逆境と戦う主人公に自分を重ねる!チャレンジ精神が刺激されるマンガ4選

アルテ
どうにもこうにも
株式会社ラブコットン

人生で何か不満やトラブルが発生しても、ついつい見ないふりをしたり安定路線な対応をしたりしていませんか?でも、勇気を出して克服しよう!と意気込めばもっといい未来が待っているはず。
そんな、逆境と戦う勇気が湧いてくるマンガたちを紹介します。

アルテ大久保圭

時は16世紀、フィレンツェ。女性の自立なんて言葉がない時代、女のくせに画家なんて、と言われ、戦い続けるアルテ。
性や肩書きなどの属性で差別されたり先入観を持たれるのは現代でもよくあること。これは偏見と戦うすべての現代人に希望を与えてくれる作品です。
そして、親方のレオは女としてではなく人としてアルテを見てくれます。そんなフェアな男性こそ現代ではヒーローだと思えてきて、オトコを見る目も変わる作品です。

どうにもこうにも日下直子

デビューはしたものの全然芽が出ない漫画家のまおは、デザイン学校でマンガを教えることに。
個性豊かな生徒たちとまおのつまづき。そこに、クリエイティブな職業全般のあるある、が描かれています。才能がないのかも……売れるものが描けない……そんな不安を登場人物たちがどう克服していくのかが見どころ。
学生時代、漫画家やアーティストなどに憧れたけど夢を諦めてしまった人も、もう一度挑戦する意欲の湧くマンガです。

株式会社ラブコットン樫の木ちゃん

高校生が起業する、そんな斬新な設定のマンガが『りぼん』で掲載されていたなんて!
主人公・なるは家のビンボー状態から脱出すべく、学校で人材を調達してファッションブランドを立ち上げます。どんな困難が生じても必ず解決策を見出すなるはスーパーポジティブな女の子。
りぼん世代のツボを突く超カワイイ絵柄なのに、意外と恋愛要素は少な目。ひたすら商売人のなるの魅力が光る熱血社会勉強系少女マンガです!

モテ☆レバ!池田ユキオ

恋が上手くいかない主人公たち。そんな彼女らが、カリスマモデル・ニコからモテ女に矯正される、一話完結ストーリーです。
さっきまで「自分なんて」と言っていた主人公たちは、ニコのアドバイス通り「モテスイッチ」をON。ソッコー男子の心を射止めちゃうのです! 
これを読めば自分も簡単に変われそう、って思えてきます。
すぐに使えるモテテクも満載。愛するカレの心をいち早く射止めたい女子にオススメです!