シリーズのレビュー

「星の瞳のシルエット」のレビュー・感想

星の瞳のシルエット
全10巻|完結
作者:
4.7
(59件)
  • 46
  • 9
  • 3
  • 1
  • 0

公式レビュー

読書のお時間ですの中の人 tomoko
35歳読書のお時間ですスタッフ
同じ中学校、同じ弓道部で最初は話したこともない、話しかけることさえ緊張する…というところから始まる久住くんと香澄の淡い恋。
懐かしくて甘酸っぱくてほろ苦くて、主人公2人が本当に初々しくて、こんな恋出来てたら人生変わってただろうな(遠い目)と思えるくらいピュアで読んでよかたっと心から思えるマンガです。
ちなみに私はこのマンガを読んで弓道部と料理部に憧れ、高校で料理部に入部しました。笑
胸キュンに飢えている昭和生まれの独身コラムニスト 東香名子
40歳スペシャリスト
友情を取るか恋愛を取るか? 一度はこの恋愛問答に悩むもの。
好きな人を友達と取り合う三角関係を、ドロドロせずにピュアな語り口で描きます。
本当は両想いなのに、付き合えない2人。
もどかいしい、もどかしすぎる!
一体どうなることやら、と読み進めると、最後はプチ衝撃展開が!?
これも少女マンガがなせるワザ。読後感はスッキリしますよ!
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
幼い頃に出会い、「シリウスの星のかけら」でつながっている香澄と久住くん。互いの気持ちはわかっているはずなのに、相手を想って身を引いたり、友だちの気持ちを優先したり。「あー、もうじれったい!」と口にしながらも、プラトニックな恋の行方が気になって、つい読み進めてしまう。
青春時代の気持ちを思い出させてくれる作品です。

みんなのレビュー

ブドウさん
5.0

この時代は本当にピュアだった

たまに出てくる家電や、天文学部っていうところにどこか昭和が感じられてつい最終話どんなだったかと思って読んでしまいました。42年ぶりにスッキリした。
2023/12/04
ブドウさん
4.0
無料分、一気に読みました。
久住くん憧れたなぁ。
こんな子いない!と思いつつも、不動の理想の彼像でした。
2023/05/08
モモさん
2.0

疲れる漫画

主人公の偽善というエゴに、周りが振り回されるストーリー。
2021/11/01
キャサリン
5.0

あーホンマにもどかしい!

お互い好きなのに、無茶苦茶気を使うかすみ!
久住くんは、モテすぎ!
周りの気遣いが、真理子と香澄を追い詰める!
でもでも、これが柊あおいの特性!
2020/06/23
オリーブさん
4.0

すごくなつかしくて

読んでしまいました。これで初めてシリウスを知りました。
真理子、当時の読者からすごく嫌われてたよね(笑)
昔から脇役好きだったからサキと司の関係にヤキモキしてました。
確かこの漫画、当時のキャッチコピー百万人の乙女のバイブルでしたよね。今考えてもすごいインパクトのあるキャッチコピーだったなあ
2020/06/06
モモさん
3.0
リアルタイムでのコンタクトがなかったせいもあるんだけど、テンポも昔風で、ほのぼの恋風味だわ~としか感じられないなあ。(胸キュンが全くないww)
でも、こういう『名作』(?)を発掘しようとする編集部の心意気はヨシじゃないかな?(*^▽^*)
2020/02/17
バナナさん
4.0
イラストやしぐさなどが昔のマンガで、笑ってしまいます。
携帯電話のない時代、女の子が恋愛に奥手でもどかしい感じ、今の時代には考えられない恋愛模様なので、10代の方にはイライラするかもしれませんが、世代どストライクな方は、とても懐かしく、学生時代を思い出せるものだと思います。
2019/04/27
ちあき
5.0
すごく懐かしい漫画。りぼん読んでた〜。香澄ちゃんと久住君が好きあってるのに、お互い遠慮しちゃって、なかなかうまくいかないことに以前はやきもきしてました。こうやって読み返してみると幼いっていうか、最近の漫画の凄さにびっくりする。
2017/12/10
オリーブさん
5.0

懐かしい!

子供の頃に読んだ漫画を久しぶりに読みました。
こんな純粋な気持ちはもう忘れちゃってたなぁと懐かしかったです。
2015/02/11
ささ★
4.0

2014/12/26
ブドウさん
4.0

懐かしいです

子供の頃、大好きでした!
2014/11/29
智子ちゃん
5.0

星の瞳のシルエットを読んでいた当時

星の瞳のシルエットを読んでいた当時は、私も中学生&高校時代で、真理子じゃないけど、久住くんと香澄ちゃん同じ高校で同じ部活でいいな。と思って読んでいました。沙樹は、あっさりしていていいな。と思っていました。
2014/11/24
智子ちゃん
5.0

すすき野原の男の子

久住くんが、すすき野原の男の子と分かる重要な巻です。昔、はまって必要なって読んでいましたが、結構忘れているもんですね。
2014/11/24
智子ちゃん
5.0

面白いです

当時、必死になって読んでいたのですが、今読んでも面白いです。電子書籍だと、紙のコミックで白黒だった所が、カラーで読めて楽しいです。ストーリー全部知っていますが、ゆっくり読みたいと思います。星の瞳のシルエットは、名作です。香澄ちゃんと久住くんの関係が、もどかしいです。
2014/11/21
智子ちゃん
5.0

懐かしい

懐かしくて、急に読みたくなり、星の瞳のシルエットは、コミック全巻(紙の方)は、全巻持っているので、押し入れから、引っ張り出して読もうかと思いましたが、面倒なので、星の瞳のシルエットを電子書籍を購入しました。当時、学生だったのですが、その時と同じ気持ちで読めました。星の瞳のシルエット、やっぱり面白いです。電子書籍の方も全巻揃えようと思います。続きが気になる。
2014/11/21
みゅあら
5.0

懐かしい!

それぞれのキャラが好きですo(^▽^)o
2014/01/08
みゅあら
5.0

すごく久し振りに読みました(*^_^*)

・なぜこの本を読んだの?
小さい頃、大好きだったので。
・一番心に残った場面はどこ?
卒業式後、久住くんが香澄と真理子二人の会話をきいてしまったシーン。
・読み終わった後、どんなことを感じた?
初めて読んだのは小学生の頃でしたが、今回25年振りに読んでみて、その時と同じく切なく苦しい気持ちになりました。
2014/01/08
ラピス
5.0

かわいい!

懐かしいし、いま読んでも色褪せない作品です(^o^)
2014/01/08
モモさん
5.0

懐かしい

あの頃読んで感じた切ない気持ちを思い出しました。
2014/01/08
Rida
5.0

乙女の聖書!


久住くんみたいな素敵な人が現実にいてほしい!
佳澄ちゃんみたいな強い子良い子元気な子になりたいと思った!!

みんなの私服も可愛くて星の瞳のシルエットの世界に自分も行きたくなった。
2014/01/07
1
1 / 2

シリーズ情報

全10巻|完結