お金や株のリテラシーがアップする!実生活に役立つマンガランキング

インベスターZ
M.I.Q.
まいど!南大阪信用金庫

友達が株やビットコインでかなり儲けた、という情報を聞きました。いいなあ、投資とか、勉強したい。そもそも私ってお金のこと、まったくわかってない気がする。そんなときに、出会ったのがこのマンガたち!
楽しみながらお金のリテラシーがアップします!

インベスターZ三田紀房

めっちゃタメになります。
「私はそんな稼いでないし、投資なんて関係ないかも」なんて思っていたのですが、実は、そうじゃないんですね。投資は誰でも始められることであり、投資感覚を身に着けておくことは、これからの人生に絶対に必要なことなんだな、と考えさせられました。
お金について考えたい、投資について知りたい、というお金のリテラシーをアップさせたい方におススメです。

M.I.Q.マスヤマコム

お金や経営、デイトレードに関する豆知識をつけることができるマンガです。
コンビニでガムがひとつ売れたらいくらの利益になるのか、なども図を駆使して分かりやすく説明してくれます。汗水たらして働くのではなく、投資で楽して稼げたらいいいなあと考えている方には、きっとハマると思います。
ただし、投資をすることについてのリスクについては、描写が少ない印象です。

まいど!南大阪信用金庫平井りゅうじ

信用金庫で働く、不器用だけれど一生懸命仕事をする男性が主人公のマンガです。
銀行にはなじみがあるけれど、信用金庫ってどんな仕事をしているんだろう、銀行とはどういう違いがあるんだろう、という興味から手にとりました。これ一冊で、信用金庫の役割や仕事内容をある程度知ることができます。
金融業界で働いている方は、「あるある」と共感できるネタも多いと思います。金融業界の仕事について知りたい人に特におススメです。

クロサギ黒丸

お金について学ぼう、と考える動機は人それぞれですが、誰の心にも「楽して稼げないかな」「美味しい話があればいいな」という気持ちは潜んでいるのではないでしょうか。
切羽詰まった状況になる人ほど、怪しいもうけ話にのってしまいがちです。このマンガでは、そういった人の弱みに付け込み、詐欺行為を働きお金を巻き上げる手口が多数掲載されています。
犯罪に巻き込まれないためにも、一家に一冊防犯対策としておいておきたいマンガです。