シリーズのレビュー

「かくかくしかじか」のレビュー・感想

かくかくしかじか
全5巻|完結
4.8
(32件)
  • 27
  • 3
  • 2
  • 0
  • 0

公式レビュー

ブロガー・作家 はあちゅう
38歳スペシャリスト
人気漫画家の東村アキコさんの自伝エッセイ的マンガ。 美大受験、大学生活、地方から都会に出ること、仕事、恩師、家族、友達… 人生の大事な要素・みんなが悩むようなことと 東村先生の出した答えが全て出てきます。 主人公の選択を通して自分はどう生きたいかを 突きつけられるマンガ。好きを仕事にしたいと 思ったことがある人はみんな、読んで損はしないはず。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
『東京タラレバ娘』など数々のヒット作を生み出した東村アキコ先生がマンガ家になるまでの道のりを描いた作品。
読み始めは、笑えるシーンが多く、ギャグマンガに近いのかな?と思うのですが、4巻の終わりで号泣。油断禁物です…(泣)5巻もやばいです…。
大人になった東村先生が「ねぇ」と恩師に問いかけるシリアスなシーンは、なんとも言えない寂しさが絶妙。東村先生が抱く恩師への想いが作品から伝わってきて、想像を超えるほど、胸がぎゅーとなります。実話であることがまるで嘘のようなドラマティックさで驚くでしょう。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
泣きました。泣きましたよ!東村アキコ先生が美大受験のために通っていた予備校の名物講師を題材にしたマンガです。
実際にいた人物をモデルに描いているらしいのですが、この先生がほんと変人かつ魅力的で!魅力ある男ってこういう人のことを言うんだろうなって思いましたし、東村先生と恩師の関係に泣けました。あと美大受験って大変なんだなあって知らない世界のことを知れたのも面白かったです。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
東村アキコ先生が高校生時代に美大受験に為に通っていた予備校の講師を題材にした物語。根性も技術もないのに、自意識が高いって恥ずかしくなっちゃう学生アルアルですが、なんか逆にそこが懐かしさなのかもしれませんね。講師とのエピソード涙があふれてとまらない…。いまや売れっ子の東村先生にこんな時代があったのも驚きですが、なんか自分にもあるかもって思わせてもらえる作品で、こっそりモチベーションがあがってしまいました。
マンガ大好き独女ライターしま子
42歳読書のお時間ですスタッフ
今1番ノッてる漫画家東村アキコ先生。「東京タラレバ娘」や「海月姫」など名作マンガを生み出す作者の高校生時代に出会った恩師との物語を綴っています。
根性ナシで人一倍自意識が強かったアキコが、先生に根性も技術も教え込まれ、成長するも恩返しができなくて……。きれいごと抜きのリアルストーリーに、今を一生懸命生きる大切さ、そして周りの人に感謝する気持ちを思い出せます。

みんなのレビュー

バナナさん
3.0

とってもよかった

なかなか買わない私が全巻買いました。
涙あり笑あり。おすすめです。
2018/04/13
ちかりんご
3.0

おもしろい

続きが気になるー!!
2018/02/23
シスター。0811
4.0

かくかくしかじか

ワタクシも少女時代から、漫画家を夢見る夢子さんでした。

J.K(熟女)になった今でも時々思い出します。

東村センセイと同じ、自信家で褒められると頑張れるタイプ。

妄想癖も人一倍強く、実は今でも。。。と思っていたりします。

いわゆる漫画家ピラミッドでは頂点に登りつめたセンセイに、このような過去があったなんて。

赤裸々すぎて泣いちゃいました!

センセイ、これからも応援しています。

頑張り過ぎず、気を抜かず!
2017/12/10
オリーブさん
5.0

思わず購入

無料本ばかり読んでいたけれど、どうしても先が読みたくて購入してしまった。恩師の強烈なキャラと優しさに涙が止まらなかった。本当に素敵な作品。東村さんの絵って見ていて安心する絵だなぁと思っていたけれど、実はそんな実力に裏打ちされた画力だったんだと知った。
2017/12/08
リンゴさん
5.0
面白くて一気に全巻読んでしまった。最終巻は涙が出て止まりませんでした。
作者が高校時代に出会った絵描きの先生のお話で、絵を描くことへの情熱がひしひしと伝わってきて胸が熱くなりました。美大受験のエピソードも面白かった!
2017/12/03
ペコしぃ
5.0

かくかくしかじか

とにかく、ステキ♡
めったに漫画読まないけど、この作品は夢中で読みました。
5巻買いに行きます!!!
2015/04/13
asuna
4.0

どうする⁈

爆笑と反省と涙と後悔と感謝…いろんなものが混ざってるこの作品が好き。若い時、もっとできたはずなのに、やってるつもりで、できてない。今なら大した事ないのに、若い頃には大きく見えたりして…先生の体の事、なんとなくわかってましたが、とうとう…宮崎に戻るのか⁈またバカしちゃうのか?実話だから、先生のダメな部分もいい部分もわかるT_T
2014/11/18
asuna
4.0

面白い

今回も爆笑しました

美大卒業、無職
遠距離恋愛、OL
また日高先生の
教室に通いと盛り沢山
ながら、漫画家デビュー
を果たす

ペンネームの決め方も
すごかった(笑)
2014/07/18
1
1 / 1

シリーズ情報

全5巻|完結