シリーズのレビュー

「クローバー」のレビュー・感想

クローバー
全24巻|完結
作者:
4.2
(41件)
  • 24
  • 10
  • 2
  • 1
  • 4

公式レビュー

マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
実写映画化もされた長編少女マンガ!
大手ホテル会社でOLとして働く沙耶。いつも上司の柘植さんに怒られてばかりだけど、そんな柘植さんに突然告白されて…から始まる元祖オフィスラブストーリー。大人で、仕事が出来る男・柘植さんに振り回される恋愛初心者の沙耶がかわいい。
最初は沙耶同様、魅力がよくわからなかった柘植さん、いえ、柘植しゃんだけど、付き合っていく過程を見ていく中で沙耶と一緒にどんどん好きになっちゃいます!(笑)
マンガ大好き独女ライターしま子
42歳読書のお時間ですスタッフ
ドジで恋愛経験の浅い主人公の沙耶。中学時代の恋を引きずっていましたが、あるときエリート上司である柘植から告白されることに。柘植のドSっぷりに女子はキュンキュン必至!最近武井咲さん主演で映画化されたこともあり、再び注目を集める本作ですが、恋愛の面白さと素晴らしさを体感できる一作です。
マンガ好き主婦ライター・もちづき千代子
44歳スペシャリスト
中学時代の淡い初恋を忘れらず生きてきたホテル会社勤務のOL・鈴木沙耶。エリート上司の柘植さんには、いつも叱られてばかりいたのに、ある日なんと交際の申し込みをされて……?!
最初は緊張感たっぷりだった関係の2人が、少しずつ変化していく様に思わず胸がキュンキュン!沙耶の友人たちの恋愛模様も丁寧に描かれているので、読めばきっと誰かしらに共感を覚えるはず。
2014年には映画化もされた、オフィスラブマンガの金字塔です!
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
最近のカップルって、付き合うときに「付き合ってください」っていうもんですかね?大人になるとそのへん曖昧になりがちだと思うんですが。
このマンガは少し前に書かれたということもあって、「交際を申し込まれた」っていう場面があって…なんだかちょっと時代を感じますが、恋する気持ちは今も昔も変わらないんだなあ、と思わされます。
主人公が可愛らしく、恋の成就を願わずにはいられません。

みんなのレビュー

ブドウさん
5.0
今読んでみると柘植さんがツンすぎてなんだか怖いけど、こういう男の人は昔は居たな〜なんて思いながら読んでました。時代は変わってもドキドキできる作品。24巻は長いけど最後まで楽しめると思います!
2023/02/27
オリーブさん
1.0

設定やノリが

この作者さん他のも読んでみたけど設定やノリが完全に女子高生なんですよね。大人の女性でこれはヤバイでしょ。これが女子高校生の話なら楽しくかわいらしく思えたんだけどOLってなるとな・・・
2020/04/10
モモさん
1.0
3人とも好きになれなくて、特に主人公がイヤ。
彼女達の良さや可愛さが描かれる前に話が始まっちゃうから、話に入り込めないからミッションでなければ数ページで閉じるとこ。
2020/03/07
オリーブさん
1.0

好きになれない

無料だったので読みましたが、主人公が最悪すぎて全く好きになれません。頭悪いし周りの迷惑になるレベルでうるさいし店員さんに怒られても聞いてないし仕事はできずミスは多い上に反省もしない。いいところなさすぎじゃないですか?
2018/11/02
sonomin
3.0
二人の距離がどんな風に変わっていくのか?
でも24巻遠いなー
2018/10/31
ブドウさん
4.0

なんだかなぁ。。。

全部読んだケドさ。。。
最低な男と女しか出て来ないダラダラ長い話(笑)
現実そんなモンなのかなぁ〜
綺麗な恋愛なんて所詮妄想の世界でしか存在しないのかな。。。
綺麗な終わりっぽいケド 別れてたりして数年後w
んで やっぱあっちの俳優くんと結ばれる運命が見たいな(笑)
2017/09/22
モモさん
5.0
長く続いただけあって、ファッションなどの時代を感じるものがたくさん出て来て、その時代に青春していた方には最高に同感できるお話かと思います。
景気良かったんだなー!バブリーだなー!
なので、今の若い方には共感できないところが多かったかと思います。
景気が良く、男女共にお金があるせいで不倫や略奪愛など、今よりずっと多かった時代…
草食系男子なんて言葉がなかった時代の物語。

社長の娘あたりの話からだらだらして少し疲れましたが、面白かったですよ。
2017/01/08
モモさん
5.0

懐かしい

ぶ〜けで連載してた時から好きで単行本買ってたけど今は手元になくて
つい買ってしまったけど
沙耶と柘植さんが幸せになってほんとよかったと何回読んでも思ってしまう
2016/07/19
ぱんだこ
5.0
毎回、沙耶のドキドキが伝わり恋することは、素敵だなって思いました。はるきの存在がとても良いです。
2015/10/09
ブドウさん
5.0

女の子は必読

甘くも辛くもあり、もどかしかったけど
最高でした。
2015/08/21
モモさん
5.0

キュンキュン

ツンデレな柘植さんにキュンとする!!社内恋愛したことないけど、憧れるー!
2013/09/11
1
1 / 1

シリーズ情報

全24巻|完結