シリーズのレビュー

「つばさとホタル」のレビュー・感想

つばさとホタル
全11巻|完結
作者:
4.7
(96件)
  • 76
  • 14
  • 3
  • 1
  • 2

公式レビュー

マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
バスケ部で起きる学園青春ラブ・ストーリー。一押しポイントは、全キャラクターが女性受けしやすい可愛らしい絵柄で、その上男性がみんな好青年!物語全体を通して感じる温かい雰囲気につつまれて、読み終わった後の幸福感がすごい!!おすすめです。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
「内気な性格」と「尽くし体質」は紙一重!? 尽くし体質を生かしてバスケットボール部のマネージャーになったつばさが、どんどん成長していく物語です。世話好きな人なら「わかるわかる!」と読みながら頷いてしまうこと間違いなし。
頑張りのベクトルを修正して必死に愛されようとするつばさに、思わずエールを送りたくなります。
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
真っすぐなつばさがカワイイ!まさに青春!
真っすぐすぎて何事にも一生懸命になってしまうつばさ。一時的なお手伝いとして誘われたバスケ部のマネージャーになり、同じクラスのアッキーを好きになってしまうが、、、。
つばさのアッキーのために欲張らない健気すぎるところに泣きそうになります!もっとグイグイ押してもいいのに!と思うけど、いつでもアッキー優先なのがつばさの良いところ!
自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
まさにTHE・青春! と言っても過言ではないほど、学生時代の甘い恋心がギュッと詰まった作品。もう読んでいるだけで懐かしい気持ちになりましたよ。
「片思いを隠していたつもりが実は周囲にバレバレだった」とか「好きな人の何気ない一言が延々脳内ループする」なんて時代が私にもあったな、と。
そんな甘酸っぱい気持ちを思い出させてくれる『つばさとホタル』は、自分の初恋と重ね合わせて読みふけってしまう一冊です。

みんなのレビュー

ブドウさん
1.0

バスケを侮辱する作品…

バスケ漫画が好きな私にはいやいやないないそんな展開…と思いました。
主人公の行動も謎です。先輩を助けてくれた人と勘違いして違ったと知った瞬間ずっとまとわりついていたのに振るのが…イラストがきれいなのに残念です。
2023/05/10
オリーブさん
5.0

甘酸っぱい♪

とにかく甘酸っぱい(笑)
キュンキュンポイントがいっぱいです!
2018/06/09
yukiyukiyukky
5.0

夜更かしして全巻読みました!

久々ハマりました!
一巻だけのはずが…気づいたら一夜にして全巻制覇(笑)次の日は寝不足で使い物にならなかったのはいうまでもありません。キュンキュンがいっぱいで楽しかったです!
2018/06/09
じゅんじゅん
3.0

良かった

購入しないつもりだったのに購入しちゃうほどハマりました!
バスケしたくなりました。
2018/01/06
リンゴさん
4.0

あと一つ

男の子の絵がかっこいいとなおよしだと思います。話はとてもよかったです!
2018/01/04
オリーブさん
5.0
( ・∀・) イイネ!
2017/12/30
モモさん
5.0

よい

とてもよい!!!
2017/12/29
バナナさん
5.0

よい!

絵も可愛いし、キャラの性格もかわいいし、話のテンポもよくて、大好きな作品。りぼんだけど、大人でも楽しく読める作品だと思います。最終巻まで読んできて、一人一人のキャラに思い入れがあったけど、最後も気持ちの良い終わり方で嬉しかったです。
2017/12/28
mlyu603
5.0
ついに最終巻!もう少し続けてほしかったです。つばさもアッキーも可愛かった(*´꒳`*)でも、鳥羽くんと三日月ちゃんがどうなっていくか、みたかったなあ〜。鳥羽くんには幸せになってほしいです。こんな高校生活を送ってみたかったと思わせてくれる作品でした。
2017/12/28
リンゴさん
5.0

THE青春!て感じで、初々しくて、みんな可愛くて

こんな青春したかったぁぁぁぁ!てなる作品でした(^^)
帰宅部でしたが…部活はいってれば…と
今更ながら思います(笑
出てくる子達みんな素敵でした♡
2017/12/27
ブドウさん
5.0

高校生

これぞ!高校生の青春ストーリーって感じです。
部活ももう一度頑張りたくなるし、あの頃はなかったけど、恋もしたいし!ってなります。
あっきーも大好きだけど、鳥羽くんが私は一押しキャラです。主人公はもちろん、それ以外の登場人物もみんな可愛い!
2017/12/27
ブドウさん
5.0
こんな青春送りたかった〜。
2017/12/27
リンゴさん
5.0

いいなぁ〜(^_^)

いいなぁ〜(^_^)青春だね!
2017/12/25
ありっさ
5.0
鳥羽くん派にはつらいけど、アキもつばさもいい子すぎて誰もうらめないのがまたつらい!
2017/12/25
バナナさん
5.0

大好きな漫画!

春田ななさんの絵がとにかく好き。特に、鳥羽くん今回半端なくかっこいいです!あっきーも、好きだけど。どっちも好きだから、両方応援したいけど、切ないところですね!最終巻は、まだ発売されておらず読んでないので!早く25日に、なってほしい!
2017/12/10
オリーブさん
4.0

やっと

2人がやっとうまくいってラブラブなところをやっと見れる10巻!
意外にもうまくいってからのアッキーが積極的でそのギャップにキュンキュン♡
まだまだ2人のラブラブっぷり見ていたいです。
でもやっぱり鳥羽くんはかなりかわいそう。
2017/12/08
バナナさん
4.0

やっと...!

うまくいかなすぎてもどかしすぎた2人だけどくっつく時は突然でびっくり!
でもそろそろ本当つばさがかわいそうだったので本当よかった!
自分も2人がうまくいくのが早く見たかったので諦めずに読み続けてよかった!笑
みんな報われる巻です♡
鳥羽くんはかわいそうだけど、、
2017/12/08
バナナさん
4.0

つばホタ

部活と恋愛の青春王道ラブストーリー!
おもしろいのですが2人がうまくいくまでが長いです笑
後輩の子のせいでこじれるくだりは私的にはいらなかった...
つばさもアッキーも純粋すぎてこじれるこじれる笑!
でも見届けたくて諦めずに読みました♡
2017/12/08
バナナさん
4.0
春田先生の絵がかわいくて好きで今までの作品も読んでいます。
サボテンの秘密が今までは1番好きでしたが、これも迷うくらいいいです!
部活と恋愛でザ・青春!くっつかなすぎてだんだんもとかしくなってしまいますが諦めずに読んでほしいです笑
2017/12/08
ブドウさん
4.0

バスケ部

つばさが一生懸命で素直でかわいくてかなり応援したくなります!
進みが遅くてかなりもどかしかったけどやっとくっついてラブラブになってきてよかったー!
周りの友達たちのキャラもいいです。
初々しい王道ラブストーリー♡
2017/12/02
1
1 / 2

シリーズ情報

全11巻|完結