幕末最高!歴女じゃなくてもハマれる幕末マンガランキング

お~い!竜馬
アサギロ~浅葱狼~
北走新選組

日本史が好きなワケではなかったのですが、そんな私でもここに挙げる幕末を舞台としたマンガには魅了されました。
歴女の方もそうでない方も、魅力的な幕末ワールドを体感してみてください。きっとハマりますよ。

お~い!竜馬小山ゆう

幕末のヒーロー、坂本龍馬の生涯を描いているマンガ。特徴的なのは、竜馬が生まれた瞬間から描いているというところ!

成長したあとの竜馬にフォーカスをあてる幕末作品が多いなかで、ちっちゃくて可愛い竜馬が活躍するこちらの作品は異色と言えるでしょう。

段々と精神的にも肉体的にも成長していくさまが見られるので、竜馬ファン必見のマンガです。

アサギロ~浅葱狼~ヒラマツ・ミノル

新選組の沖田総司を主人公にした物語。
12歳から成長していくさまを見ることができます。

それぞれのキャラが濃くて飽きさせず、ぐいぐいストーリーに引き込まれます。
シリアスなシーンも多いのですが、要所要所で笑えるポイントがあり、読んでいて疲れません。

幕末好き、新選組好きが楽しめることはもちろんですが、今まで興味を持っていなかった方でも楽しめるカッコよさがあります。

北走新選組菅野文

新選組を描いた数あるマンガの中でも、群を抜いて、ストーリー展開・作画が美しい作品だと思います。
セリフも動きも丁寧に選んでいる感じが伝わってきて、作者はほんとに新選組を愛しているんだなあ…と思いました。

新選組に興味がない人でも、このマンガを読んだらファンになってしまうと思います。新選組の魅力を余すところなく伝えた一作です。

風光る渡辺多恵子

新選組に、女性が男装して紛れ込む話。魅力的な男性キャラクターに囲まれる主人公がうらやましい!と思っちゃう作品です。
はるか昔に読んだ記憶があったので、改めて読んでみると…今読んでも色あせない魅力がある作品だと思いました。
心理描写が丁寧で、早く主人公に幸せになってほしい!と感情移入してしまいます。
今年でこの作品も20周年。今後もウォッチしていきたいです。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版和月伸宏

明治維新後の世界を舞台にしたストーリー。
新選組なども出てきますが、マニアックな情報などは入っていないので、歴史に全然興味がないという人でも楽しめます。

主人公、剣心のひょうひょうとした中にある芯の強さにキュンときます。
剣心に「○○どの〜」って言われてみたい、そんな妄想が止まりません。

戦いシーンも多く、いつもはニコニコしている剣心の変身ぶりに目を奪われます。