シリーズのレビュー

「天使なんかじゃない」のレビュー・感想

天使なんかじゃない
全8巻|完結
作者:
4.8
(24件)
  • 21
  • 2
  • 1
  • 0
  • 0

公式レビュー

アラサー負け美女ぱるぱる
41歳読書のお時間ですスタッフ
私立聖(ひじり)学園高校に通う冴島翠は、とっても明るくて元気な女の子。
生徒会副会長となった翠は、リーゼントヘアの生徒会長・須藤晃と急接近。お似合いのカップルになれたはずなのに、晃にはほかに好きな人がいるみたい?好きだからこそ、晃を応援したい翠と、自分に嘘はつけない晃。
まっすぐ過ぎるふたりは、果たして本当に結ばれるのでしょうか?麻宮裕子・瀧川秀一・河野文太ら、個性あふれる生徒会役員の恋のゆくえも気になります?
読書のお時間ですの中の人 tomoko
35歳読書のお時間ですスタッフ
矢沢あい先生の名作「天ない」。
何が良いって、クラスの人気者・主人公の冴島 翠が自分の気持ちにとにかく真っ直ぐで、目が離せなくなるところ。翠は好きな人だけじゃなく、周りの友達にも全力直球で、最初から最後まで応援したくなるヒロインです。
そして翠と同じく生徒会の、須藤 晃の翠に対する、胸がキューッとなるキュン台詞が各所に登場しまくるところ(T_T)
心にぐっとくる名言がたくさん出てくる名作です。
ブロガー・作家 はあちゅう
38歳スペシャリスト
矢沢あい先生を通っていない女子が同世代にいるとは思えないのですが、 「Paradise Kiss」「NANA」などは記憶に新しくても、「天使なんかじゃない」は、はるか昔に読んだまま、「良かった」というぼやっとした記憶しかない人も多いのではないでしょうか。
改めて読むと最高ですよ!
ピュアって言葉を忘れた女子こそ、まとめ読みしてほしい。

私がちょっと悪っぽい男の人を好きなのは多感な時期にこのマンガを読んだからだと思っています。
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
1991年に、りぼんマスコットコミックで連載が始まった『天使なんかじゃない』。主人公の翠や晃、その周りの生徒会メンバーやクラスメイトを取り巻く心温まるストーリー。
連載開始当初からもう25年以上経っていますが、翠のまっすぐな恋心と、晃の男らしさは決して色褪せることはありません。
翠が晃に恋したきっかけは、ある雨の降る帰り道。直感的に感じたトキメキを、信じてやまない翠には尊敬すべき部分がきっとたくさん見つかるはずです。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
生徒会を舞台に、恋模様を描いた90年代の不朽の名作!りぼん世代なら、死ぬほどキュンキュンさせられた方も多いと思います。人気者の翠とリーゼントで強面の晃、見た目はともかくお似合いのカップルになれたはずなのに、晃には他に…。好きだからこそ晃を応援したい気持ちと裏腹に翠の心が壊れてしまいそうで…胸が張り裂けそうになります。こんなまっすぐな思いが素直にいいなって思ってしまう不思議な作品。
ちなみに私はまみりんがツボです。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
『天使なんかじゃない』は学園恋愛モノの金字塔とも言えるマンガです。
今読むと時代を感じる描写もたくさんあります。
まず、主人公ミドリの想い人アキラの髪型はなんとリーゼント。いまどきそんな高校生いないでしょう。ですが、今見てもアキラってめっちゃかっこいいんですよね。あり得ない髪型をしているにも関わらず、かっこよくてトキメける男子を描くなんて、さすがです、矢沢あい先生!
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
男らしさに惹かれる女性は多いんじゃないでしょうか。なんと言っても主人公カップルの須藤晃×冴島翠のお二人です。
たとえ恋がつらい状況にあっても、二人は前向きな気持ちを失わない。このマンガを読んで自分もがんばらなくちゃと勇気をもらったことを称えての選出です。
20年以上経った今でも、多くのファンから愛される『天使なんかじゃない』は恋愛バイブルとして娘にそっと渡したい一冊です。

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

なつかしい!

もう20年以上前の漫画だけど、いろあせない!
2018/03/04
マカロン
5.0

初めて

初めて読んだのは、年の離れた姉が持っていたのを勝手に読んだのが始まりでした。私が小学生の時です。
当時、すでに沢山漫画を読んでいた私ですが、このお話は生涯忘れられない漫画なんです。なんせ泣いちゃったんです(。-_-。)なんにも知らない小学生の子どもがです。

主人公の翠ちゃんが泣くシーンがいくつもあるんですけど、その全てに共感してしまって一緒になって泣いちゃったのよく覚えています。

矢沢先生の作品は有名なものが沢山ありますが、私はこれが1番好きです。今後どんな漫画と出会うことがあっても「天使なんかじゃない」が1番なのは変わらないと言い切れます!!!

今は完全版を購入し直し大事に持っています。
絵はNANA辺りが世代の若い方には少し昔っぽく見えてしまうかもしれませんが、ぜひ読んで欲しいです!
2018/02/24
オリーブさん
5.0
やっぱり矢沢あい先生の作品はこれが一番好きです。
キャラ全部個性的だし、ストーリーも楽しいしシリアスも全部ハッピーエンドになるし。
ありえないけど、こんな高校生活したかったなーといつも思わせてくれる。
2018/02/18
リンゴさん
5.0

GOOD!

いつ読んでも大好きな本。まさに、青春時代にハマって読んでました。【矢沢あいさん】他にも、沢山良い作品があります。
2018/02/16
mami-gg
5.0
何年経っても、何回読んでも大泣きしちゃう。私も冴島翠になりたーい(*´꒳`*)心をリセットしてくれるスーパーマンガです!
2018/02/04
オリーブさん
5.0
やっぱりいつ読んでも良い‼️
2017/09/10
ミルクチョコ。
5.0
この漫画が今でも一番好き。最高傑作。矢沢あい先生は今お元気なのかしら。NANAどうなるの
2017/02/27
MIKI GEBER
3.0

Micomiki21

mico211219
2017/02/26
モモさん
4.0

大人になってから、

ちゃんと意味を理解して読めた気がします。選んだ言葉とか、せつないけど笑顔で、とか。込められた意味を。当時の現役高校生は、大人だったんだな、と思います。かなわない青春時代。キラキラしていて、マミリンの冷静であたたかな言葉が多く心に響きました。大事な大事な作品の1つです。
2015/10/07
オリーブさん
5.0

懐かしい〜!!

リアルタイムでりぼん読んでたなぁ。
更に単行本買ったし、纏めた版のも買ったなぁ。
エンジェルとゴジラの2人の絵が好きだった!
2014/01/17
モモさん
5.0

大好き

今でも冴島翠になりたいもん
2014/01/16
あや?
3.0

なつかしい

なつかしいかった(*-艸・*)
2014/01/15
1
1 / 1

シリーズ情報

全8巻|完結