もしもあったら入部してた?ちょっと珍しい部活マンガランキング

この音とまれ!
あさひなぐ
BUTTER!!!

学生時代は何かの部活動に所属していた人も多いハズ。どこにでもあるメジャーな部活もありますが、なかには一部の学校にしかない、珍しい部活も。
読むと思わず入部してみたくなる、少し珍しい部活マンガ達を紹介します。

この音とまれ!アミュー

不良のイケメンが真面目に箏(コト)を弾くなんて、ギャップがありすぎて萌えまくりました。唯一の部員であった部長はごく普通の気弱な真面目少年のため、この二人の凸凹感がちょうどいいバランスを出しています。
この不良、実はかなりヘビーな過去を背負っているイケメンです。不良とジジイのエピソード、そして不良の箏への気持ちが熱すぎて、1巻を読み切るまでに何度泣いたかわかりません。このマンガを読んだら、箏の演奏を聴きたくなりますよ!

あさひなぐこざき亜衣

運動経験なしの主人公が、いきなり薙刀(なぎなた)部へ入部!? いやいや、無理あるでしょと思ったものの、彼女の頑張り具合と周囲の個性的なメンバーには強く惹き込まれてしまいます。「薙刀ってなに?」と思える読者でも、主人公と一緒に学んでいけます。
スポ根マンガですが、スポ根しすぎていないため、スポ根マンガ初心者(私です)でも読みやすい作品でした!

BUTTER!!!ヤマシタトモコ

ヒップホップをやるつもりだった主人公が、うっかり社交ダンス部に入ってしまう。全然ジャンルが違うやん! と思いましたが、ダンス好きはほかのダンスでも情熱を注げるものなのですね。すぐに社交ダンスの良さを見出しています。
思っていたものと違っても、その場で魅力を見つけて頑張っていける主人公には感心。主人公のようになれれば、私も「思ってたのと違う!」となったとしても、楽しく過ごせるのかなと思わされます。

アゲイン!!久保ミツロウ

応援団はテレビでしか見たこと無いのですが、実際の迫力はすごそうですね。マンガを通して、応援団の熱意、頑張りなどが伝わってきました。
主人公が過去にタイムスリップをして応援団に入る話なので、ちょっとした非日常感も楽しめて面白いです。私も主人公のように人生を高校生活をやり直していたら、別の部活に入っていたかな? なんて空想しちゃいました。