シリーズのレビュー

「あさひなぐ」のレビュー・感想

あさひなぐ
全34巻|完結
5.0
(9件)
  • 9
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

公式レビュー

1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
マンガが大好きな芸人さんたちも絶賛のこの作品、ただのスポーツマンガと思っていたら後悔しますよ。
「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」という言葉に歓喜されて、薙刀部に入部した東島旭と仲間たちのアツすぎる青春ストーリー。
部員たちの「勝ちたい」の想いがあなたの目頭を熱くすること間違いなし。
部活っていいな、スポーツっていいなと昔を思い出してしみじみしちゃいます。
薙刀という競技を知らなくても楽しめる激推しな作品です。
グルメ系マンガ好きの主婦サトコ
43歳スペシャリスト
スポーツはどれも男性の競技人口が多いものが優勢で、女性の競技人口が多い部活はごくわずか。でも「なぎなた」は女性の競技人口が圧倒的多数の数少ないスポーツです。中学時代、美術部だった主人公のあさひは、高校に進学し、ひょんなことからなぎなた部に入部。そこで出会った先輩や仲間に刺激を受け、成長していく姿に注目です。和の魅力たっぷりの袴や薙刀も素敵。映画化も決定しています。
マンガ大好き独女ライターしま子
42歳読書のお時間ですスタッフ
文科系のメガネ女子、なぎなたに目覚める!高校に入学したあさひは、自分を変えるため、なぎなた部に入部を決める。先輩に憧れ、楽しいスクールライフを夢見ていたけど、待っていたのは練習!練習!練習!
運動音痴な自分を呪いながらも、小さく成長するあさひに、誰もが読みながらエールを送りたくなる進化系女子スポ根マンガの決定版!
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
なぎなたで全国を目指す女子高生たちの青春ストーリー!
このマンガを読めば、なぎなたのルールも面白さも凄さもわかる!なぎなた部がある学校が少ないから、初心者からでもはじめやすいし、目標も目指しやすい!そんなうたい文句で入部を決意した運動音痴の旭は超苦労することに…。
けれど、粘り強さと負けん気の強さだけは人一倍。その努力が実を結ぶときの嬉し涙をみるとこみ上げるものがあります!
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
運動経験なしの主人公が、いきなり薙刀(なぎなた)部へ入部!? いやいや、無理あるでしょと思ったものの、彼女の頑張り具合と周囲の個性的なメンバーには強く惹き込まれてしまいます。「薙刀ってなに?」と思える読者でも、主人公と一緒に学んでいけます。
スポ根マンガですが、スポ根しすぎていないため、スポ根マンガ初心者(私です)でも読みやすい作品でした!
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
「なぎなた」を知らない人も絶対ハマるマンガ! 元美術部で運動音痴の主人公が、ものすごく厳しい練習に耐え徐々に強くなっていく様に興奮が収まりません。
特に鬼の合宿中、逃げ出そうとした同級生が一番出来の悪い主人公の努力の姿を目にし、思いとどまるシーンは涙モノ。女の精神力を鍛えるスポーツでもあるので、読んでいくうちに普段の自分がいかに甘いか気付かされました……。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
「薙刀(ナギナタ)は高校部活界のアメリカンドリーム! スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる!! 」。
なんて夢のあるキャッチフレーズなんでしょう。このキャッチフレーズに惹かれて主人公は薙刀の世界に足を踏み入れます。とはいえ、アメリカンドリームは通り一遍の努力では手に入れることができません。
いつのまにか薙刀の魅力に取りつかれ、無我夢中になっていく主人公
のことを、応援したくならない読者はいないはず。

みんなのレビュー

磯風荘
5.0

思った事

よく電車とかでおそらく天井まで届くような長いモノを持っている人を見かけたことが数回ありました。あれは薙刀に違いありませんね。あの子達もこの本を読んだのかしらね?もっと早くこのような本にであいたかったと後悔してます。でも出会えたから良しとしておきましょう、ありがとうございました。
2023/05/13
1
1 / 1

シリーズ情報

全34巻|完結