集え!地方女子!上京女子を描いたマンガランキング

ひるなかの流星
つなぐと星座になるように
V・I・P

私は関西から上京してきた、上京女子です。上京女子には、東京にもとから住んでいる人と違って、進学だったり、就職だったり、夢を追っていたり、上京には様々なドラマがあります。
もがきながらも、自分の道を進もうとする上京女子たちに励まされるマンガです。

ひるなかの流星やまもり三香

新生活! なんて甘美な響きでしょうか
小学校卒業、中学卒業、高校卒業、大学卒業、そのたびに私達は新生活を体験してきました。ですが、社会人になってからは、誰も私達を社会人から卒業させてくれません。
ゆえに、新生活を始める機会が極端に少なくなっているとも言えます。本作はそんな、新鮮な気持ちを失いつつある女子の皆さんにぜひ読んでいただきたい一冊です。
主人公すずめは田舎娘、親の都合で上京してきます。慣れない都会に戸惑いながら、高校教師に恋をしたり、様々な「新しい体験」をしていきます。主人公と一緒に、新生活や恋のトキメキを追体験できるマンガです。

つなぐと星座になるように雁須磨子

彼氏に三股をかけられて、借金まで背負わされた女子が、姉を頼って上京してくるというお話。
イケメンが現れてすべての問題を解決してくれたり、王子様がプロポーズしてくれたり、なんていう都合のいい展開はありません。
普通の女の子の、冴えないけれど、ちょっとしたトキメキもある、という等身大の上京生活がつづられています。ついてない主人公を応援したくなるマンガです。

V・I・P香純裕子

自信満々のモデル志望の女の子が上京してくる、という物語。
「モデルを目指して上京」って上京のスタンダードとも言えるパターンですよね。それゆえ、ライバルも多いわけで、主人公はモデルの仕事をゲットするためにオーディションに挑みます。
ちょっと考え無しだけど、目標にまっすぐに突進していく主人公の姿は見ていて清々しく感じます

くれよん・でいず~大キライなアイツ~千葉コズエ

「東京で普通じゃない、特別な女の子になる」という意気込みで、美術系の学校に進学することにした主人公の成長を描いたストーリーです。
「普通の自分が嫌」「特別になりたい」。口には出さなくてもそんな風に考えたことがある女子は多いのではないでしょうか。特別になりたいともがきながらも、人との出会いを通して、自分の道を見つけていく主人公の姿が素敵です。

たくのみ。火野遥人

田舎から出てきた女の子が女性だけのシェアハウスに住む話です。
シェアハウスでは夜な夜な女だけの晩酌が繰り広げられています。ああ、この中に混ざりたい、一緒に飲みたい、と思っちゃうほど楽しそうでほっこりします。
お酒と一緒に食べている料理もおいしそうで、飯テロマンガだとも言えるかもしれません。軽くお酒を飲みながら読みたいですね。