人見知りですがなにか?コミュ障ぼっち共感の嵐マンガランキング

古見さんは、コミュ症です。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
あたりのキッチン!

#ぼっち飯とか#クリぼっちとかSNSでも目に付くようになったのはいつからでしょうか。
すべてをSNSで公開する時代では、ぼっちであることは恐怖でしかないのかも。なので反面教師の意味をこめてぼっちマンガをご紹介します。
ぼっちよ羽ばたけ!

古見さんは、コミュ症です。オダトモヒト

コミュ症界の中ではコミュ力高いと言われているわたしですが、わたしも結構人見知りなので古見さんの気持ちわかります。
主人公が美少女なので重度なコミュ症でも許されます。そして主人公の相方を務めるクラスメイトの只野仁人。どっかで聞いたことある係長ですが、この子視点で語られる感じが適度に俯瞰的に見れていい。
最近の小学館さんには「からかい上手の高木さん」やらこの古見さんやら良質なラブコメディーっぷりにやられっぱなしなのでございます。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!谷川ニコ

略称は「わたモテ」既にアニメ化されている人気作品です。
主人公の女の子が清々しいくらいにゲスである。ウザ可愛く、、ない。高校生活でボッチ生活過ぎて泣けてくるけど性格がゲス過ぎてまったく同情出来ないというギャップこそがこのマンガの魅力。そしてわが子に中学高校でボッチになりたくないなら先に読ませたいマンガでもあります。
バスケでパスが来なくて「これが本当の黒木のバスケ?」というコマがお気に入りです。

あたりのキッチン!白乃雪

これはおもしろい!いや美味しそう!そう思って読んだ一作。
料理が人と人とを結びつける「コミュニケーションツール」として描かれている。最近料理マンガが増え過ぎて、またかよ感ありますがこのマンガは説明も完結でさりげないアドバイスをしてくれるので好感が持てます。
料理は愛情。つくづくそう思いながら夕食作り始めます。

絶望男子と中国娘理央

口下手なコミュ症日本男子とコミュ力高い中国女子のイチャコラなお話。
そしてよくよく考えるとこれはコミュ障リハビリマンガかもしれません。最初は落としたハンカチから始まる物語とか神様からのご褒美かよ、と思いましたがマンガはそういうものですもんね。
わたしとは正反対でグイグイオトコの子に迫る女の子をみて勉強になるーっと思ったけども時すでに遅し。いつそのグイグイ感だすんだわたし。今後は生暖かく見守りたいと思います。

ひとみしりの私が恋をした倉田ちよ

実話の ルポ・エッセイです。なかなか手に取らないタイプのマンガですが、絵柄がすっごい可愛いので読んだ一冊です。
基本実話なので読み手もちょっと緊張感を持って読む形になります。主人公への心の乗せ方にも気合が入るというものです。片思いしている人もしてない人もこの綿菓子のような恋愛をご賞味ください。あー恋したーい!