シリーズのレビュー

「私が恋などしなくても」のレビュー・感想

私が恋などしなくても
全9巻|完結
4.7
(153件)
  • 124
  • 14
  • 11
  • 3
  • 1

みんなのレビュー

バナナさん
2.0

他の作品が好きだっただけに…

一井先生の作品大好きで、必ず購入してました。が、この作品はどうしても好きになれない。。。
他の作品と違って、成川さんの感情理解が難しい。相手のこと考えてない身勝手さが目立って、一歩間違えればただのモラハラ男に見えてしまう。茅野さんも好き好き言うだけで、どうしてそうなったのかよく分からない。
前作までは、相手をお互いに思い遣った上でのストーリーが伝わって、大好きだったんだけどなー…
2023/05/07
バナナさん
5.0

やっぱり先生の作品好きだなぁと思いました

絵には、ちょこっとん?と思うことがありましたが…やっぱり世界観に惹き込まれ、詩が好きなヒロインだし言葉に注目して読みました。沢山の言葉が詰まっていて、必要なものもあればときにはそれはエゴで押し付けてるだけのものもあるなと共感しながら読めました。成川さん視点もあったのがとてもよかったです。感情は近しい人にはその分複雑で、ぐちゃぐちゃしてしまうところがとても人間らしく生き生きと描かれていてすごいなと思いました。
2023/05/04
モモさん
2.0
この作家さん、デジタルに移行してからどんどん絵が崩れていってますね。ただのイラストならまだしも、マンガだとこんなに体や顔のバランスがおかしいと、内容が入ってこない。下手と言うより雑すぎ。成川さんもイケメンにも見えない。「さあ秘密を〜」「きっと愛して〜」「どうせもう〜」とか過去作かなり好きだったので残念。
2023/03/21
オリーブさん
5.0
これ、この終わりであってますか
もっと先が欲しくなりました
ここからが新たな局面で
もっと茅野ちゃんが成長していくんだと思いました
そこも読みたかったなぁー
2022/10/08
ほの
5.0

一井先生の漫画が大好き

聡明だけれど思いもよらないところで考え込んでしまう人間同士の恋愛、、最高です。茅野さんが言葉や人の想いを丁寧に扱うところが本当に素敵だなあと思います。仕事で触れる少女漫画と現実の恋愛とのギャップや、逆に体験してみてわかった感情に翻弄されながも担当としてどんどん成長していく茅野さんがカッコいいです。
2022/06/25
バナナさん
5.0
成川さん、素敵すぎ!!
こんなにも愛される茅野さんが羨ましくって。
最後までキュンキュンで、久しぶりにめちゃくちゃハマった漫画でした。
2022/06/24
オリーブさん
5.0
茅野と成川の想い、言葉が詩の様に取れて涙しました。
一井先生の作品大好きで次作が楽しみです。
2022/06/24
バナナさん
5.0

少女漫画を読んでる時はみんな女子

漫画も詩も作家も編集も、持ってる人生が色々違う。
思惑やドロドロがあるからドラマだし漫画だし、ついつい読んじゃう。灯さんのところもう少し膨らんで欲しかった。
2022/06/22
ブドウさん
4.0
主人公の心の機微が丁寧に描かれていて共感できます。恋と仕事に悩みながらもひたむきに生きる彼女から目が離せません。成長が楽しみ。幸せになってほしい~。
2022/06/21
secondame
5.0
本当の恋に疎かった二人のラブストーリー。キュンキュンします。しっかりした人物設定とストーリーで、ただ甘いだけの話に終わっていないところが良いですね。
2022/06/21
バナナさん
4.0
二人の関係がこの先どのように進展していくのか楽しみです。恋愛経験がない主人公が恋を通して変わっていく様を見守りたいと思います。
2022/06/21
pino♡
3.0

大好きな作品だっただけに…

一井先生の作品はキャラクター設定、ストーリーも大好きで、私が恋などしなくてもも続きを楽しみに待っていた作品でした。9巻を読み始める前に完結という言葉を見つけ驚きました。個人的にはあとコミック2.3巻かけてゆっくり描かれると思っていた要素が最終巻にやや強引に幕引きされていて、驚きと戸惑いを感じました。内容どうこうというよりそれまでが丁寧に描かれていた分、最後だけどこかハイライトを読まされているような感覚になりました。きっと大人の事情とかあったのかと思いますが、最後までちゃんと楽しませてもらいたかったというのが正直な感想です。次回作楽しみにしています。
2022/06/20
Sango
5.0
話のテンポがとても良くて読みやすい!同僚で先輩後輩で恋に落ちるとか鉄板だけど、憧れるシチュエーションだなぁ。
2022/04/14
モモさん
5.0
仕事のデキるイケメン同僚に好きだと言われて付き合って、少女マンガ憧れのシチュエーションですがそこからお互いが高めあって成長していく姿の描き方に本当にドキドキしてしまいます。
最終巻どうなるのか?茅野さんは夢を叶えられるのかな?
2022/03/22
モモさん
5.0
一井先生、今回も良かった!!
お仕事に恋愛に、不器用な主人公と仕事もできるイケメン彼氏。かっこ良すぎでしょー。こんな現実…あったらいいな。
2022/03/09
リンゴさん
5.0
こんな漫画よんだことない!くらい引き込まれていきます。8巻と思えないくらい新鮮でもっともっと読んでいたい!
2022/01/24
buon
3.0

キャラクターはいいのだけど

ベテラン漫画家が作者で、漫画雑誌の編集者の恋愛もの、だけど、本当にリアルなのか微妙な人間関係で面白味がなかったです。
担当の漫画を読み込む主人公達なのに、こちらのコミックではちゃんと編集さんは読んでコメントしてるのか?というくらい絵が雑に思います。
一巻155ページの男性の顔なんて、表情の描き込みができていなくて下書きのままだし。

2022/01/22
リサ
5.0

購入してよかった♡

一井先生のお話はどれを読んでも外れがなく、ヒロインに感情移入しやすいです★ストーリー展開も好きです★次巻も楽しみです!
2021/10/10
のみちゃん
4.0

一井かずみ贔屓

2巻収録「墜落と追憶」
茅野ちゃんの好きな桐野灯という作家が、成川さんの「墜落と追憶」のカノジョだよね。
いろいろ設定嚙ませてきてるのも好きだな
2021/06/14
リンゴさん
5.0

言葉

一井先生は、登場人物の言葉をとても大切に描いていらして、心に染みます。
成川さんも、茅野さんも決して器用な人ではないですが、仕事も二人の関係も大事にしている所が大好きです。
これから、二人にどんな事が起こっても、今のまま好きな気持ちが続いていくことを願っています。
2021/06/13
1 / 3

シリーズ情報

全9巻|完結