シリーズのレビュー

「ハッピー・マニア」のレビュー・感想

ハッピー・マニア
全11巻|完結
2.8
(10件)
  • 3
  • 1
  • 0
  • 3
  • 3

公式レビュー

恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
これでもかというくらいのダメ女が主人公。「こんなんじゃダメだ……」と、自分を見つめ直すきっかけにもなる作品。また、名言も満載!中でも「私のこと好きな人なんて好きじゃない」って発言は、なんとなく納得できる人も多いのでは!?
ややこしい恋愛マンガではありますが、「彼氏が欲しい」という一心で行動してしまう主人公・シゲカヨの意思のブレがないので、読み終わった後に爽快感さえ感じられます。
少女漫画マイスター 和久井香菜子
スペシャリスト
恋愛住所不定無職のシゲタ。
イタイ恋愛ばかりだしダメンズだけど、どれもこれも共感しまくりです。
中盤以降は、さらに女の人生を深く見つめる展開に。
考えさせられる話なのに相変わらずギャグで見せるところに作者の力量が伺えます。
先日発表された続編のシビアな展開にも衝撃でした。
みんな悩んで失敗してます、大丈夫!
マンガに埋もれたい歯科医MIO
34歳読書のお時間ですスタッフ
『ハッピー・マニア』ほど、女性の欲望がさく裂している少女マンガはないのでは?
主人公シゲカヨは、地味だけど誠実な男性に愛されているのに、彼には見向きもせず「ヒリヒリするような恋」を求めて次から次に新しい男性にアタックします。
主人公のなりふり構わない肉食っぷりに危なっかしさを感じつつも、「女性は受け身の方がいい」「好きになってくれた人と一緒になるのが女の幸せ」といった従来の価値観をぶち壊してくれる爽快感もあります
恋愛&仕事中毒デザイナー鶉
47歳読書のお時間ですスタッフ
恋愛ジャンキーに送る名作です。恋愛の幸福感やトキメキって、そんなに長く続くものじゃないんですよね。だから、求めても求めてもキリがない。好きになったのが、ダメな男だと分かっていても、アドレナリンが出るならそれも幸せなのかもしれない。
幸せって、なんだっけ? 恋愛は幸せを与えてくれない? ヒロインの恋愛中毒&迷走っぷりを見ていると、刺激を追い求めることの果て無さを突き付けられているように感じます。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
幸せと燃えるような恋を探してさまよう女、シゲカヨ。冴えない同僚は好きでいてくれるけれど、そんなもんで満足できるワケはない。
もっと刺激を! もっといい男を! いつも飢えていて、幸せを探しながら、どんどん幸せから遠ざかっていったり、平穏な幸せがそこにあるのに、感じられなかったり。貪欲な女性なら共感必至の心理描写だらけ です。

みんなのレビュー

バナナさん
1.0

面白くない

無料だから読んでみたけど、全く共感できないし面白くない。
漫画の世界だから大袈裟に描いてあるのだろうけど、主人公がはちゃめちゃすぎて人間として有り得ない。
ロマンチストな子どもって感じ。
2021/02/08
2.0

共感はできない

主人公がハチャメチャすぎて共感は一切できず…。だけど要所要所で、通ずるものがある…のかなぁ?どっちかというとフクちゃんのが共感できたかな。さすがにカヨコは何もかもぶっ飛び過ぎてる笑
自分自身の問題と向き合えず、逃げ続けてるから、本当に人のこと好きになれないし、なるのも怖くて、他人との関係を深められない感じ。
家族との関係もそう。どこか逃げ道を常に作ってて、そのまま大人になれずに20代後半に差し掛かった感じ。
最後の最後までそれが解決されなかったのは、ちょっとだけ消化不良。タカハシをもってしても無理なら、一生無理なのかなぁ。ちょっと可哀想に思えてしまった。
2021/02/07
オリーブさん
4.0

懐かしい

主人公のセリフ全てが女優さんの声で入ってくる。
漫画は初めて読みますが、かなり懐かしいです。
ドラマもこんな感じだったなぁと思い出しながら楽しんでいます。
2021/01/04
バナナさん
1.0
共感が全くできない
2020/12/31
モモさん
2.0
昔は面白く読んでたけど、今読むと、このハチャメチャが何とも受け入れらない。。
しかし貴子うぜー
2020/12/29
モモさん
5.0

バイブルです

モヨコ先生のハッピーマニアは、バイブルです。
2020/08/08
ブドウさん
1.0

古臭くてヤリマンだらけ

昔はわくわく面白く読んでたけど、いま読むと頭の悪いビッチの無責任なヤリマン話ってだけで驚いた。
旬を過ぎると臭くなるのは漫画も同じなんだな…。
2017/09/15
オリーブさん
1.0

ストレスたまりました

画が下品。主人公学習しなさすぎ、
ラストにあのセリフは無いだろと思った。
購読は無料でも、時間を無駄にして損した気分です。
2017/06/25
。narut。☆
5.0

面白かった

ハチャメチャすぎる主人公。それでも支えてくれる周りの人たち。
最後はあらら?そうなの?と心配が残りましたが、なんか元気でました。
2017/06/25
あしか
4.0

読みなおしてみると

分かるが増えてた
いわゆる結婚適齢期を過ぎてからだと
シゲタが分かる
昔はおもしろおかしい変な人だったけど
彼氏探しと結婚は別なんだよね
これでまた結婚すると分かるが変わるのかなぁ
フクちゃんが好き
フクちゃんみたくなれないけど
2017/06/25
リンゴさん
2.0

どう…だぁ?

途中から多少面白くなったけど、なんか…いや…いいんだけど…私は好きじゃない、そんな感じです(^_^;)マンガとしては確かに面白いのかな、多分…。マンガ好きですが、こういうジャンルはトシ取ると読んでても得るものなくてつらいです(笑)。
2017/06/24
モモさん
3.0

この時代にこの年だったら

わかる話かな。もどかしさとか焦りとか。でも最後、主人公がバカなのに気付いた。読中は多少の共感があるけど読後はバカに付き合わされたぢけか〜って救いようのない感じ
2017/06/24
オリーブさん
2.0
・なぜこの本を読んだの?

・一番心に残った場面はどこ?

・読み終わった後、どんなことを感じた?
2017/06/24
1
1 / 1

シリーズ情報

全11巻|完結