒す名言満載。
痛いところもリアルに描いてるからこそ、心に刺さります!
限界マンガオタク さしすせさそ
36歳スペシャリスト
私が思うこのコミックの中の名言は「努力が認められるのは義務教育まで!」です。
大人になると頑張っている事だけでは無く、もちろん結果も求められるようになってきますよね。 頑張ることはもちろん重要なのですが、その頑張ることが結果につながるように、「正しく頑張る方法」も考えていかなくてはいけないな。と気づかされた作品です。

みんなのレビュー

Kasumi Kubo
5.0

私のバイブル

ちょうど29歳になる手前、共感できる悩みもあり、それらを苦しいながらも進み続けるキャラクター達は、私にとっての憧れです。
2023/12/02
モモさん
3.0

つくづく

男って女とは違う生き物だなって思う。
思考の回路が違うから、噛み合わない。
仕事に恋愛に人間関係にもがく働く女性のリアルをかいていると思います。
2021/06/08
モモさん
1.0

ヤンキーの中学生じゃあるまいし

みんなが知り合い同士の狭い世界であの人ともこの人とも肉体関係があるとか、性的に入り乱れすぎて気持ちが悪い
それぞれみんな仕事が出来るという設定だからこそ余計に、仕事関係の人相手に後先も考えずにあっちもこっちも簡単に一線を超えまくるのはありえない
2021/05/10
オリーブさん
4.0

理想の上司

ヒラノさんみたいになりたい。
今からでもなれるだろうか?
2021/04/18
モモさん
5.0

とにかく癒されました!

自分と重なる部分があったり、自分の理想としているものが描かれていたり、読めば読むほどとにかく癒されました!
終盤になるほど、登場人物それぞれのセリフに涙しながら、その涙に心洗われました!
素敵な作品をありがとうございます(*´˘`*)
2020/03/21
桜桃
5.0
すごく上質な恋愛物語を読んでるなあって。
心象描写が丁寧で。
予断を許さなくて。
2020/02/09
リンゴさん
3.0
1日1話だからか...登場人物の整理が出来ない。全然つながらない。
2020/01/22
ブドウさん
2.0
ヒラノさん60代にしか見えないんだけどw
そして、楽な仕事したことない人にしか響かない内容かなあと。
全エピソード読んだわけじゃないけど今のところ大したことしてないから。
ボロッボロになって仕上げた仕事が無駄になるなんてよくあるから、いちいち落ちてらんないよw
2019/10/15
オリーブさん
3.0

やる気が出る!

この作品は自分にとって、仕事への活力剤。
仕事で落ち込んだ時には、
これを読んで、よし!頑張ろう!と
活を入れてました。
4人のように切磋琢磨出来る仲間がいたら、
心強いだろうなぁ〜(笑)

所々にある格言に心打たれます。
ぜひ、大人の女性に読んでほしい作品です。
2018/04/17
Rung by chie
4.0

久しぶりに没頭した。

久しぶりに、引き込まれる恋愛漫画だった!読めて良かった~(^-^)

[評価について]
★★★★★買って本棚に保存したいくらい!
★★★★☆TSUTAYAで続きをレンタルして読みたい。
★★★☆☆無料なら続きを読みたい。
★★☆☆☆無料でも読まない、、、
★☆☆☆☆一巻読み終わる前にギブ(-_-;)
2017/10/04
かおりん
5.0
素直に良い作品でした。
2017/09/29
オリーブさん
1.0

安野モヨコの劣化版二番煎じ

色々御託並べて働く女性とは!みたいなことを言っておいて最後は呆気なく無計画の避妊無しセックスでできちゃった婚?!
なんて陳腐で安易な〆方、下劣だわ。
ここまで読んでこさせておいてそりゃない。
キャリアウーマンがーとか仕事がーとか大風呂敷広げるのもう二度としない方が良い作者だと思う、と言うかちゃっちゃと取材した程度で分かったふうに簡単に描いてくれるなとムカついた。
働く女性こそこんなの読む価値無し!
2017/09/17
バナナさん
1.0

安野モヨコの劣化版二番煎じ

作者が仕事する女とか諸々に思いを込め過ぎてこちらは重くてしんどい。
しょせんちゃっちゃと取材したのを頭の中でこねくり回して大変なキャリアウーマンに仕立てあげただけで同じ働く女性側からはドン引きって感じ。
挙げ句終わり方はできちゃった婚とか…仕事に生きてるなら避妊くらいしろよ、9冊以上かけて積み上げて来たのが無責任に避妊無しでセックスしてできちゃった婚…
読んだ時間返せ。くっだらねー。
2017/09/17
リンゴさん
4.0

社会の荒波に耐えている女性たちへ

サプリとはまさに言葉通り。いろんなものを自分自身の努力で手に入れてきた人生。それでも、年齢を重ねて経験値を上げても、恋愛だけはわたしたちを傷つける。勝手に思い込んでいる自分に気づかされます。それぞれの道で踏ん張っている世の女性たちに贈る、未来への歩みを進める漫画。何度も読み返して、今いる自分の場所を確認したくなる、わたしはミナミになっていないか水原に近づいていないか、不安に負けない自分を信じていく。時代は変わっても、きっと人間の本質は変わらないのでは。
2017/05/21
バナナさん
1.0

全体的に登場人物が未熟だったりアホ過ぎだったりでイラつく

絵は合格点、キレイ。
安野モヨコの働きマンに引っ張られてるなぁ、あーあってシーンが多過ぎるかな。
作者が何歳か知らないが年上の人の考え方についての考察が甘いのでキリッとした場面にしたいつもりなんだろうけど上っ面なぞっただけなので鼻白んでしまい退屈なシーンになってしまっていた。取材しろ。
仕事だけやたら出来て恋愛が壊滅的に下手なかわい子ちゃんなんて絵空事の話なんだから、絵空事以外の部分で現実感出してくれないと。
間延びしたつまらんマンガになってるよこれ。
2017/05/21
1
1 / 1

シリーズ情報

全11巻|完結