シリーズのレビュー

「ぼのぼの」のレビュー・感想

ぼのぼの
既刊48巻
4.5
(4件)
  • 2
  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

公式レビュー

マンガ大好き独女ライターしま子
42歳読書のお時間ですスタッフ
ぼのぼのの魅力は、ストーリーとか物語としての壮大さにあらず。
とにかく、キャラクターがかわいい。ザ・癒し系のぼのぼの、切れ者のシマリスちゃん、俺様だけどやさしいアライグマくん、3人を中心に描かれたストーリーは、4コマでシンプルに見やすい。セリフも少なく、(多いときもあるけど)シュールさに1ミリだけ暖かさがあり、サクサク読めて癖になります。がっつり読書モードの時ではなく、寝る前の癒しタイムにぜひ一読を!
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
30年間も続いているこのマンガのこと、知っていますか?
30年ってことはちょうど私と同い年くらいっていうことか…久々に読み返してみたのですが、さすが、何十年も続いているだけあって、色あせない面白さがあります。
「哲学的」「シュール」などと形容されることが多い本作ですが、身構える必要はありません。私にとっては単純に「なんかかわいい」「癒される」マンガです。
好きなモノにはどっぷり深く☆がモットー・まるり
41歳読書のお時間ですスタッフ
長きに渡り、多くの人々から愛されている『ぼのぼの』は、まさに癒し系4コママンガの代表作と言っても過言ではありません!
ぼのぼのとリスくん、アライグマくんの個性的なキャラクターも魅力的です。特に動きがあるわけじゃないのに、一度読むと止められないのは何でだろう?
ぼのぼのの顔を見ているだけで、疲れた心も洗われちゃいます☆
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
なんでもない、何も起こらない動物たちの日常。それがシュールすぎて笑える!
不思議好きのラッコ・ぼのぼのを筆頭に、いじめっ子のアライグマくん、オネエ言葉のシマリスくんなどゆるキャラのオンパレード!
何も考えたくないけどボーッと何かを読みたいときには最高の一冊です。
コスプレイヤー 火将ロシエル
スペシャリスト
個性豊かなキャラ達の、のんびり平和な日常を描いたほのぼのストーリー。
シュールで ゆるゆるなセンスの良いギャグの合間に哲学的なセリフも多く、時折考えさせられます。独特の世界観がクセになる!
いつ読んでもほのぼのとした気持ちになれるので、のんびりした雰囲気を欲する人におススメ!
そして、なによりもしまっちゃうおじさんの存在感ハンパ無い。

みんなのレビュー

まぐなむ
5.0

ページの隅っこに居るぼのぼの達は、

書籍だとパラパラ漫画なんですよ~。
大好き。
2020/01/15
リンゴさん
5.0

癒し

ぼのぼのは読むと落ち着くし共感する(?)し何より癒される
ぼのぼのも好きだけどシマリスくんも大好き
2020/01/15
シャンタイ
4.0

癒しだね

ぼのぼのと言う名の通りほのぼのしたマンガで夜中に何も考えずに読むのに最適!!
いやあ、しかし長いねw
無料連載にピッタリなので読んでほしい!!
2019/06/28
りすまる
4.0

懐かしい!

長老さま、亡くなったのか(T^T)
2014/02/15
1
1 / 1

シリーズ情報

既刊48巻