シリーズのレビュー

「信長協奏曲」のレビュー・感想

信長協奏曲
既刊22巻
4.7
(14件)
  • 12
  • 0
  • 2
  • 0
  • 0

公式レビュー

5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
高校に通う現代っ子の高校生サブローが突然、戦国時代にタイムスリップ! サブローのへたれっぷりが、ものすごく今どきっぽく感じます。それでも、婚約者の帰蝶ちゃんのために体を張れるサブローは男の中の男。家では尻に引かれつつも、いざ戦場に出ると頼りになるサブローのような「武士系男子」が理想の彼氏の素質アリかも!?
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
信長協奏曲と書いて「のぶながコンツェルト」と読みます。いや読めません。もはや説明不要かとも思いますがタイムスリップの代表マンガ。
信長クリソツな主人公が戦国時代に飛ばされて本物の信長と入れ替わって時代を動かすっていうのが本筋なのですが、話が進むにつれていろんな人間関係やあまり詳しくない歴史のあれやこれやが面白くなっていく重厚感ある歴史マンガです。何回もメディア化するのも頷ける。いやぁ、わたくし歴史×恋愛につくづく弱いなぁ。
コスプレイヤー くろねこ
スペシャリスト
普通の男子高校生が戦国時代にタイムスリップし、信長と入れ替わるお話!
信長と入れ替わったサブローという高校生がゆるい!(笑)
現代の高校生だったらこんな感じになるかなーと思いながら読みました。
ただ、そのサブローもただゆるいだけでなく、芯はしっかりしていてかっこいいところも。
サブローなりに信長の役割をきちんと果たしていく様子を是非見て欲しい!

みんなのレビュー

モモさん
5.0
現代っ子が信長の身代わりになるところからはじまります。
どんどん続きが読みたい作品です。
2023/10/01
モモさん
3.0
主人公がピュアで予測不可能なところが面白かった。
また現代っ子の主人公目線で語られる時代劇お馴染みの戦国武将たちがユニーク。
ただそれ一本調子な感じで途中で飽きてしまいました。



2020/01/21
バナナさん
5.0
2017/04/12
陽菜充
3.0

ドラマで見てたけど

読みながら、きちんとキャスティングミスがないか?と確認して見たら、とりま主人公は小栗旬で合っていた。
2017/01/23
オリーブさん
5.0

信長にハマる!

ドラマが最初のきっかけだったんだけど、職場の皆で漫画の感想とか史実と違うとことかも言い合ったりして、信長関連に超ハマり中。
今まで歴史とか興味無かった私も、にわか信長ファンやってます。
こういうのから歴史に入って行くのもアリだと思う。
2015/01/06
(@3@)プー
5.0

サブローのキャラが良い!!!!!

読んでいて「あ〜、なるほど!」と思わせるような話です!
大人はもちろん、高校生、中学生、歴史を習い始めた小学生も楽しんで読めるものだと思います
2015/01/05
オリーブさん
3.0

おもしろい!

続きが早く知りたい、
2014/05/10
aloyama
5.0

次が読みたい

タイムスリップで信長が入れ替わっていたら時代代わるよね♪本能寺の変防げるもの
けど知らんやつがタイムスリップしてもあかんか!
2013/09/16
1
1 / 1

シリーズ情報

既刊22巻