シリーズのレビュー

「3月のライオン」のレビュー・感想

3月のライオン
既刊17巻
4.6
(83件)
  • 68
  • 5
  • 7
  • 1
  • 2

公式レビュー

限界マンガオタク さしすせさそ
36歳スペシャリスト
将棋がテーマのコミックです。葛藤するシーンは鬼気迫るものがあり、ハラハラしますが、登場人物の情緒の揺れ動き、困難があって挫折しても、前に進む主人公。
それを支える周りの人たちの、あたたかいやりとりなどに心が洗われます。コミック内に出てくるご飯もとても美味しそうで、緊張感のある将棋の描写の合間にとても癒されます。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
「知らなかった。誰かに自分のいる世界の事について興味を持ってもらえる事がこんなにもお腹のあたりがフワフワする程嬉しい事だったなんて」
若き天才棋士の主人公の台詞です。自分の居場所がようやく見つかった時の台詞なんですが、
この表現がわたし的にすごく腑に落ちるというか、ほっこりしたというか、素敵な表現だなと思ったのでこれをチョイスしました。
お腹のあたりがフワフワするってなかなか言えませんもの。
子育てブロガーアサチク
42歳Ameba公式トップブロガー
幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である将棋の棋士に内弟子として引き取られ、15歳でプロ棋士になった少年が主人公。
内弟子として入った家でも居場所がなく、編入した高校でも孤立、孤独だった主人公がある家族との出会いをきっかけに少しずつ自分の安らげる場所を見つけていく。
家族との死別、いじめ問題、将棋の世界で戦い続けることの苦悩、などなど暗く重たいエピソードも多いが、それ以上に主人公を取り巻く登場人物たちとのエピソードが温かくコミカルに描かれていて、読むととても温かい気持ちになれる作品。
早稲田大学漫画研究会
スペシャリスト
優しくて可愛くて切ない。「一生懸命」という言葉がとても似合う作品です。可愛い絵柄と裏に描かれるリアルな人間ドラマとのギャップが涙腺に響きます。
将棋以外には心を開けず、友達もいない天才棋士桐山零が、ある三姉妹に出会い彼女たちの優しさに触れることで少しずつ心を開いていく物語。のんびりとしたストーリの隙間に見せるキャラクターたちの激情に強く心を揺さぶられます。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
将棋の競技内容が多少わからなくても出てくるキャラクターが愛くるしくてどっぷりハマれるマンガ代表じゃないでしょうか。
特に少女マンガ誌に連載していても違和感のな絵柄と熾烈な戦いが繰り広げられているプロ将棋の世界の裏で家族愛、淡い恋愛模様がきっちり描かれているのが皆から愛されている作品になっていると考察します。マンガを読んでるときに声だして驚くマンガは少ないですがその手の作品です。恥ずかしながら。

みんなのレビュー

m m
5.0

将棋が題材っていうだけで〇

将棋が題材っていうだけで〇
普段冷静でおとなしいのに二階堂と話すとテンション上がるのが好き
2024/01/04
オリーブさん
5.0
星5つでも足りない!!! 
桐山君が自分の居場所を見つけられて本当に良かった! 三姉妹にとっても、もう桐山君はいなくてはならない存在。本当に大好きな作品です!!!
2023/10/02
バナナさん
5.0
基本どよーんと暗いイメージの進行なのですが、ところどころに強い光がさしてきて、優しさに包まれる世界になります。
世界観と絵がきれいにはまっています。
2023/10/02
リンゴさん
5.0

将棋です。

将棋が題材。
主人公がたまたまであった3姉妹家族と出会い、心身的に成長してく 
3姉妹との付き合いにより、変わっていくさまがとても微笑ましかった。

2023/10/01
ブドウさん
5.0
有名な作品なので、期待していました。
とても引き込まれていくストーリーです。
2023/09/30
リンゴさん
5.0
大好きな作品です。笑えて、泣けて、熱くなって、読むと色々揺さぶられる感じ。将棋の知識はなくても大丈夫。
2023/05/08
momoちゃん
5.0

3月のライオン

次!早く!
次!なる早で! 
待ちきれないっす!
2022/07/29
バナナさん
5.0

16巻は二人に進展が…

零くんとひなたちゃん、恋人としてお互いに思いやり、話し合い進んでいく姿が微笑ましく。そして川本家のお正月に心がほっこりします。
零くんの肩に力が抜けて、強くなっていく姿が頼もしい!
2022/03/12
オリーブさん
3.0

16巻まで一気買い!

映画を先に見てとてもいい話で好きになりました。映画の口コミで、漫画のよい部分が描けていない!とディープファンの声が多々あり、実際に原作マンガを読んで、なるほどと思いました。私は映画も好きですが、漫画はもっと素敵な世界観があります。すべてのキャラクターが丁寧に描かれていて素晴らしいの一言です。一見嫌なやつや変なやつ、地味なやつ、暗いやつ、うるさいおっさん(笑)どんなキャラクターもそれぞれの考えや想いや葛藤、悩みがあって、それぞれが一日いちにちをひたむきに生きている。そんな当たり前なのに忘れてしまいがちなことを、優しく押しつけがましくなく描いていて、厳しい現実が多々盛り込まれているのに暖かい気持ちで読み進められます。これからも楽しみです。
2021/10/08
オリーブさん
5.0

読まず嫌いは損

いやー…将棋かあ…うーん……

で、避けてた自分を叱りたいw
面白かった!!将棋が解らなくても凄く面白かった!
暖かく優しく切ない主人公の成長記に、少々重い話なのに笑える場面があるかと思えば涙する場面か散りばめられて
特に1巻160Pからは涙が止まらなくて…この悲しみを1人で背負ってきたのかと思うと胸が締め付けられるようで苦しかったけど
主人公と一緒に優しい人達に癒やされてもいく救いがある

で、凄く笑えるとこも一杯あってお腹捩れるくらい笑えるのw

そして熱く暑苦しく主人公を盛り立てる坊好きだわ〜w
2021/10/06
モモさん
5.0

ほんっとうにすばらしい!

ちりちりずっしりと胸が痛くなるような重い主人公の設定なのに、何度も何度も声を出して笑ったり泣いたりしました。周りの人もみんなそれぞれの背景や心象描写が丁寧でどの登場人物にも肩入れしたくなります。何もないけどそんな自分に絶望する余裕すら与えられない主人公は生きた戻りたいもがきつつしながら着実に成長し、己の手で自分の居場所を作っていきます。本当に感動します。次巻が待ちきれません。一つ残念なのは著者へのひどいレビューを見かけたこと。早く次巻を!というならばおそらくこの漫画のファンなのに、その言い方が本当にひどい。人気作家や巨匠と言われる人には有名料としておそらく気軽に発せられた心ない言葉を目にしなければならないのでしょうか。そんなことは全くないと思います。巨匠でも人気漫画家でもその前に1人の生身の人間です。ネットで心ない言葉を捨て台詞のように放つ前にそれを受け止める1人の人間の気持ちを考えてコメントして欲しいなと思いました。それを側で見る人間としても非常に悲しく不愉快です。
2021/10/04
ひゅう
5.0

待ち遠しかった

読むとほんわかとした気持ちで私も日向ちゃんたちのうちにいるような錯覚が嬉しいです

続きを待ち遠しかったです
2021/10/01
リンゴさん
5.0
待ちに待っていました‼️
2021/09/29
モモさん
4.0

どうか無事に最後まで

長らく待った16巻、じっくり楽しみたいと思います。
巻末のおまけマンガで羽海野先生もふれていらっしゃいますが、
「ベルセルク」の三浦先生が連載半ばでお亡くなりになったこと、また今日はニュースで
「ゴルゴ13」のさいとう先生が亡くなられたとの報道も見ました。
長期連載の作品を無事に、作者さんの望む形で完結してほしいと心から思います。

羽海野先生もお体を大切に、無事に「3月のライオン」の世界を描き上げていただきたいと願っています。
2021/09/29
リンゴさん
2.0

遅い!遅すぎる!!

最後のオマケ頁?にもあったけど連載開始からもう少なくど10年以上経ってるのね。
なのにまだ16巻って…遅すぎない?!
連載と並行して藤井聡太氏(すみません現時点でどう呼べば良いか分からなくなってます)がマンガ以上の快挙を続けてるからキツいのは想像付くけど、にしても遅すぎる。
このマンガの作者は美内すずえ先生でもあしべゆうほ先生でも無いんだ、とっとと描け!

あと肝心の中身の感想は、文字が多い。
言いたいことを全部ポエム調で描いたらそりゃ楽だろうけど、こっちはマンガを買った訳でエッセイ本を買ったんじゃ無い。
こんなんしか描けないなら次号で完結させちゃってくれ。
2021/09/29
momoちゃん
5.0

3月のライオン

すごく好き♡
この本に出会ったのはある整体の待合室で、1冊読む毎に次を早く読みたい一心で通ってしまいました(半分ジョーダンです(^^;;)
そして電子版で前を読み返しつつ、続きを買って
やっぱいいなぁ〜!と浸っているところです)^o^(
でも電子版だと実際感がなくって、やっぱり本が欲しいなぁ〜!って気持ちになっちゃいました♡
それ程いいって事ですね!
2021/01/18
リンゴさん
5.0

桐山くんの成長を見守りたい

出てくる人がいちいちキャラ濃いめで面白い。
桐山くんの最初の頃に比べての成長が読んでて感慨深い。息子の成長を見ている気分。
2020/09/20
赴くままに
3.0

心が洗われる作品


『ハチミツとクローバー』を全巻読んでから
『3月のライオン』をすぐに15巻まで購入。
ハチクロの感動が収まらないまま『3月のライオン』の
素晴らしい景観と温かな人間関係に触れていく中で
零くんが人として成長していく姿に更に感動!
将棋のルールは解りませんが(笑)
チカ先生のマンガにいつの間にか 引き込まれ
映画『3月のライオン』前後編も視聴!
今はアニメ『3月のライオン』をGyaOで視聴
コロナ禍の中で
チカ先生の作品に出会え幸せです
2020/08/03
LANLAN
5.0

やっと続きが読めました‼️

零ちゃんとひなちゃん、自分の気持ちを打ち明けられて良かった(*´ω`*)って思ってしまいました。
続きが早く読みたくなります。
2019/12/31
おたちゃん
5.0
久しぶりに、3月のライオンを読み返す いい作品は何度読んでもいい
出てくる棋士の人達が、魅力的 ぜひ読んでください
2019/05/15
1
1 / 2

シリーズ情報

既刊17巻