スミカスミレ 9

全巻(1-11巻 完結)

スミカスミレ 9

4.8
101
398
すみれを支えてくれた本当に大切な人、真白に告白されたすみれ。だが黎への気持ちが確かにあるのを自覚したすみれは、真白のプレゼントを受け取らなかった。そしてすみれは、黎に好きだと自分の気持ちを伝えて…。
作品情報
398
スミカスミレ 9

スミカスミレ 9

398
めくって試し読み

スミカスミレの他の巻を読む

通知管理

通知管理を見る

スミカスミレの作品情報

あらすじ

すみれを支えてくれた本当に大切な人、真白に告白されたすみれ。だが黎への気持ちが確かにあるのを自覚したすみれは、真白のプレゼントを受け取らなかった。そしてすみれは、黎に好きだと自分の気持ちを伝えて…。

スミカスミレのレビュー

  • オリーブさん
    3.0
    外見と内面の年齢が違う主人公が魅力的に描かれている作品だと思います。
    2023/05/10
  • オリーブさん
    5.0

    スミレの初めの願いは、そういう願いだったのか!

    最後まで読みました!鳥肌が立ち、余韻の中レビューを書いています!!ストーリーが素晴らしかったので、星5つです!!!

    絶妙にファンタジーに偏りすぎていなくて、ちゃんと自分に置き換えて読み進めることができました。
    スミレをはじめ、それぞれのキャラクターの喜怒哀楽をちゃんとイメージし、この先どうなるか想像を膨らませながら読めたので、とっても楽しかったです!!

    私はドラマ化されていたことを知らずに読んでいました。
    コラムでドラマ化されていたことを知った時、これだけ面白い漫画だからドラマ化に選ばれるんだろうな、としみじみ。もっと前にドラマでこのお話に出会えてもそれはそれでよかったと思うのですが、漫画の中で実写化が難しい場面も多々あったので、私はドラマではなく漫画でこのお話に出会えてラッキーだったなと感じました!

    また、周りのキャラクターたちの最終話までのストーリーも丁寧に描いていただいていたので、最後まで納得感があり、とっても良かったです!!
    個人的には、特に真白くんや周りの大事なお友達も幸せになってくれたことが嬉しかったし、大事な人と疎遠にならずにずっと一緒に生きていけそうな関係性を築けている点も心を打たれました。

    最後まで読んだことで、スミレの初めの願いの内容が明確になり、それがちゃんと60代の願いだったんだなと知ることができました。ストーリーが良いから、そういう大事な気づきを最後の最後で理解できて温かい気持ちになれたところもすごく好きなポイントです。
    諦めず打開策を考えること、相手にとって何が1番良いのかを考え行動することの大切さも知ることができました。
    黎さんが別人ですか??って言うくらいの変貌ぶりにもびっくりです。どの面も元々持っていたと言うことなのですが、ラストが本当によかった!!!

    1番最後のスミレの住まいと職業が予想外だったのですが、スミレの望んでいた幸せの形がそういう形だったんだなと思うと感動したので、気になる方はぜひ最後まで読んでほしいです!
    (と言ってもネタバレにチェックを入れたので、きっと読んだ人しかこのレビューは見ないかな)

    素敵なお話を描いていただき、作者さん、関係者の皆様、本当にありがとうございました!!!
    2022/05/16
  • あず☆彡
    3.0

    昔ドラマで見ました

    昔ドラマで見てとても、面白かったの覚えています。スミレさんが物腰柔らかく上品で綺麗で、憧れました。
    2020/10/08
  • ブドウさん
    5.0

    素敵な話

    本当におすすめです。
    絵が綺麗で話も面白い。
    2020/10/04
  • モモさん
    5.0
    あー、よかったです。
    映画を観てるように
    一気読みしてしまいました。
    ラストシーン号泣でした。
    2020/06/30