原作を読むともっと楽しめる!アニメ化された癒し系4コママンガ

きんいろモザイク
琴浦さん
レーカン!

アニメ大国・日本。何気なく見ていたアニメが実は4コママンガが原作だった、ということもあります。
原作を知らずにアニメを見ていた方も、原作しか知らない方も楽しめる、アニメ化された癒し系4コママンガをご紹介します。

きんいろモザイク原悠衣

タイトルの「モザイク」というキーワードに、えっ…!?と思った方もいるでしょう。でも大丈夫!読み進めると分かりますが、このタイトルの由縁もなかなか秀逸です。
イギリスでホームステイを通じて友人となった日英の少女達が日本で再会する、というお話ですが、シュールでありながらとてつもなく癒されます。
金髪の美少女が日本で体験する、金色のように輝いた青春4コマです!

琴浦さんえのきづ

4コマ界の超ロングセラーとして有名な「琴浦さん」。人の心が読めてしまう能力を持った琴浦さんを中心に描かれていますが、4コマでもしっかりと喜怒哀楽を交えたストーリー構成になっています。
人の心が読めることで苦しんできた琴浦さんが新しい出会いを重ねることで、徐々に「この能力があってよかった」と前を向いていく姿に泣かされます。

レーカン!瀬田ヒナコ

「人も霊も大切」と言い切る霊感少女と、彼女を慕い寄り添う霊たちと、彼女を温かく見守る友人たちの物語。
ほとんど怖くない幽霊系マンガって、レーカン!ぐらいじゃないでしょうか。
楽しくて嬉しくて、ときどき寂しい…人間の友達でも、霊の友達でも、抱く感情は案外一緒なのかもしれません。たくさんの余計なコトに縛られている方にぜひオススメします!

キルミーベイベーカヅホ

ゆる〜いバイオレンスマンガが登場!
命がけの漫才とでもいいましょうか、「やすな」がボケて「暗殺者・ソーニャ」が半殺しでツッコむ、と思っていただければだいたいOKです(笑)
ぶっ飛んだ女子高生系4コマはさほど珍しくないのですが、キルミーベイベーはテンポが良くいくらでも読めます。やすなに癒されたい方も、ソーニャの暗殺の技術にスカッとしたい方にもオススメできます!

お姉ちゃんが来た安西理晃

親同士の再婚で姉弟になった女子高生の一香と中学生の朋也。
このシチュエーションなら禁断のラブコメを連想する方もいるかもしれませんが、このお話は姉の強烈な片思いです。ストーカー・弟の自作グッズ・常に弟中心の生活を難なくこなす驚異的な愛は、もはやキモイという領域に達しています。
兄しかいない私にとって、姉の存在は憧れそのものでしたが、このマンガを読むだけでお腹一杯になりました。