鈴木先生1

既刊(1-11巻)

鈴木先生1

3.5
11
500
とある中学校…。生徒の引き起こすささやかな問題も、重大な試練も、すべて全力で(過剰に!?)取り組む1人の教師がいた! 鈴木先生の流す脂汗と身に帯びたループタイは「誠実の証」! 鈴木先生が苦悩すればするほど、我々はワクワクする、とは江口寿史先生談!
作品情報
500
鈴木先生1

鈴木先生1

500
めくって試し読み

鈴木先生の他の巻・話を読む

既刊11巻
1
1 / 2

通知管理

通知管理を見る

鈴木先生の作品情報

あらすじ

とある中学校…。生徒の引き起こすささやかな問題も、重大な試練も、すべて全力で(過剰に!?)取り組む1人の教師がいた! 鈴木先生の流す脂汗と身に帯びたループタイは「誠実の証」! 鈴木先生が苦悩すればするほど、我々はワクワクする、とは江口寿史先生談!

鈴木先生のレビュー

  • モモさん
    3.0

    安心して娘を学校に行かせられない

    男性教師がこういう気持ちを持つというのは、頭ではわかるが気持ち悪い。
    自分が学生時代にも女子生徒をレイプしてその後その生徒と結婚した教師がいた。
    それがうわさとしてどこの学校に転勤してもそのうわさが付いて回り
    何度も何度も転勤していた先生がいた。教育としてはそういう考えを持つ
    教師もいるので気をつけろという教訓にはなるかもしれないけどね。
    多感な時期の子供時代こんな目で見ている教師がいたのかと思うと
    本当気持ち悪いという感想しか浮かばない。
    2021/04/30
  • 来年日本に帰ろうと思っています
    4.0

    個性の違う子供達を教育する先生って本当大変な仕事ですね

    読者自身が個人的な偏った視点で読んだ場合、好き嫌いがハッキリする作品だと思います。
    でも教師と言う立場の鈴木先生を客観的に観察し、読者が感情抜きに読んだ場合、とても面白実があり考えさせられる内容だと感じました。
    2020/10/06
  • モモさん
    4.0

    心のやり取りから何かを感じ取る

    無料連載を32話まで拝読させて頂いています。私はアラフィフ既婚女性。

    特に中学生のお子さんをお持ちの方が嫌悪感を抱くのは当たり前でしょう。でも保護者にコビを売り、流れ作業でただ授業をこなしているだけの教師より鈴木先生は、「人」として自分も悩みながら真剣に生徒と向きい、お互いに少しづつでも成長を促している内容だと感じました。教師だって人間。実際に教師が生徒に手を出すのは、当然モラル的にアウトです。けれど365日常に教師が教師であり続けるなんて無理では。そんな聖人君子がいるがいる訳がない。

    女子生徒である小川さんの「想っているだけでいいじゃない」という言葉が私は、しっくりきました。想う・思うだけで犯罪なら誰も教師なんてなれない。男子生徒の竹地くんのお母さんの気持ちも解る気がしますし鈴木先生の考え方も一理ある。双方の意見を取り入れて自分たちなりに答えを出しているこの漫画の生徒たちも危ういながらもしっかりしているなと感じました。
    最終的に決めて答えを出す判断をするのは、生徒たち自身なんですよね。成人しても誰かに答えを出してもらうんじゃない自分の人生なんだから答えを出すのは、自分。
    たった一話だけ無料で読んで気持ち悪いと思うなら男女問わず自分が教師になった立場を想定して教え子と真剣に向き合うというという事を改めて考えてみるのも良いきっかけとなる書籍だと受け止めました。

    ただちょっとセリフが良く言えば哲学的、悪く言えばクドすぎるので4つ星。小説を読むのも好きな方なら自分の考え方と擦り合わせて読める漫画です。
    2020/06/08
  • モモさん
    5.0

    勉強になります!

    昔、ドラマで夢中になりました。
    漫画も面白いですが、たまに絵がちょっとコワイかな…
    常識だけで考える当たり前の答えではなくて、鈴木先生の独特な答えがとても好きです。
    子供達に響くのもわかります。
    2020/05/07
  • オリーブさん
    1.0

    屁理屈ばっかだし気持ち悪い

    中学生と同じになって大の男が女生徒を想ったり幻想を抱く時点で気持ち悪すぎる。他にも感情的に喚いたり、やばい教師ばっか。
    説教シーンも、中学生じゃ絶対理解できないし、結局屁理屈ばっかで言いくるめてたり、性教育のシーンなんて本当に…ありえないセリフばかりで吐き気がした。こんな教師たちのいる学校に自分の子供通わせたくないわ。
    2020/05/07