シリーズのレビュー

「砂時計」のレビュー・感想

砂時計
全10巻|完結
4.7
(70件)
  • 56
  • 7
  • 5
  • 2
  • 0

公式レビュー

恋心多き独身フェミニスト Kana
35歳読書のお時間ですスタッフ
今の時代、「一人でも立って歩ける自立した人間になりたい」と思って頑張った経験のある人は多いと思います。でも、しっかりしている人ほど、実は問題を抱え込み「しんどくて先が見えない…」と落ち込み、自分を追い詰めてしまっているものです。そんなときに、ありのままの自分を認め、”かけがえのない存在”を教えてくれるのが「砂時計」です。悩んでいるときほど人を頼ってはいけないと思いがちですが、心のままに、求めたっていいんです。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
王道恋愛マンガではありますが、どちらかというと一人の人間の成長物語といっても良いくらい。メディア化したドラマや映画から入った人は、恋愛中心に語られてキュン死かと思うのですが断然マンガから入るべし。
主人公がいろんな葛藤を抱えながら付き合い別れまた付き合う。恋愛の難しさはをこのマンガから学んだ気がしてた昔のわたしは可愛らしかったなぁ。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
両親の離婚によって田舎に引っ越さなくてはならなくなった主人公が、少女から大人の女性に成長するまでを追った物語。
幼いころに出会ったイケメンと、成長するにあたって関係性が微妙に変化していくさまにトキメキます。
王子様!という感じの男性ではなく、身近にいていつも寄り添ってくれる、等身大の男性キャラに萌えます

みんなのレビュー

まむmicro⇨☆
5.0

歳を重ねてから改めて読み返すと違った見方もできた

大好きな作品。世界観がすごい。
方言の出てくる作品では必ずと言っていいほど、こんな言い方しない論争あるけど、方言って同じ訛りの地域の括りでも少し距離があるだけでミックスされたり違う言い方になってたりするものじゃない?まさにうちのおばあちゃんがそうだったりするんだけど。
こんな言い方もするんだあと、故郷の訛りが出てくると発見になったりするんだけど、取材不足と捉えることもあるんだね。それも正しいのかもしれないけど、本当に内容が良いものなので、そこにとらわれずに色んな人に読んでみて欲しいとすすめたくなる漫画です。記憶のみで繋がってる私たちって不安定だけどすごいね、、
2024/02/24
バナナさん
3.0

方言あるある

島根には出雲弁と石見弁があるけど、これは出雲弁かな?仕方ないけどめちゃくちゃ不自然。どこかの言葉と混ざってて、こんな言い方しないんだけどな、と気になってすんなり読めなかった。試し読みだけではこの作品が気にいるかどうか判断がつかなかったので、もう少し無料部分が長いといいのに。
2024/02/03
リンゴさん
4.0
10巻で完結するから読みやすくて中だるみがない。ハッピーエンドで終わってよかった。
2023/10/02
桜桃
5.0
第一話の冒頭で海外に転勤になる相手は藤くんなんだなあ、と推察したけれど、本当の終わりはどうなっていくんだろう。

続けて最後まで読んでみたいなあ。
2019/06/10
にょろママ
5.0

切なかったり苦しかったり

切なかったり苦しかったり、青春のまっただ中にいると、本当に色々あって、ジェットコースター乗ってるみたい。
通りすぎると、苦しさも辛さも、ぜーんぶ思い出に変わるけど。
でも、傷ついたり傷つけてしまったり、そんな思いだけは、ずっとずっとしこりになって残る。
それでも前を向いて歩いていかなきゃいけないんだけどねぇ。

おばちゃんとしては、
『がんばれ、青春のまっただ中にいる子供たち‼』
って気分になります(*´ω`*)
2018/10/02
オリーブさん
3.0

そうか

そうつなげたか

成長するにつれて複雑になってくる人間関係

気になるから先も読んでみたい
2018/02/22
リンゴさん
3.0

ラストのラストで

えっ?この先どーすんの?
って終わり方でしたね。

とりあえず、作中に御墓参りの描写がありましたが、墓石にお水を掛けてはあかんです。
2018/02/22
バナナさん
5.0

純愛

ラストがハッピーエンドでよかった。
2018/02/19
リアル
5.0
何度も読み返してます。
2018/01/15
リンゴさん
1.0

盛り込みすぎでめんどくさい

もったいぶった設定が多過ぎて、絵が下手なのに強引に設定持ち出してくるから、なんか読んでて全然楽しくない。重い。つまらない。
絵が下手なうちはもっと違う話描けばいいのに背伸びしすぎ?
下手な漫画家にありがちだけど大人の顔が描けてないのも痛い。
作者が自分に酔いしれてるのも痛々しい。
読むんじゃなかった。
2017/04/27
モモさん
5.0

世界観がすごい

この作者さんの作品は、キャラクターそれぞれの個性と魅力があふれています。
ストーリーも奥深く、単なる少女漫画というより
ミステリー小説やドラマをみている気分になりました。
毎巻泣けます。
色んな感情がこみあげてきます。
この作品を見たあとは、他の少女漫画が薄っぺらく感じてしまいます。
この作品に初めて出会った時は独身でしたが、
こどもが居る今改めて読み返してみると
また違った視点で楽しめました。
2017/04/24
ブドウさん
5.0
大好きな砂時計
何年も前に読んだのに…とても新鮮でした❗️大好きだなぁ〜だいごとあんちゃん❣️
2016/10/10
オリーブさん
2.0
高校生が酒飲んじゃダメでしょ
2016/10/09
オリーブさん
5.0
きゅんきゅんしました♪
2016/04/05
1
1 / 1

シリーズ情報

全10巻|完結