そろそろ学園マンガのベストを決めよう!絶対読むべき学園マンガランキング

アゲイン!!
ヒロイン失格
銀の匙 Silver Spoon

学園マンガっていいですよね!私は長らく女子高だったこともあり、男女共学のキャッキャした雰囲気にとても憧れがあります。
今回は、数ある学園マンガの中の私的ベストマンガをご紹介します。大人にこそ読んでほしいマンガたちです。

アゲイン!!久保ミツロウ

「もう一度、学生時代をやり直せたら」そんな風に考えたことはありませんか?
主人公、金一郎は、高校時代まったく友達もできず、だらだらと過ごしてしまった男。そんな彼が高校時代をいちからやり直すことに…。
一回目の高校生活でまったく青春できなかった金一郎の、二回目の高校生活は、これでもか!というほど青春まっしぐら!

ヒロイン失格幸田もも子

いいなあ…。これこそ青春!と思わせてくれるマンガです。
まず主人公、つまりヒロインがいい!『ヒロイン失格』とタイトルにもあるように、これまでのヒロイン像とはちょっと違うんだけど、可愛さ、一所懸命さはザ・ヒロイン。
5年間の片思いをしているんだけど、その一途さにキュンときます。
このマンガを読んで、一途に人を想うっていいなあ…私もしてみたい!って思いました。

ヒロイン失格の画像

銀の匙 Silver Spoon荒川弘

数ある学園ものと違うのは、舞台が農業高校だということ。知らない世界のことを知る楽しさがあります。
また、自然や動物が描かれるシーンも多いので、眺めているだけでも癒されますね。
全体に漂う、ほのぼのとした雰囲気がとてもいいです。
ここで描かれている高校は、実際に北海道にある農業高校を参考にしているらしく、北海道行ってみたい、という気持ちにもさせられました。

GTO藤沢とおる

とにかく最初はセリフの量が多いことにびっくりしました。マンガってこういう書き方もありなんだ〜って。
独特のリズム感があって、テンポよく読み進められるマンガです。

主人公は元暴走族の鬼塚。こんな教師、今までいたでしょうか?
新しい教師もの、学園ものが読みたいという方には必見の一冊です。
こんな教師って…とあきれながら読んでいくうちに、いつのまにか鬼塚のファンになっちゃっうかも?

さよなら絶望先生久米田康治

こんな先生がいたらいいのに!すべてに絶望している先生、私は好きです。ポジティブすぎるヒトって一緒にいたら疲れちゃうんですよね。
絶望先生のクラスメートは個性派ぞろいですが、やっぱり一番キャラが濃いのは絶望先生です。
すごく後ろ向きで、いつも人生に絶望している先生を見ていると、私はまだまだ先生ほど落ち込んでいないなあ、とパワーがわいてきます。