真剣に料理の腕前レベルを上げたい時に読む料理マンガランキング

広告会社、男子寮のおかずくん
おかわり飯蔵
パパと親父のウチご飯

料理が好きなわたしは料理マンガにはちょっとうるさい。「華麗なる食卓」のような専門的な料理マンガも好きですが、日常にある素材でチャチャっと作れて驚きの旨さが出せるレシピをさらっと紹介してくれるマンガが大好き。
料理の引き出しを増やしたい人に是非。

広告会社、男子寮のおかずくんオトクニ

広告代理店に勤める4人の男性たちが週1で料理を作る。そしてとにかく男飯は本当に美味しそうなのである。
わたしも男子に混ぜてくれー、なのである。料理は気取ってなくて、作り易く、美味しければいい。世の中、男飯で完結すればいいのに。作り易いレシピよし、がんばっている男子を応援するもよし、女性目線では良作なレシピマンガかと。
以上現場から中継でした。

おかわり飯蔵大谷じろう

このマンガは当時付き合っていた彼氏が読んでいて実際にこのマンガの料理を彼氏がよく作っていたことがあるのでコク深い作品です。
おにぎりは大きいのがデフォだと思ってましたがちっちゃい小握りが良いと作中で出てきたのでそれ以降、今でもピクニックにはちっちゃい小握りを持って行っております。ありがとう!飯蔵さん。ありがとう元カレ
実用マンガとしてはレベル高しです。

パパと親父のウチご飯豊田悠

正直表紙が好きです。すみません、面食いで。
最近流行りのシングルファーザーが奮闘して子どもたちに美味しいゴハンを食べさせるやつです。「うちは変だけど、よそに負けねーくらい楽しくしてやる」なかなか言えないよねぇ。ウチもこれくらい楽しく料理作って、くだらないことで笑って楽しくしないとなー。
なんだか反省させられます。カレーとかパンケーキとか子どもホイホイなレシピ盛りだくさんなので子どもがいるわたしには参考になります。

銀のスプーン小沢真理

タイトルが「銀のスプーン」なので一生食べ物に困らないようにということでつけられたことは想像につきやすいです。
そう、こちらも家族グルメ。外見イケメンで人格イケメンでもある一番上のお兄ちゃんが弟妹のために料理に奮闘するハートフルウォーミングなお話です。特にピーマン克服の回は早くうちの母に教えてほしかったなぁ。わたしピーマン昔苦手だったので。