シリーズのレビュー

「キスより先に、始めます」のレビュー・感想

キスより先に、始めます
全6巻|完結
4.6
(63件)
  • 53
  • 2
  • 4
  • 1
  • 3

みんなのレビュー

バナナさん
3.0
大好きな作家さんでしたが、最初の出だしは「何これ」でしたが最後は感動しました。やっぱり面白いです。
2023/05/10
モモさん
5.0

感動して涙が、、

主人公の葛藤、頑張りや努力、人柄がとても心地よくて。それを助けるヒーローみたいなイケメンくんが素敵で。二人のひとつひとつが自分の子育てを振り返りながら読めたのも感動して涙が止まらなかった理由かもしれないです。とても心が温かくなる素敵な漫画に出会えて幸せでした。
2022/11/15
桃猫
2.0

ストーリーと設定は面白いけれど

赤ちゃんのお世話をしてキレイになるとか、パンにジャムは塗れないのにネットで離乳食検索してレシピ本手に入れて付箋は貼れるとか、赤ちゃんに牛乳パックごと飲ませる人間が部屋もきれいに片付けるとかご都合主義の極み。
結局赤ちゃんを利用した恋愛マンガだから、そこにはリアリティはないし、赤ちゃんの成長とか、それこそ恋愛がうまくいったら赤ちゃん自体も不用になりそう。
2022/07/27
バナナさん
5.0

ラスト鳥肌立った!

最後まで読みました!
最後の最後で何もかもが変わってしまって、結婚はなくなっちゃうのかな・・・って思ったのですが、ちゃんとハッピーエンドになったってことで良いですよね?!?!
補足文字少なめだったからちょっと心配になってしまいました。

ものすごく純粋で素敵な恋愛漫画で、何度も読み直したいと思えました。
辛い経験をした方は、似たような環境になるとフラッシュバックは起こり得るということや育児の大変さも理解や想像がしやすかったです。

私の理解では、昔のやえちゃんが辛かったのと同じ期間、未来の八重ちゃんと翔くんがやえちゃんに愛情を注いで未来を変えたのだと思ってます。
未来の八重ちゃんの記憶がなくなっても、2人の八重ちゃんが一緒に過ごした日々が全部無かったことになるわけではなくて、
昔のやえちゃんが未来の八重ちゃんに向けた愛情は、記憶がなくなってしまっていても、未来の八重ちゃんに染み付いて残っているんじゃないかなと思いました。

未来の八重ちゃんが幸せになってくれて、昔のやえちゃんが翔くんと関わるきっかけを作って幸せを運んできてくれたということが素直に嬉しいし、良いお話に感動しました!!!
素敵なお話を描いてくださった作者さんと関係者の皆様に感謝です!!ありがとうございました!!!
2022/05/15
モモさん
5.0

感動

八重子とヤエちゃんの関係性、あり得ないけど、でも色々な感情が巡り廻って何度も泣きました。。
辛いことも幸せなことも、思いやったりシェアできるって素敵だなって思います。
感動をありがとうございました!
2021/12/24
オリーブさん
5.0

気になる...

八重ちゃんの悲しい過去も変わりHappy endのようだけど
翔君と2人で過ごしたことが夢?だったりとか
最後の写真...結婚して2人の子供?
それとも、翔くん八重ちゃんとやえちゃん(赤ちゃん時代)と翔くんの弟くん?
もう少しこの先を詳しく描いて欲しい(番外編としてでも)
2021/11/22
みっぷる
3.0

ハッピーエンドだけど…

八重子の辛い過去が幸せに上書きされたのは嬉しいし、結果二人が結ばれたのももちろん嬉しいけど、心から「あー!良かった!!いい話だった!」とは思えず、今まで楽しく読んでいただけに不完全燃焼。

二人で子育てしていた事実が、NEW八重子の中ではただの「よく見る夢」で、実体験の記憶ではない事が寂しい。

すべてが解決したときに消えるだろうとは思っていたけれど「二人で育てたヤエちゃん」があっけなく消えてしまったのも悲しい。

どの場面がいつの時代なのかが一読しただけでは把握しきれない箇所があり、最後の写真含め「?」のまま終わりを迎えてしまったので、再度読み込んでいこうと思います!
2021/07/20
バナナさん
5.0

よ、良かった(泣)

八重ちゃん、桐島君に全部
言えたんだね。
号泣して読んでしまった。
過去が変わって良かった。
八重ちゃんとお母さんの想いが
同じなところも泣けた。
しかも八重ちゃんが一瞬死んじゃって
また、生き返ったら赤ちゃんのヤエちゃんの
時に実母から早々に両親に
引き取られててホッとした。
だってネグレクトされずに
成長出来たんだもんね(泣)
結局最後は翔君と結婚出来たのかな?
よく分からなかったけど。
集合写真がそんな感じだから
そうなのかな?
翔君、八重ちゃんお幸せに。
2021/07/16
青空ひまわり
5.0

とにかく気になります❗

育児は綺麗事じゃない。でも、愛情は疑いたくない。どうなるんだろう。
イケメン好きな私ですが、ストーリーもすごく気になります。

まだ、次が読めないのかと、、、。
志穂先生、お願いします❗
2021/06/13
オリーブさん
5.0

ラスト号泣

この巻のラスト、涙なしには見られなかった。
本当に八重子には幸せになってほしい。次巻では闇を取っ払って幸せ満開の二人に会えますように。。でも、、赤ちゃんのやえちゃんて、、消えちゃうのかな。。それも寂しい。。
2020/12/02
モモさん
5.0
ヤエちゃん可愛い…
八重子と桐島くんのドタバタ、
ラブラブ漫画かと思えば、
触れてはいけない過去とか(ToT)
どうなっちゃうんだろう…
次巻完結!!楽しみに待ってます!
2020/11/22
リンゴさん
1.0
セリフに「てか」多すぎて気になる。故に言葉が軽くて言葉が紡ぐ見えないひとつひとつの物語が台無しです。編集担当も頭パリピ系なんだろか?
残念作品。
2020/11/19
リンゴさん
5.0
次で完結?まだまだ可愛いヤエちゃんみたいです。うー、おーの表情に癒されます。続きとっても気になりますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
2020/11/14
モモさん
5.0

うわぁー大変!

霧島君も八重ちゃんも
苦しんで苦しんで。
でも必死なのが伝わって泣けた。
次巻正直に話して最終回?
えっ⁉️ヤエちゃんどうなるの?
2人はどうなるの?
気になる。
2020/11/13
みどり
5.0

やられた

読み進めれば読み進めるほど良い意味でまける(笑)ここまで買ってもう次が読みたい
2020/02/16
ブドウさん
5.0

やっぱり!!

ここへ来て、八重子の過去に何かありましたね!自分も子育てをしていて、子供に当たってしまったり、自己嫌悪になっていたことを思い出し、八重子はよくやってるよ、とすごく心の中で励ましてます。桐島くんになら打ち明けても大丈夫なのに、思い込み激しい八重子だから笑
なかなか言えないんだろうな。。でも、素敵な解決に向かうよう、八重子の幸せを願ってます‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 桐島くん、本当かっこいい。。
2020/02/16
オリーブさん
3.0

都合の良い男

自分で自分を育て直して人生をやり直す、と言う転生ものとして珍しいパターンの設定と育児の大変さを描いているのが面白いです。見ていると母に感謝したくなります。
ただ男(イケメン)の言うセリフが「頑張ってる主婦はこういう事を言われたいんです!!」感が透けて見えて薄ら寒く感じる時がある。褒められたい、頑張りを認めてもらいたいという気持ちは理解できるが大学生の小僧にこんな悟りを開いたような寛容さあるか?と疑問に思えて楽しい漫画の世界から現実に引き戻される。
彼は「主婦にとって都合のいい理想のイケメン」なんだろうなと思うが、人間味を感じられな過ぎてあまり好きになれないキャラだった。
逆に、喪女感溢れる主人公が育児に奮闘しているうちに痩せて美人になっていく、と言うのは全く現実的じゃないけど女性向け漫画のベタなお約束と言う感じでとても好きでした。
赤ちゃんも可愛いし、これから主人公の未来がどう変わっていくのか、どのような結末になるのか気になるところです。
2020/02/16
オリーブさん
5.0

うわっビックリ

翔君と八重子ちゃん
ラブラブじゃん(笑)
でも、八重子ちゃんに
辛い過去があるのですね。
何時か翔君に話せたら良いね。
本当の母親に似て八重子ちゃんは
綺麗なんだなぁって
思ったけども実母に棄てられたって
思っている八重子ちゃんが可哀想で。
でも、きっと大丈夫。
翔君はずっと傍にいるって言ってたし。
てか思っているって事だけど。
あ~次巻が気になるなぁ。
2020/02/15
モモさん
5.0

続きが気になるー!!!

やっと!やっと!!!2人の想いが伝わって、さぁこの先どうなるの?!という最高のところで終わりましたが❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎なべしほ先生の美人なのに抜けてる女の子と、超絶クールイケメンの設定も大好きなのですが、ストーリーが毎回違うからどの作品も本当に違って最高に面白いです!
早く次巻が読みたいので、はやくはやくー!!!
2019/06/08
モモさん
5.0

良かった

あの氷の桐島先生の
甥っ子の翔君がねぇ。
同じく氷の翔君に成長して…
大人の八重ちゃんに恋して…
赤ちゃんの八重ちゃんの事情も
知って受け入れて、
これからの2人が楽しみです。
2019/06/06
1
1 / 2

シリーズ情報

全6巻|完結