読んで後悔!?落ちることまで落ちれる鬱マンガランキング

奇子 手塚治虫文庫全集
空が灰色だから
ミスミソウ 完全版

たまには、暗いマンガを読んで落ち込みたいときってありますよね。
そんなときに読んでいただきたいのがこちらのマンガたちです。精神状態が良くないときに読むのはちょっと危険かも、と思えるような危ういマンガをご紹介します。

奇子 手塚治虫文庫全集手塚治虫

このマンガ、小っちゃい頃からうちにあったんです。父が重度の手塚治虫先生ファンで、手塚治虫先生の作品はほぼそろっていたもんですから。この作品を読んだときの衝撃は未だに忘れられません。美少女を地下で飼う、なんて今考えたら子供が読んじゃいけないマンガですよね。
手塚治虫先生の天才性と変態性に衝撃を受ける、トラウマギリギリの作品です。

空が灰色だから阿部共実

短編集なのですが、どの作品も、「え、この終わり方?」とスッキリせず、心がザワザワしちゃいます。人間の心の醜い部分を切り取って、明るいところで見せちゃいました、という趣のある作品です。俗に言う中二病っぽい描写も多いです。
好き嫌いが別れそうですが、好きな人はドはまりするマンガだと思います。私は好きでした。

ミスミソウ 完全版押切蓮介

暗い。ひたすら暗いです。少女が受けるイジメと復讐の物語です。注意事項は二つあります。
まず、イジメにトラウマがある方は読んではいけません。イジメの描写が多すぎるので。二つ目は、好きな人が家に来るときは、隠しておくこと。この本を読んでいるということがバレたら、精神状態を心配されてしまう恐れがあります。一人で楽しみましょう。

おやすみプンプン浅野いにお

マンガには二種類あります。「希望を描くマンガ」と「絶望を描くマンガ」です。
現実が辛かったり、絶望しそうになったときこそ、きれいごとでは無い、「絶望を描くマンガ」を読みたいと思いませんか? 日常生活で嫌なことが多くて、くさくさしている人にこそ読んでほしいのが本作です。本作では、身もふたもない、救いようもない絶望が描かれています。
絶望を目にすることで、スッキリすることもあるのだと、このマンガを読んで知りました。

ぼくらのへんたいふみふみこ

重いテーマの作品ですが、絵がカワイイのでサクサク読めてしまいます。
メインキャラクターはみな、事情があって女装している女装男子。女の子になりたかったり、死んだ姉の身代わりだったり、事情はそれぞれで、物語が進むにつれて女装をしなくてはならない心の闇や事情が浮き彫りになってきます。
性別を超えた恋愛も描かれており、もしかして恋愛に性別って関係無い? と恋愛観が翻弄される一作です。