シリーズのレビュー

「子育てビフォーアフター」のレビュー・感想

子育てビフォーアフター
全3巻|完結
作者:
4.4
(7件)
  • 6
  • 0
  • 0
  • 0
  • 1

公式レビュー

読書のお時間ですの中の人 tomoko
35歳読書のお時間ですスタッフ
出産・育児について、育児あるあるだけでなく、経験する前の想像と実際のギャップについて面白おかしく4コママンガに描かれています。
まだ私は出産経験も子育て経験もなく、「子育てビフォー」の状態なので、ビフォー状態が描かれてるシーンは、「うん、そうでしょ」って同感出来るところばかりで、実際そのアフターシーンを読むと「なるほど、こういうギャップがあるのか」と結構良い勉強になりました。
スキンケア用品オタクで、毎日丁寧なケアしてた作者がオールインワンジェル「スパン!」で終わるところとかすごく好きです。私もスキンケアオタクですがきっとこうなるんだろうな。
絶賛、子育てのギャップを実感してる方に読んで欲しい一冊です!
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
そうなる前に想像していたことと、実際そうなってみての所感が全く異なる。人生においてはそういったことは幾つもあるでしょう。
そうした想像力を補うのはまさに本やマンガの役割の一つです。
本作は、子供が生まれる前に思っていたことと、実際に子供を産み育ててみてガラリと変わった行動や考え方が沢山コミカルに描かれています。
結婚・出産・子育てを控えた方には大いに参考になり、それらを経験した方には「あるある」と頷き笑いながら楽しめる作品です。
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
我が子が産まれた途端にSNSが子供一色になるって、子育てあるあるの一つですよね
自分はそうならないと思い込んでいたのに、気づけば産後は全く同じ事をしているはず…!
そんな産前産後のギャップをマンガにしてTwitterにアップし続け、『新たなママあるある』として話題になっているのがこちら。
想像と違う子育ての現実に、爆笑しつつも共感せずにはいられません!
女子マンガ研究家・小田真琴
スペシャリスト
タイトルどおり、出産前後で激変した著者の価値観が、ギャグテイストで軽妙に描かれています。
著者と同様オタク畑&コミュ障世界を生きてきた自分には、感覚的にもっともしっくり来た育児マンガでした。
「こんなことできるわけねえ~」と思っていたことが、子どもができた途端に平気でできてしまう不思議。
そしてそんな自分を面白く思ってしまうことでしょう。
その感覚を味わったことがある人なら、激しく共感してしまうはずです。

みんなのレビュー

S子、オーストラリア在住の整形ブログ
5.0
コミュ障持ちで妊活中なので、とても参考になりました。
作者さんはとてもよくやっていると思います、このくらい子供を愛しく思えて子供に付き合えたら100点だと思います!
2020/03/12
こいも
5.0

とても良い

育児の楽しさを、この作者さんなりにシンプルにありのままに表現されていると思います。育児の中での変な自慢やいやらしさがないので気持ち良く読めました。絵も見やすくて上手い。共感できる人にはめちゃめちゃ面白い内容です。笑いのセンスや語彙の選択などが秀逸なので、共感できない人でも楽しめるのでは。
2020/02/22
モモさん
1.0
私は元々子供好きだったので、ほとんどの内容が真逆で共感は出来なかった。産前は子育て中のお母さんをこんなにバカにしてた、みたいなのが多くてビックリしました。
そんなこと思ってる人がいるんだ。。。と結構ショックを受けました。自分が経験してないことは否定するタイプの人なのかな?
2020/01/27
バナナさん
5.0
分かりやすいビフォーアフターで面白かったです笑。お子さんのいる方にとってはあるあるネタなのかもしれないな〜いつか自分を子供ができたらこうなるのかしら…とちょっと楽しみです。
2019/09/30
あかり
5.0

身に覚えがありすぎる!!!(笑)

私と子供の数しか違うとこがないのでは?と言うくらい、同じ状況です(笑)
2017/09/17
ブドウさん
1.0

絵が汚い

素人の作品??
しかも、だから何?っていう内容。
2017/09/12
1
1 / 1

シリーズ情報

全3巻|完結