おひとりさまの何が悪い!恋に仕事に婚期に悩む独身女子に読んでほしいマンガ5選

ずっと独身でいるつもり?
おひとり様物語
ガラスの靴は割れてもはける

仕事や趣味はこんなにも充実しているのに、親や既婚友人の何気ない一言に凍りついた…。そんな経験ありませんか?
でもおひとりさまだからこそ出来ること、わかることってありますよね。頑張っているあなたへ明日へ踏み出す一歩をくれる、そんなおひとりさまマンガをセレクト!

ずっと独身でいるつもり?おかざき真里

こんなマンガを待っていた!
独身のアラサーやアラフォーなら一度は体験したであろうあるある体験が盛りだくさんの短編集。悩める女性たちに寄り添うセリフの一つ一つが心に染みます…。既婚・独身だからどうではなく、一人の人間としてどう生きるべきかを考えさせられます。
独身女性だけでなく、既婚者・男性・親世代、すべての人に読んでほしい一冊。

おひとり様物語谷川史子

いろんな「おひとり様」が出てくる短編オムニバスです。
独身女子のマンガというとなんとなくギスギスしたイメージになってしまいがちですが、ほんわかした読了感を味わえるのは谷川史子先生のマンガならでは!出てくる「おひとり様」たちがみんな可愛らしいです。
不安や孤独に押し潰されそうなときに読んで、ちょっとホッとしたあたたかな気持ちになれます!

ガラスの靴は割れてもはける都陽子

青春を大好きな俳優のおっかけ活動に注いできた4人の女性たちが、彼の結婚報道を機に婚活を始めるお話。
もともとある種の行動力はかる彼女たち。婚活について真剣に語り合い、それぞれ具体的な行動に踏み出す姿がリアルでおもしろい!(笑)恋愛アプリや婚活パーティーなど、なるほど〜と勉強になります。
婚活もこんな仲間で始めたら楽しいのかも…「呪詛の集い」に私も入れてくれ!

脳内ポイズンベリー水城せとな

実写化もされた脳内ファンタジーラブコメ!
ちょっと不思議系な年下男子・早乙女に恋してしまったアラサー女子いちこさんの頭の中で繰り広げられる“感情”たちの会議が楽しい。
絵は可愛いらしいのに内容はわりと生々しい部分もあるのが、水城先生作品の魅力。最後の方はなかなか少女マンガでは描かれない展開に共感しすぎて涙が…。読み終わった後会議したい一冊!

コミンカビヨリ高須賀由枝

老後を心配して古民家を買ってしまったこじらせアラサー女子の萌とイケメン建築家のほっこりラブコメ。
ゆっくり進んでいく恋愛模様が逆に新鮮で良い!萌の心配性すぎる悩みに少しイライラしつつも共感してしまいます。それにしても池内君がかっこよすぎる〜!
『グッドモーニング・コール』の悩める卒業生たちにぜひ読んでもらいたい!