シリーズのレビュー

「クズの本懐」のレビュー・感想

クズの本懐
全9巻|完結
4.0
(13件)
  • 8
  • 1
  • 1
  • 2
  • 1

公式レビュー

ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
お互いに叶わない恋をこじらせ、別の人に愛する人を重ねて慰め合うという、まるでフレッシュさを感じられない高校生の男女を描く本作。
異性じゃないと埋まらない隙間とか、どうしようもない寂しさとか…、まぁ気持ちはわかります。不安定さとか純粋をこじらせたクズぶりが、妙に無機質でリアルなんですよね。
人を傷つけながら自分も傷ついていく不器用すぎる2人を見ていると、自分のクズぶりを思い知らされるかも…。
恋愛&仕事中毒デザイナー鶉
47歳読書のお時間ですスタッフ
インモラルな関係の危うさと魅力が満開のマンガです
周りもうらやむ美男美女のカップルには、実はそれぞれ別に好きな人がいて、抱き合っているときも、別の誰かを想像しています。
誰かと抱き合っているとき、別の誰かのことを想像したり、ふと頭をよぎってしまったりしたことって、誰にでもあるんじゃないでしょうか。そういった誰もが奥底に秘めている危うい欲望をまざまざと見せつけられる恐い作品でもあります。
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
可愛い絵柄とは裏腹に、男女の恋愛模様がダークに描かれたラブストーリー。報われない想いを偽りの恋人同士で埋める姿に、抗えない本能剥き出しの思春期さをを感じます。子どもでもない、大人でもない…センチメンタルな時期の主人公たちを描いた秀逸作!
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
誰もが羨む「理想の高校生カップル」。でも、それは仮の契約。
本当はそれぞれに好きな先生がいて、互いを身代わりにする「偽造カップル」なのです。
好きな相手を想像しながらキスをし、体を重ね寂しさを埋め合う2人。
他人の弱みや好意に漬け込み合う行為がどんなにクズだとしても、やめられずハマっていく姿がなんとも切ない。
彼らを想う同性の親友や幼馴染、そして先生も絡み合っていくドロ沼恋愛群像劇から目が離せません!
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
一見理想的な高校生カップルの2人。しかし2人とも他に好きな人がいることを了解しながら一緒にいるのだった。お互いを好きにならないこと、どちらかの恋が実ったら別れること、そしてお互いの身体的な欲求にはどんなときでも受け入れることを条件に付き合っている振りをすることになる。それぞれの恋の終着点が、言葉に出来ない…不安定さとか心理描写が緻密で…心がギューーってなる作品です。
シナリオライター 貴志乃
スペシャリスト
タイトル通り、登場人物全員がクズといっても過言ではないこの作品。
お互いに別の誰かを想いながら付き合っている花火と麦を中心とした恋物語です。
本作で描かれているのは、どこまでも自己中心的な恋愛感情ばかり。
でも、綺麗事じゃないからこそとてもリアルで、読み手の心に刺さるんですよね。

各登場人物視点のモノローグが挟まれているため、個性的なキャラにも感情移入がしやすいです。

みんなのレビュー

玲奈
1.0

本当に申し訳ないけど

ハッピーエンド厨の私には地雷でした。
2020/01/04
オリーブさん
5.0

最高

ひたすら良かった
色々乗り越えてきた皆の言葉が心に刺さります
2018/08/04
ブドウさん
5.0

good

絵が綺麗、読んでて苦しくなる
私はえっちゃん推しです( ˘ω˘ )
2018/07/20
モモさん
5.0
みんなのその後が知れて良かったです。
二人には今度こそ幸せになってほしい!
2018/07/19
オリーブさん
4.0
一見、すごく穏やかなカップルだし、まさに理想的。なのにその裏がエグい!すごく引き込まれました。それぞれがやるせなさをぶつけ合う時がまた…。本当に付き合ってほしいなと思ってしまう。
2018/01/11
ハワイ
5.0

すごい

よかった
いろんな人がかかわってるのに
ストーリーが分かりやすくて

共感できることもあって
絵が、笑顔がひきこまれる

最後まですごいよかった
2018/01/06
ブドウさん
2.0
えーーー、えーーー、こんな感じ?!
2017/03/26
3.0

なかなか

良かった
2013/12/31
1
1 / 1

シリーズ情報

全9巻|完結