シリーズのレビュー

「orange」のレビュー・感想

orange
全7巻|完結
作者:
4.8
(180件)
  • 151
  • 15
  • 13
  • 0
  • 1

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
映画化でも話題になった、未来の自分から過去の自分へ送る手紙を通して、片思い相手の命を救おうとするタイムスリップ・ラブストーリー。非現実的だけど、普通の生活の中で自然に過去と未来が繋がっていくので共感しやすい!その不思議な世界観に魅了され、今までになかった少女マンガとして評価されています。未来の主人公はアラサーに足を踏み入れた頃なので、その視点でも作品を楽しめますよ!もし、過去の自分に手紙を送れるとしたら、何を書きますか?
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
未来の自分から手紙がくるという信じられない出来事が起こるうえに、手紙によると大切な人が死んでしまうとのこと。
もしも私の元にこんな手紙がきたら、なんの冗談だと思って捨ててしまうかもしれません。仮に信じたとしても、未来を変えるなんてだいそれたことができるのか……。

主人公たちは未来を変えるため、あれやこれやと奮闘します。
ただ、未来を変えることでほかの人に影響が出てしまうのが考えもの。
私としては、未来を変えたらちょっぴり悲しい運命になってしまう某キャラクターが不憫でなりません。
その人も幸せになってほしい!
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
「orange」はアニメ化されたこともあって、少女マンガなのに、男性ファンを抱えている珍しい作品。
というのも、この話は「自ら命を絶ってしまう未来をもった好きな人を救えるのか?」という点が鍵。
パラレルワールドというSFチックな設定の中で「後悔しない選択」の難しさと各々の弱さみたいなものがあぶりだされた先で迎えるラスト。オススメです。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
アニメ化、映画化もされた話題作。本当に、終始涙が止まりませんでした……。学生時代のきらめきがギュッと詰まった青春マンガで、読みながら、登場人物ひとりひとりの気持ちが伝わってきて切なくなります。未来の自分からの手紙、従うも従わないも自分次第……。自分だったらどう行動するだろうと考えながら読むのもオススメです。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
母親の自殺・友達の自殺という重いテーマ、パラレルワールドという少女マンガでは異色のSFモチーフなので本気で読まざるを得ません。
後悔しないように生きる。これが難しい。選択を間違えること、行動をしないこと。その時考えて行動しているので全部自己責任なのだ。でも今出来る最大の労わりや大切な人への感謝は出来る。一つ一つ見つめなおすきっかけになりうる一冊です。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
なんの気なしに手に取って読んだのですが、まあ面白い!!読み始めてすぐに友達に勧めたのを覚えています。
学園青春ものかと思いきや、謎がちりばめられていて、予想もつかない結末が待ち受けています。
やられた〜って感じです。絶対深夜に読み始めたらだめですよ。
このマンガ、途中で読むことを止めるのは不可能だと断言できます。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
6巻完結★菜穂の元に一通の手紙が届くことから、物語が始まるのですが、差出人は菜穂本人。しかもそれは、転校生の成瀬翔を死から救うための行動が書かれている未来からの手紙だったのです。
シリアスから甘酸っぱい恋まで楽しめるのが、この作品のおすすめポイント。あまままなストーリーが苦手な方はぜひ!
タイムカプセルを学生時代の仲間と掘りに行った際の切ないシーンだったり、菜穂が抱くもどかしい翔への恋心だったり、見所満載。
菜穂の同級生の須和は、本当に良い人…。須和にも注目してもらいたい。
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
「後悔しない未来とはなんなのか?」10年後にはもう居ない、最愛の人を助けるために奮闘する、タイムパラドックス。
「恋愛」と「友情」が交差しているように、ときめきと切なさも絶妙に交差しています。

決して明るいだけの話じゃないですが、主役6人の関係性を見ていると、一番楽しかった青春時代を思い出す一作!

みんなのレビュー

ブドウさん
4.0

先が読めない

最近、お決まりの大体先が読めてしまう漫画が多い中、これはひさしぶりに先が読めないと思いました。
内容は古典名作の「漂流教室」から毒気を抜いた感じで、未来からの手紙、パラレルワールドがテーマですが、登場人物たちがそれぞれとても生き生きしてて純粋で一生懸命で、みんな、愛すべき存在。
この輪の中に自分もいたい、こんな青春送りたかったと思いました。
2023/07/13
オリーブさん
3.0
少女漫画かと思って読み進めると、全く違い、続きを一気読みしてしまう作品でした
2023/05/10
モモさん
3.0
終わったかなーと思ったら、別の視点から、また続刊が出たりしている作品です。いつになったら完全に終わるのか不明なところがちょっと。
2023/03/02
モモさん
5.0
過去や未来の話が行き来する話だけどややこしいと感じる所は全くなくすーっと感情移入できた。結果的に当て馬が存在しない少女漫画がこんな幸せだとは、、、新鮮なきもち。もっと早くにこの作品に出会いたかった。こんな素敵な二人の男性に深く愛されてる主人公が終始うらやましかったな。
2020/12/19
ゆきえ
5.0

最高です!!

続きが気になって、一気に読んでしまいました!まだ続きがあるなら、絶対読みます!
2020/04/23
つぐみ
5.0

切なく深い

10年前と10年後のそれぞれの揺れ動く気持ち。

後悔をしたくないために送った手紙。

でも、手紙に振り回されてしまうこともあり、どれが正解なのか、それとも正解なんてないのか、もがきながらも彼を救うために、試行錯誤しながらも前に進んでいく姿に、とても胸が締め付けられました。
2019/05/19
モモさん
5.0

絶妙な漫画の世界とリアルの世界

現実的な要素と漫画的な要素が絶妙にマッチして、重いかも‥と感じますが読み進められました。他人事と思えない内容なので、個人的には感情移入しすぎて大変なときもありましたが‥。でも、これからまた同じようなことに直面したら、絶対に悔いなく手を差し伸べなきゃと決意し直しました。そんなことを再確認させてくれる漫画に出会えて良かった。実際に精神的に不安定な人と付き合っていくのは想像を超える苦労があります。共倒れしてしまう‥こちらも参ってしまう‥でもそれでも諦めてはいけないんですよね。絵柄もキャラクター一人一人も魅力的で、そんなところも読み進められる要素の一つだと思います✧こんな時代だからこそ読んで見てほしい漫画の一つです。
2018/06/08
バナナさん
5.0
ドキドキ
2018/04/28
sakumire
5.0

一気読み

前から気になっていた作品でしたが、映画化もされて時間も経ちましたが、今さらになって読みました。6巻ということもありましたが一気に読んでしまいました。正直、タイムスリップとか実際の世界ではちょっとありえないような非現実な話です。(漫画の世界だから関係ないかもしれませんが。)
でも、ただそれだけの話じゃなくて作者の最後のあとがきを読んで響くものがありました。
本当におもしろかったです。過去が変わった後の"10年後"も気になるけどすぐに知ってしまうのはもったいないような気がしました。
作者さんが言っているようにまたいつか時間をおいて知れたらいいなと思いました。
少女漫画を読んだら大概キュンキュンするのがメインでしたがそれだけではなくて色々考えたり共感する部分が多くてぜひ多くの人に読んでほしいなと思いました。
2018/02/26
ブドウさん
5.0

未来の数だけ幸せの形が…

他サイトで、無料で1・2巻を読んでハマってしまいました。
一気に読破です。

『翔を救いたい』
同じ思いを胸に繰り広げられる、6人の友情。
菜穂、翔、須和の三角関係。
高校生らしいピュアな心情がよく表現されていて、涙無しでは読めませんでした。
命という重いテーマを扱ってますが、菜穂の柔らかい雰囲気のおかげか、全く暗くなることはなく、ラストは爽やかな気持ちで終わることができました。

人生は一度きりだけれど、自分の選択によって未来は変わっていく…。
その未来は、笑顔でいられる未来なのか?
大切な人の幸せを願うこと、自分の心に素直でいることの大切さを教えてもらいました。
2018/02/24
オリーブさん
5.0

考えさせられました

パラレルワールド。
どちらにしても、悲しいのだけど夢は叶ったのだろうか。。?
どちらにしても悲しい、うっすら分かってて、頑張るパラレルワールドの過去の全員。
読後、不思議な感覚になりました。
もし、パラレルワールドが実在するとしたら?
自分の事も交錯して、どうする事も出来ない事実が悲しい。過去はどうしても変わらない。
だから、生きる事に頑張るしか無いのだろうな。と思いました。切ない。
2017/12/08
ぴのこ
3.0

SFと恋愛

未来からの手紙以外は、いたって恋愛漫画。
普段あまり恋愛モノを読まないうえに、文字も多いので読むのしんどいかなと思ったんですけどね。
SF要素に引っ張られて、最後までグイグイ引き込まれました。

心理描写が細かく、キャラの行動にあまり無理を感じず楽しめました。
未来から手紙が来たとしても、普通そうそう間違えずに行動できないですよね。
2017/12/06
オリーブさん
5.0

翔大好き!

高野さんの描く男の子は本当にカッコよくて、表情や服装なども凝っているのでいちいちキュンとしてしまいます♡

雨に濡れた翔も、Tシャツの袖を肩までまくった翔も、照れてる翔も、浴衣姿の翔も、泣いてる翔も全部全部カッコよくて、絵だけ見ても楽しめるマンガだと思います!
2017/12/05
モモさん
4.0

須和の切ない一面

「俺が翔だったら
何の迷いもなく告白したのに」

一番胸にきたセリフです。この言葉に、須和の想いの全てがこもっていると思います。
本編では優しい面が多く描かれていましたが、その裏では自己嫌悪や劣等感を強く感じていたんだと思いました。
2017/12/03
オリーブさん
5.0

オススメです。

1巻無料キャンペーンで読んでみたところまんまとハマってしまい、即2〜6巻を購入。
映画化もされたし有名だったのに、なぜ今まで手に取らなかったのか謎です。
結末を最初に提示されているだけに、「なんでそんなことしちゃうの?!」とハラハラしながら読めました。
2017/12/01
リンゴさん
5.0

大好きなラスト

5巻は初めて翔目線で語られる章もあり、胸が苦しくなるようなストーリーでした。
賛否両論ありますが、ハッピーエンド好きの私にとっては納得のラスト。
全ての「死にたい」と考える人たちが、須和たちのような素敵な仲間と出逢えたらいいのになと思います。
2017/12/01
あどびー、
5.0

楽しー

たのしかった!
2017/06/09
ブドウさん
5.0
この本すごいわ。

o(;△;)o

なんとも言えない感情から抜け出せない。

チキマミ物語が中和させてくれる。
(。´Д⊂) はふん泣
2017/06/01
オリーブさん
3.0

Orange未来へ

須和目線で描かれたもうひとつのorange
私は翔より須和派なのでこのお話は
涙無くして読めなかったです

いろんなパターンの未来があるなかで
菜穂の幸せを軸に須和と翔がいる
須和との未来
翔との未来
菜穂は羨ましいくらい幸せな子だと思います

この一冊でますます須和が大好きになりました!
2017/05/31
ブドウさん
5.0
 
2017/05/31
1
1 / 2

シリーズ情報

全7巻|完結