シリーズのレビュー

「違国日記」のレビュー・感想

違国日記
全11巻|完結
4.6
(47件)
  • 36
  • 4
  • 5
  • 1
  • 1

みんなのレビュー

モモさん
5.0

何度も読む

一度読んで、何度も読んで、振り返って、それでもずっといい作品だったと思えた。
2023/12/10
レモン
5.0

イッキ読みしました!

ことばのひとつひとつを噛みしめながらイッキ読みしました。まきおさんの心情にとても共感し、反芻しています。漫画で泣いたの久しぶりだなー。
2023/08/20
ブドウさん
5.0

文字にしてくれてありがとう

まだ両親の離婚というものが少なかった時代。
母との別離。父子家庭という境遇を同情と憐れみ好奇の視線が注がれ…複雑な思いを常に抱えて過ごした時の言葉に変えられなかった感情や
思春期に感じた他者とは異なる思慮思考を他方から表現されていて 共感し、引き込まれて一気に読みました。まだ一度しか読んでませんが
何度も読み返したいと思います。読むほどに奥深いものとなると思ってます。
文字にして表現してくれてありがとうございます。
2023/08/15
リンゴさん
4.0

苦くて優しい物語

最終巻のラスト泣けました。涙がぼろっと。
読者も朝と同じように彼女の両親の全てを知る事はできない、気にはなるけどそこはあまり重要ではないのかも。ただ朝と槙生ちゃんの心が最後に繋がってほっとしました。朝が大人になった姿をどこかで見たいな〜
2023/08/13
ルル
4.0

少し難解だけど好き系の話です

ただネームのページの必要性が私にはわからなかった
2023/08/10
モモさん
2.0

え…

9巻どうした?っていうくらい、つまらなかった。
それまでは結構面白かったのに。話しの内容も全然進まないしなんかマキオちゃんのスランプを作品で再現したかったのか知らんけどそれくらい9巻が面白くなかった。買ったこと後悔するくらいには面白くなかった。もう次の巻は買わなくても良いかなって思ってしまった。
2022/05/02
バナナさん
5.0
私も高校生の子供と暮らしてるので、色々考えさせられる作品でした。槙生さんの人と距離をあけながら決して冷たくならないとこが好きです。朝ちゃんも感受性の強い年頃だけど、素直なとこが可愛い。
2022/04/25
バナナさん
3.0
無料&ミッションだったので、読んでみました。\(^o^)/
話題になって、気になっていたので、良かったです。
レビューにある通り、考えさせられるお話でした。続きが気になります
2022/04/25
ブドウさん
3.0

ゆっくりな話

言葉数少なく物語がゆっくり進む話で、こちら読者側に考えさせるような読者によって捉え方が違くなるような書き方にグッと引き込まれました。
2022/04/25
まゆまろ
5.0

色々と考えさせられる作品

普段あまりポエムっぽいのは読まないのだが…槙生さんの、親戚だけど家族じゃなくて他人のような立ち位置から出る言葉がすごく好き。
私が同じ立場でも絶対に出ないだろう発言や抱かないだろう感情が目から鱗で、こんな大人に出会いたかった。
2020/09/30
オリーブさん
4.0
槙生さんの職業は家で一人で集中する必要があるのに行き場のない親戚の子を自らのポリシーを貫いて引き取ってカッコイイ!と素直な方々は思うのでしょう。私は人は心に全く望まないことは勢いでもしないししても続かないと思うので、槙生さんは仕事や性格を考えても心のどこかで朝ちゃんと暮らしたかったんだと思います。なのでお葬式で、ほかに死にものぐるいで守る家族がいたり子と暮らせる人生のステージに居なくて朝を引き取れない言い訳をしている親族を醜悪と言うのはどうなんでしょう。楽しそうに見えても子育ては命、時間、お金全て注ぎ込むことがあります。無条件に人を愛するのは幸せなんで生まれ変わってもまた子育てはしたいですけど。あと、他の巻のオマケのネームは初めて読んだ作家さんで自分でマンガ書くわけじゃないので興味持てませんでした。朝ちゃんやえみりちゃんは可愛くだけでなく弱さやずるさも瑞々しく描けてていいなと思います。槙生さんが朝ちゃんと過ごして変わるか楽しみです。
2020/08/09
ぽん
5.0
救われたような気持ちになりました
2020/08/08
piguma2442
5.0

柔らかさと現実がうまく混じり合う

あっさりした絵柄にポイントをつく構図
とてもいいです。
ストレスのないストーリーでとても優しい。
2020/05/06
リンゴさん
5.0
スゴい好きっ!ハジメ槙生さん男性だと思っちゃった。だって格好良いから。自分の事、駄目人間みたいに言ってるけど、これぞ男前美人ってカンジする。こんなフウに皆が生きてるのが普通になれば良いなぁ…足りない所を補うカンジ?こんな優しい世界であって欲しい…
2020/05/05
バナナさん
5.0

好きです

みんなどこか駄目でいて、救いたくない人が一人も出てこない。
みんなそれぞれ自分なりに苦しんでいて、自分なりに生存している。
私は死んだ姉のタイプで、社会的に不器用でも人間的に凛とした妹がとても羨ましく、眩しく思う。
みんな違う。当たり前のはずだけれど、受け入れようとすると難しい。
静かに穏やかにぶん殴りに来るタイプの漫画です。
とても好き。
2020/05/02
Sue
4.0

考えさせる内容だった

子どもとの関わり方を考えさせる内容でした。
私は母親であるけど、母親であっても子どもとの関わり方は色々あって良いのではないかと。
最近関わり方に悩んでいたので見入ってしまった。
2020/05/02
あかり
5.0

素晴らしい

ぐっと引き込まれていく感じ。
盥という漢字を覚えました、ありがとうございます。
読む度に味がします。
2019/12/15
モモさん
3.0
言葉の凄さを感じました。槙生さんのしゃべり方が特に印象的で、小説家という設定がとても生きていると思いました。実際の小説家の人がどうなのかは知りませんが、自分のイメージと合っていました。
2019/05/10
1
1 / 1

シリーズ情報

全11巻|完結