シリーズのレビュー

「BASARA」のレビュー・感想

BASARA
全27巻|完結
作者:
4.8
(37件)
  • 32
  • 1
  • 4
  • 0
  • 0

公式レビュー

マンガ大好き独女ライターしま子
42歳読書のお時間ですスタッフ
強く生きることを考えさせられる、少女ファンタジーの金字塔。
核戦争後、文明が退化した地球が舞台のSFストーリー。貧困や制圧に苦しんでいた日本では「運命の子」とされるタタラという少年が生まれる。世界を救うべくタタラは立ち上がるが、あろうことか敵軍に虐殺されてしまう。絶望する民を前に、タタラの双子の妹であったサラサが、タタラとして生きることを決意する。しかし運命のいたずらか、タタラは敵軍の王の末子に恋をしたりと、切なさも盛り沢山。
壮大な少女ファンタジーは、涙無くしては読めない超大作です。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
日本を舞台にした架空の戦争もの。
かといって少年マンガみたいに、敵を次々と倒して俺は強くなる!というパターンではなくて、一つひとつの戦いに深みがあり、恋愛も絡んできて、単なる戦いものに終わりません。
田村先生の絵に雰囲気があるので、突飛な設定にも関わらず物語の世界にぐいぐい引き込まれていきます。
普段バリバリの恋愛ものしか読まない、という方でも楽しめると思います。
子育てブロガーアサチク
42歳Ameba公式トップブロガー
地球上の文明が滅びてから300年後に日本で生まれた運命の子ども・タタラが、圧政に苦しむ民衆を救う為、革命軍の主導者になり懸命に生き抜く、日本を舞台にした冒険ファンタジー。
ぐいぐい引き込まれるドラマチックなストーリーと、登場人物一人一人の信念や心の葛藤、成長していく姿に胸が熱くなる。

「『心を受け取る』と書いて『愛』と読む」等、登場人物の名言集を作りたくなるくらい心に響くセリフが多い。
少女マンガと侮るなかれ、男性にも読んでほしい名作。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
奇跡の子ども「タタラ」として、父や兄たちの仇を討つことを求められている少女・更紗。
細くて小さい体で、悩みながら成長していく姿に、「自分も毎日を一生懸命生きてみよう」と思えるはず。
壮大なストーリーと同時に進行する更紗と朱里の恋の行方も気になるところ。
脇役も丁寧に描かれているので、「推し」を見つけて読むのも楽しいですよ。
声優 中村 太亮
38歳スペシャリスト
登場するキャラクター、すべて魅力的。
主人公さらさを筆頭に、感情豊かで人間味溢れるキャラクター達。
綺麗ごとばかりでは生きていけない世の中。
自分もこんな風に泥臭くてもいいから、信念に従って生きていきたい!と思わされる。
現代では忘れがちな人との繋がり、恋愛の大事さを再認識させてくれる、号泣必須の作品です。
さぁ、ハンカチのご準備を。
タレント 小野真弓
42歳芸能人
運命の子供タタラの妹の更紗が主人公。更紗が心身ともに成長していく姿が、とても健気で心の底から応援してしまいます。
そして見逃せないのが恋の行方。絶対に愛してはいけない人を、本性を知らずに愛してしまいます。
悪に見えてた物が、角度を変えると善であったり、はっとさせられるエピソードがたくさん。
永久保存版。人生のバイブル!なマンガ。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
こんなにも読んでいて続きを捲る手が止まらなくなってしまう作品もそうそうありません。まだこれを読んでない方は本当に幸せです。
昨年完結した『7SEEDS』の田村由美先生の最大の代表作。『7SEEDS』同様に絵柄こそ少女マンガですが、その壮大な世界観・魅力溢れるキャラたち・卓越したドラマ性は男性が読んですら魅了されるもの。
彼氏や旦那さんと一緒に読んでも盛り上がれること間違いなしです。
クライマックスのセリフ一つ一つが胸を捉えて話しません。

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

何十年経っても視座にあふれる超名作

ドラマ.アニメ化もされる名品多き田村由美先生の中でも、このBASARAが一番好きで何度でも読み返します。
歴史や普遍的哲学等へのオマージュも散りばめられており、歳を経るごとに新たな発見や深い共感または感慨もある、少女漫画の枠に収まりきれないホント凄い作品。100は超えるだろう登場人物の様々な立場、背景をもつそれぞれの人生譚であり、大河浪漫です。
全巻読んでこその生涯一ともいえるカタルシスを是非貴方も!
2023/09/14
モモさん
5.0
何度読んでも面白いです。登場人物がみんな個性的で魅力的。敵対する2人の想いに心がぎゅっとなる。
2023/05/09
バナナさん
5.0

私のバイブルです

もう、何度読み直したことか。
その度に気付く言葉があって、刺さる言葉があって、読み直し度に、自分を奮い立たせる、私の、永遠のバイブルです。
2023/05/08
モモさん
3.0
懐かしくて、ちょっと泣きたくなりませんか?内容はイマイチ覚えてないけど、面白かったことだけは覚えています。
2023/03/02
ONIHE
5.0

未来だけど歴史も

未来の文明崩壊後の話だけど、歴史でもどこかで聞いたことあるような場面が出てきて、歴史漫画を読んでいるような気分になります。とても心響く漫画で、何度も読み返してしまいます!
2023/02/26
ブドウさん
4.0

これも推し作品

初見では取っつきにくい絵も、のめり込んでいくうちに良くなっていく。読まなければこの良さは分からない。
長編は概ね近未来のような設定ではあるものの世界観は想像に難くなく、人生勉強になるシーンも少なくない。
漫画好きではなくともファンタジー好きは読んでおきたい推し上位です。
2023/02/25
オリーブさん
5.0

禁断の

禁断の恋と歴史物。
面白くないわけがない。
2023/02/23
バナナさん
5.0

何度読んでも感動

10代の頃ハマり、20年経過してまた読みました。
単行本全巻購入し、その単行本が既に手元になかった為、電子書籍でまた全巻購入。
何度も買うなんて、と思ったりしましたが読んでみて、やはり後悔なし!30代の今でも大感動。
内容が幼くてもう昔のようにハマれない、絵が古くて何だか感情移入できない、という作品はたくさんありますが、この作品は全然そんな事はありませんでした。むしろ、30代の今だからこそ感動できる事も沢山あります。
『ミステリと言う勿れ』も、まんまとハマりました!田村由美先生、いつも素敵な作品ありがとうございます。
2020/09/14
リンゴさん
3.0
読みたいけど…30巻まで買う財力がない。残念。
2020/01/27
こばち
5.0

少女マンガの枠に収まってません

メシアの双子の妹として生まれ、その兄が殺されたため自らが兄に成りすまして人々を率いて行くという少女の物語。
ひょっとしたら絵が苦手という人もいるかもしれないけれど、これはそんなことに囚われずにぜひぜひ読んでもらいたい作品。
恋も友情も冒険も歴史も、人の美しさも悲しさも、全ててんこ盛りです。
絶対オススメ。
2018/01/28
1
1 / 1

シリーズ情報

全27巻|完結