ことのは文庫2月新刊「じんわり深夜の洋食店 お見合い夫婦のおしながき」 「食」から広がることのは文庫ココロあったかセレクション

ことのは文庫2月新刊「じんわり深夜の洋食店 お見合い夫婦のおしながき」 「食」から広がることのは文庫ココロあったかセレクション

キャンペーン期間:2026/03/05 23:59まで

  • おすすめ無料作品☆

    極彩色の食卓【無料お試し版】

    ライトノベル
    -
    1冊分無料

    夢に挫折し、今を無気力に生きる美大生の燕は、かつて一世を風靡した天才女流画家の律子に拾われ、生活の面倒を見てもらうことに……。引き替えとなる条件は、美味しいご飯を作ること。自分の過去や絵で挫けた事実を隠したい燕は、言われるがままに美味しい食事を作り、律子と一緒に暮らし始める。でもそんな彼女にも隠している過去と秘密が……。

  • 京都お抹茶迷宮【無料試し読み版】

    小説・文芸
    -
    1冊分無料

    【電子版巻末には花守先生によるカバー用イラストをそのまま収録!】京都にある零細出版社・太秦出版社に事務員として勤め始めて三年目の大庭小依(おおば・こより)。ある日、食中毒で倒れた先輩編集者の代理で、作家・皆月豊(みなづき・ゆたか)との打合せ場所に資料を渡しにいったところ、はんなり京男子な皆月のマイペースぶりに巻き込まれ、いつの間にかこの企画の担当編集を引き継ぐことに。初担当となる本は、京都のお抹茶に関する面白い逸話を探しながら人気の名所やお店を巡り、お抹茶スイーツやお点前を楽しむという紀行エッセイ本『京都お抹茶迷宮(仮題)』だ。編集者としての初仕事にはりきる小依だが、皆月と共に取材を続けるうちに「千利休の孫・宗旦」と「白狐の恋」にまつわる不思議な抹茶の逸話を耳にする。そして、その逸話に沿うかのように、「狐の子孫」と言われる一族が営む茶舗で事件が発生して……!?

  • 期間限定 半額

    はたらくぽんぽこ神様~野の花商店街のおかず屋さん~

    ライトノベル
    3.0
    710355

    【電子版巻末にはsora先生によるカバー用イラストをそのまま収録!】さびれた商店街の一角にある総菜屋「ふじの」の店主・恵麻は、亡き祖母の味を守るため、赤字続きでも細々と営業を続けていた。ある日、店の前で倒れているもふもふな生き物を発見する。その生き物は、自分はこの町の神様だと言う。たぬきの神様・きぬ様は、町の住人からのお供え物もなく毎日お腹が空いていた。やたら食い意地の張った神様を介抱すると、きぬ様は「お礼に店を繁盛させてやる」と言い、繁盛の“匂い”を探り始める――。がんばる女子と、幸せを呼ぶもふもふ神様ののどかで美味しいストーリー。

  • 期間限定 特別価格

    ネコとカレーライス スパイスと秘密のしっぽ

    小説・文芸
    -
    670536

    得意料理はスパイスカレー。無職。彼女にフラれたて。そんな僕・松本は、不思議な白いネコに導かれ、十数年ぶりに幼馴染の中村と再会。二人で間借りカレー店を始めたが、来店した「カレー予備校」の生徒・成宮さんにこう言われてしまう。「趣味でここまで作れるのは凄い」と。趣味ではなく、本気でやりたい。僕たちはカレーの世界の有名人が揃う予備校に通い始めた。自分たちの「本気」をつかみ取るために。そして、仲間たちと「究極のミールス」を作り上げるために――。

  • まどろみハーブティー 吉祥寺シェアハウスの優しい魔法

    小説・文芸
    -
    720576

    【電子版巻末にはまかろんK先生によるカバー用イラストをそのまま収録!】職場のストレスで倒れ、休職してしまった社会人四年目のちよこ。行き場のない彼女はある日、吉祥寺にあるシェアハウスを紹介される。そこには管理人の春枝(はるえ)をはじめ、歳の近い女性が苦手な史人(ふみと)、不登校中の中学二年生・柚紀(ゆずき)など、世代や性別を問わず、さまざまな「疲れた人たち」がいた。泣くのが下手になったすべての人へ贈る、ハーブの香り漂う、優しい再起の物語。

  • 極彩色の食卓

    小説・文芸
    -
    680544

    夢に挫折し、今を無気力に生きる美大生の燕は、かつて一世を風靡した天才女流画家の律子に拾われ、生活の面倒を見てもらうことに……。引き替えとなる条件は、美味しいご飯を作ること。自分の過去や絵で挫けた事実を隠したい燕は、言われるがままに美味しい食事を作り、律子と一緒に暮らし始める。でもそんな彼女にも隠している過去と秘密が……。

  • 神宮道西入ル 謎解き京都のエフェメラル

    小説・文芸
    -
    680544

    大学の法学部に通う高槻ナラは、亡き祖父と同じ法律家を目指す現役女子大生。神宮道を折れた路地にあるかつての祖父の法律事務所は改装され、探偵・春瀬壱弥が住む事務所となっていた。ぐうたらで生活力のない壱弥を心配するナラは、彼の飄々とした姿に振り回される日々。しかし、あるひとつの依頼をきっかけに、ナラは探偵助手として壱弥とともに京都の町を奔走することになるが─。

  • 海辺のカフェで謎解きを ~マーフィーの幸せの法則~

    小説・文芸
    -
    670536

    『キッチン・マホロバ』は、海沿いに建つ小さなカフェで、なぜかちょっとだけ困った人たちばかりがやってくる。大学の夏休みで、兄・水城海人のカフェを手伝う成留は、ある日、店に棲み着く黒猫を追いかけてきた黒い服を着た女性、邑崎紫と知り合う。ふわりと優雅で甘やかなプルメリアの香りを纏う紫が気になる成留は、彼女が興味を示す困った人たちの持ち込む数々の謎を、兄とともに解き明かしていくことになるが、それは彼女がここにきた本当の理由にも触れていくようで―。

  • 冥土の土産屋『まほろば堂』 倉敷美観地区店へようこそ

    小説・文芸
    -
    670536

    歴史情緒あふれる観光地『倉敷美観地区』の片隅に、お金では買えないものを売る店がある。老舗の土産屋『まほろば堂』。それが、ぼっちで借金を抱え失業寸前な、崖っぷちОLの望美が出会った店の名だ。ぼおんと時を告げる、夜のしじまの古時計。その音が夜七度鳴った後ここに来れば、藍染着流し姿のイケメン店主・蒼月真幌が手厚いもてなしとともに、あなたの願いをひとつ叶えてくれる。だけど、その代償として支払うのは、あなたにとって何よりも大切な――。

  • 神様のお膳 毎日食べたい江戸ごはん

    小説・文芸
    -
    670536

    派遣切りに遭い、貧乏まっしぐらな楠木璃子は、強引な神様・伊吹に見初められ、現世と幽世のはざまにある「東京・日本橋」にひっそりと佇む不思議な旅館『たまゆら屋』の若女将候補に。逃亡した板前に代わり、いきなりまかない飯を作ることになった璃子は、江戸料理を現代風にアレンジした「まかない江戸ごはん」で、神様やあやかしたちの心を癒していくのだが――。

  • 嘘つきジャスミンと秘密の多い香水店

    小説・文芸
    -
    670536

    ≪雨宿り商店街≫の片隅にたたずむ香水店「The et Madeleine(テ・エ・マドレーヌ)」。 店主の父が失踪し、ひとり帰りを待つ大学院生の茉莉(まつり)のもとに、 謎の調香師の青年・立葵(たつき)が、ここで香水店を開きたいとやってくる。 「初恋の人の香り」「お日さまの香り」「勇気が出る香り」 ――立葵が作るオーダーメイドの香水は、 お客様の大切な思い出を蘇らせ、 心にしまった想いを伝え、嘘や悩みごとも見ぬいてしまう。 一緒に働くうちに、 立葵と香水の不思議な魅力に茉莉は惹かれていくが、苦しくもなって――。

  • 江ノ島お忘れ処OHANA ~最期の夏を島カフェで~

    小説・文芸
    -
    680544

    腕の故障でピアノが弾けなくなった音楽高校生の小鳥遊響希(たかなしひびき)は、 死ぬために訪れた江ノ島で、ハワイアンカフェOHANAを営む四兄弟のハル・カイ・怜(れい)・翔太(しょうた)と出会う。彼らはハワイの女神≪ペレ≫に仕える一族の末裔で、 怜は人の記憶を消すことができる不思議な力を持っていた。昼は人気の島カフェ、夜は『お忘れ処』になるOHANAには、 今日も「消したい記憶」を抱えた人たちがやってくる――。ご当地グルメとカフェめし、江ノ島の夏模様と音楽が彩る、 記憶をめぐる再起と癒しの物語。