シリーズのレビュー

「ママはテンパリスト」のレビュー・感想

ママはテンパリスト
全4巻|完結
3.9
(28件)
  • 15
  • 2
  • 7
  • 1
  • 3

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
育児マンガと言ったらまずこの一冊!とにかくテンションが高い!育児が大変・辛いというのは共感出来るけど同調することで不安になったりもしますよね。でも、それを笑いに変えて明るく楽しく伝える事で、育児の大変さと喜びをうまーく表現している一冊。人気作家の東村アキコ先生が普段もマンガのような、ギャグまみれの生活を送っていることがよく分かります。無邪気な息子・ごっちゃんのやらかしハプニングに癒される?。
読書のお時間ですの中の人 tomoko
35歳読書のお時間ですスタッフ
作者東村アキコ先生とそのお子さん「ごっちゃん」が、生まれてから成長していくまでの毎日のドタバタマンガです。
多分子どもが出来たらこういう日常になるんだろうなーとすごーく簡単に想像できました。笑
可愛いけど大変、大変だけどやっぱり可愛い。出産・育児ってそのサイクルの繰り返しなんだろうなと思います。
育児マンガだけどもはやギャグマンガか?!というくらいゲラゲラ笑えます。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
あの『東京タラレバ娘』を生み出した東村アキコ先生の作品だから、おもしろいに決まっているのです。
出産・育児の体験談を赤裸々に語っているので、これから出産の方も育児中のママさんも、共感できるエピソードや勉強になることが多いです。
東村先生の画力と表現力が、本当は大変な育児エピソードも、笑いに変換される破壊力があって、やみつきになります(笑)
母乳の量が多い事件、排水口にティッシュがつめこんである事件は個人的に衝撃すぎました。
子育てブロガーアサチク
42歳Ameba公式トップブロガー
漫画家・東村アキコ先生の育児エッセイマンガ。
息子・ごっちゃんの生まれてから6歳までの成長が面白可笑しく描かれている。

お調子者でキザで甘えん坊なごっちゃんの子どもらしい抱腹絶倒エピソードが本当に可愛くて、出産・育児って大変そうだけど私も早く子どもを育ててみたい!と思えるような明るくて素敵な作品

とにかく笑えるので、妊娠中から産後の鬱々とした気分をリフレッシュできること間違いなし!
子育てblogギブミー睡眠・くりこ
39歳Ameba公式トップブロガー
育児の大変さに笑って手を叩いて「わかる!!」と爆笑できる育児マンガです。
Tシャツを突き抜けて飛び出る母乳!10分あれば全てをぐしゃぐしゃにされるリビング!
笑顔で部屋にぶち撒かれる液体!
そんな毎日の中自転車に乗ってツール・ド・フランスの選手並みの速さで保育園に向かうお母さんたち!
育児の合間に、読んで笑ってください。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
人気マンガ家・東村アキコ先生によるノンフィクションの育児コミックエッセイ。もうコレだけの情報で読んでしまいたくなるところがスゴイ。
なし崩し的に始まった育児の体験談がリアルで育児のことを深く知ることができる。さらに笑えて完成度の高いエッセイマンガ。
育児前に育児を予習したい人、育児中で疲弊している人、育児卒業の人すべてに贈りたい一冊です。
イラストレーター兼漫画家 吉本ユータヌキ
マンガ家・作家
もう説明不要でしょ...。
東村アキコ大先生の実録育児エッセイです。めちゃくちゃ面白くて笑ってしまうんですけど、その半面リアルな子育ての大変さも描かれていて、すごく参考になります。
子育て後に読むと『わかるわかる〜!』なんて爆笑しながら読めるので、楽しく思い出を振り返ることができます!
恋心多き独身フェミニスト Kana
35歳読書のお時間ですスタッフ
女性が輝く世界に?女性の積極採用??そんなキーワードが飛び交うこの時代に「すみません、育児をなめてました」と語る東村アキコ先生が覚悟を決めて、大暴露する長男のごっちゃんが生まれてから小学校にあがるまでの育児格闘エッセイ。あまりにも赤裸々すぎて、育児に携わる全ての人の心のバイブルになること必至です!
よしもと漫画研究部部長 ゲオルギー吉川
35歳芸能人
漫画家・東村アキコによる子育てエッセイマンガ!子育てなんてしない人にとっては全く未知の領域ですが、さすがは東村先生、他の作品でも見られるようなテンションで奔放な息子さん「ごっちゃん」との日々を面白おかしくそして赤裸々に綴られていて癒されつつ笑ってしまいます!
奇想天外な「ごっちゃん」の行動と発想力は一級のギャグマンガ!子育てあるあるが詰まってるので、育児経験者や現在進行中で育児に疲れた方などは特にオススメです!
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
「育児あるある」を描いていながらも、エピソードのひとつひとつがとっても濃厚。
自分の子育てに生かせるかは別として、育児ストレスを笑いで解消できてしまう破壊力を持ち合わせています。
声を出して笑ってしまう危険性もあるので、子どもが眠っている横で読むのは避けた方がいいかも?
子どもとの生活はおもしろいネタの宝庫だと気づかせてくれるはず。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
東村アキコ先生が実体験を綴る『男の子育児バイブル』とも呼び声高い本作。何もかもが初めての育児に、毎日テンパりまくりだけど、育児ストレスは笑いに変えよう!という姿勢で取り組んでいる様子が、まだ産んだ事のない筆者でも怯えずに読む事が出来ました。なにより息子である・ごっちゃんのリアクションが斜め上すぎて、愛さずにはいられない!!!
思わず声を出して笑ってしまいますので、電車とお子さんが寝静まった後はご注意下さい。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
東村アキコ先生の実体験を元に書かれた育児マンガです。とにかく面白い!それにごっちゃんという東村先生の赤ちゃんがめっちゃかわいい〜!私はこれ、自分用と、赤ちゃんが生まれた姉用、二冊買いました
育児の大変さも描きつつ、めちゃめちゃ笑えて愛も感じられる一冊です。東村先生ファンだけでなく、これから子供を産む、という方の参考にもなるマンガだと思います。

みんなのレビュー

オリーブさん
3.0
育児漫画として読むと気になるとこがありすぎて(放置しすぎじゃない?とか、そんな嘘つく?とか、叱れよとか)モヤモヤするんてすが、ギャグ漫画としては面白かったです

御本人も炎上こわいから絶対上から目線はやらないみたいなこと書いてたので、そのへんのバランス感覚は見事だなと思います
親子で宝塚メイクするとか、絶対嘘だネタだと思ったら証拠写真もあって、これがまたクオリティ高いんだ
なにやってるんだよあんた、という気持ちと、こんなお母さん楽しいだろうなという気持ちと。羨ましいです。
2023/12/31
ブドウさん
2.0
さすが、プロの漫画家さんが描いたものですのでそこら辺の育児ブログと違って面白かったです。ただ、息子さんが大きくなったときいつまでも乳離れしなかったとか細かいところまで描かれてて嫌だろうな?って思った。あと旦那さん、最終的には離婚されてるみたいだけどほとんど作中出てこないけど育児に携わってたのかな?
2020/03/16
モモさん
5.0

面白い

買いました
2019/10/19
とも
5.0

面白すぎて笑い泣きしました!

妊活がつらすぎる時に買ってみたのですが、久しぶりに笑い泣きしました!!元気が出ました!!育児書みたいな漫画じゃなくて本当に面白いです!東村先生が好きになりました!
2019/07/19
オリーブさん
3.0

ワハハ(≧▽≦)

子どもなんて、こんなもんです。
きっと、どこんちの子も大差ない。
子持ちのママとしては、ごっちゃんは、まだおりこうさんな部類の赤ちゃんかもと思うw
面白かったので、そのうちまとめ買いかな(*^^*)
2019/03/27
honeyhole
3.0

ありえない

汚い。ホント無理。
2019/03/27
リンゴさん
1.0

ただただ気持ち悪い。

チラチラ見える広告も気持ち悪い。出すの止めて欲しい…
2019/03/27
モモさん
1.0
言葉づかい悪い最低
2019/01/05
やしゅ
1.0
(ヾノ・∀・`)無理
2018/08/15
momoji “珠洲” kimiko
5.0

笑かせてもらいました!

親友に薦められて読みました!めっちゃ笑った(≧▽≦)
我が子も男で、ごっちゃんとカブるところがあり、大きくなるにつれ、予習してる気分で読み進めました(笑)
2018/05/07
善彦
3.0
面白い
2018/04/14
モモさん
4.0

ごっちゃん最高!

なかなか母乳卒業できないごっちゃん…
アキコさんに似て面白いですね
立ち読みなので非常に続きが気になります(*´-`)
2014/12/29
れおん
3.0

あるある

自分の息子を重ねて読むと、笑が止まらない!
2014/06/15
バナナさん
5.0

子供いるけど…

ほんとにこんなことなる?
こんなこと言うか?!
ってこと多くて脚色を疑ってしまう。
2014/05/20
モモさん
5.0

やばい

立ち読みだけしたけどちょーおもしろい!(笑)
24歳で8ヶ月の赤ちゃん子育て中だけど、すっごいわかる!育児あるある(笑)続き気になる〜買いたい!
2014/05/20
1
1 / 1

シリーズ情報

全4巻|完結