とにかく勇気をもらえるマンガ5選

ハチミツとクローバー
メイドインアビス
キングダム

青春や人生や命を己の信じる道に捧げ、一心不乱に突き進む主人公に思わず胸熱!
読んだ後に自分も何か新しいことにチャレンジしたくなるような、勇気や力をもらえるマンガを5作紹介します。

ハチミツとクローバー羽海野チカ

報われない片思い、何ものにも代え難い友情、将来への迷いや苦悩と自分探し、などが甘酸っぱく、時にほろ苦く描かれた、美大が舞台の青春マンガ。
それぞれの魅力溢れる登場人物たちの心理描写が卓越で、迷いながらも自分を見つめ、一歩ずつ自分の人生を歩んでいく主人公たちが眩しくて、思わず胸が熱くなる。
最終巻のラストでの、主人公がずっと想いを寄せていたヒロインからの主人公への贈り物には、思わず主人公に感情移入して涙。
今まで読んだマンガの中で一番感動したラストでした。
読んで間違いなしの名作。

メイドインアビスつくしあきひと

探窟家見習いの女の子とロボットの少年が、人類最後の秘境と呼ばれる【アビス】という底知れぬ大穴に魅せられ、共に奈落の底を目指して冒険するというストーリー。
絵柄はとても可愛らしく、想像を掻き立てられるような幻想的な世界観でありながら、狡猾で獰猛な生物、過酷な試練、引き返すことのできないアビスの呪いの恐怖が次々と主人公たちを襲ってくる。
奈落の底に近づくにつれ、冒険は読み手の想像以上に過酷さを増していく。
それでも主人公たちのアビスへの憧れは止まらない、読み手のワクワクも止まらない、至極のファンタジー。

キングダム原泰久

戦争孤児で下僕だった少年が、後の秦の始皇帝である若き王と出会い、武功により天下の大将軍にのし上がることを夢見て奮闘する、中国春秋戦国時代が舞台のマンガ。
スリリングでテンポの良いストーリーとバトル、個性溢れる登場人物にぐいぐい引き込まれる。
特に大将軍たちの武力、知略、器の大きさ等の魅力は凄まじく、その最高にかっこいい生き様には心底惚れずにはいられない。
戦闘シーンの迫力と緊張感に手に汗握る、読み始めたら止まらない王道バトルマンガ。

BASARA田村由美

地球上の文明が滅びてから300年後に日本で生まれた運命の子ども・タタラが、圧政に苦しむ民衆を救う為、革命軍の主導者になり懸命に生き抜く、日本を舞台にした冒険ファンタジー。
ぐいぐい引き込まれるドラマチックなストーリーと、登場人物一人一人の信念や心の葛藤、成長していく姿に胸が熱くなる。

「『心を受け取る』と書いて『愛』と読む」等、登場人物の名言集を作りたくなるくらい心に響くセリフが多い。
少女マンガと侮るなかれ、男性にも読んでほしい名作。

ちはやふる末次由紀

小学生の頃に競技かるたと出会い、高校で競技かるた部を作る為に仲間を集め、仲間たちと切磋琢磨しながら友情を深め、
全国高等学校選手権大会団体戦優勝を目標に奮闘しながら自身は競技かるたのクイーンを目指す!という百人一首に青春を捧げる少女を描いた、少女マンガでありながら王道のスポ根系マンガ。
文化的でありながらスポーツのような競技かるたの躍動感と緊迫感と美しさ、主人公の前に立ちはだかる強力なライバルたちとの真剣勝負が熱く、目が離せない。
百人一首の魅力が伝わる作品。