『君の名は』だけじゃない!入れ替わり系マンガランキング

ぼくは麻理のなか
彼女になる日
兄が妹で妹が兄で。

男女が入れ替わったり、老人が若者と入れ替わったり、入れ替わりマンガはたくさんありますが、今回は、とくにドキドキしちゃうシチュエーションの入れ替わりマンガをセレクトしました。
未知の入れ替えが体感できるマンガたちです。

ぼくは麻理のなか押見修造

なんか最初は、男性が好きそうなマンガだなあって思ったんですよね。美少女の中に入っちゃうさえない男性っていう設定が、斬新だけど男性向けかなって。
ですが、読み進めていくうちに「女の子の中に入りたい男子の夢を実現しました」という単純な話ではないっていうことが分かっていきます。
ラストはほんと、予想を裏切られました! ストーリーが秀逸なマンガです。

彼女になる日小椋アカネ

女の数が少なくなると、数を一定に保つために男が女に変わる、動物などに一部見られるこの現象を「羽化」と言います。この「羽化」が人間にもあったらどうなるか、という設定のお話です。
主人公は普通の男子。ある日、ライバル的関係にあった男子が女子化してしまいます。「幼馴染でお互い好意はあるのに素直になれない男女」というストーリーはよくありますが、これは「元男子との恋」なので、さらに複雑で、背徳感が刺激されるラブストーリーです。

兄が妹で妹が兄で。車谷晴子

男女入れ替わり、しかも双子の兄妹の入れ替わりです。
この双子の兄妹は、とっても仲が良いのですが、実は血の繋がりがありません。必然的に恋愛感情が芽生えていくのですが、体は入れ替わったまま……。
好きな人と体が入れ替わってしまったら、自分ならどうするだろう
、と考えながら一気に読み進めてしまいました。絵がカワイイのもいいですね。

宇宙を駆けるよだか川端志季

外見も中身もかわいい主人公のあゆみは、ある日、性格がひねくれていて外見も美しいとは決して言えない然子と中身が入れ替わってしまいます。
美しさとは何か、という重いテーマのストーリーでありながらも、全編通して爽やかさが漂っているのは、主人公の性格がとってもいいからでしょう。こんな性格になりたい、と思えるほど素敵な女の子が主人公のマンガです。美醜をテーマにしたマンガ好きの方はぜひ!

オレンジ チョコレート山田南平

主人公千尋(ちろ)と姫野律は幼なじみ。律は日舞の家元の跡取りで、16歳の女形として大ブレイクします。
この2人がひょんなことから入れ替わってしまうことからストーリーは展開します。体は一心同体と言えるほど近づいているのに、肝心の二人の心はすれ違いっぱなしで、なかなか近づけません。不器用な主人公の恋を応援せずにはいられなくなる一作です。