幼心を思い出す。少し温かくなれるマンガ5選

子供はわかってあげない
好奇心は女子高生を殺す
からかい上手の高木さん

人は過去の事を忘れていく生き物です。日々色んな事件は起こり街並みも数年で目まぐるしく変わり、新しい言葉は増えていき、自分の身の回りでも様々なことが起こります。
そんな時は一度立ち止まって昔の思い出に浸ってみるのもいかがでしょうか?今回はそんな幼心を思いださせてくれるマンガをご紹介させていただきます。

子供はわかってあげない田島列島

ボーイ・ミーツ・ガール物でお薦めしたいのがこちらの作品。
ストーリーは夏休みの時間を利用して幼い頃にいなくなってしまった実の父親を少女が少年と共に探しに行くというシンプルな内容ですが、
かつて自身が少年少女だった頃の夏休みの甘酸っぱい気持ちや色んなことにワクワクしていたあの感情を思いださせてくれる事でしょう。

好奇心は女子高生を殺す高橋聖一

子供の頃って色々なことになぜだろう?何でなんだろう?と疑問を持ち色々なことに想像を巡らせていたと思います。
あの時あの瞬間、空だって飛べると思ってたし、世界は輝いて見えていたはずなんです。
だけどいつしかそのキラキラした好奇心という純粋な感情を忘れてしまったのではないか?と僕は思います。
この作品はそんな大事な好奇心という感情を思い出させてくれます。

からかい上手の高木さん山本崇一朗

来年の1月からアニメ化も決定している話題作。
小学校高学年から中学校くらいの女の子って成長期に入って少し大人っぽくなりますよね、ドキドキするというか、『あれ?こいつってこんなに可愛かったっけ?』とか思ったりします。
そんな男子が感じるドキドキがこのマンガにはあります。高校生の恋愛では到底感じ得ないドキドキ感を味わいたい方は是非このマンガを読んでみてください。

こども・おとな福島鉄平

皆さんは幼稚園や小学校の頃の事やその時の友達やお世話になった先生の事を覚えていますか?
大抵の人はそこまで覚えてないと思います。ですが、あなたという人間の周りには沢山のあなたという人間を見守ってくれた優しい大人達やかけがえのない友達がきっといたのではないでしょうか?
その人達は今の自分を形成する上でとても大切な人々だと言えるでしょう。
そんな遠い昔の恩師や友達のことをこの作品を読んで思い返してくだされば幸いです。

うちのクラスの女子がヤバい衿沢世衣子

この作品は『無用力』という思春期にしか使えない特殊能力を持っている女の子が出てきます。
ですがこのマンガに出てくる女の子たちは現実の中学生の女の子たちとなんら変わりはありません、
皆それぞれ恋をしたり思春期特有の悩みを抱えた普通の女の子です。
そんな少しだけ個性的な女の子に振り回される男子達との一風変わった。 だけど懐かしさを感じる学生生活を覗いて見てください。