大人買いしてよかった!2017年私のマンガランキング

BEASTARS
ゴールデンカムイ
メイドインアビス

毎年のことながらことしも年賀状の絵柄に迷う高橋です。
選んでいるうちにあれよあれよと時間が過ぎ、気が付いたらクリスマスを過ぎている…郵便屋さんごめんなさい…。
今年を振り返るのはお早めに!!
心に残った漫画5作品を選びました。

【12月31日(日)まで】
記事内で紹介されたマンガが30%ポイント還元中!

BEASTARS板垣巴留

どうしてあの子がこんなに気になるんだろう?本当にこの気持ちが「すき」なのか?これからの展開が楽しみでたまらない作品です。
種族の違う動物たちが共存する世界。
調和しているように見えたその日常はある事件をきっかけに崩れ始め、主人公レゴシを脅かすようになってしまう。絵のタッチが独特で、場面ごとの緊張感が息をのむ迫力で描かれています。
カワイイだけじゃない、青春だけじゃない、魅力がぎっしり詰まったBEASTARSが私の選ぶ今年の第1位です。

ゴールデンカムイ野田サトル

アイヌの知識が深まる歴史、食、文化、狩猟漫画。表紙からは想像できないかもしれませんが、ギャグ色がとても強いです。殺伐としたストーリーが重たくなりすぎることなく読み進められ、どんどんその世界観にのめり込むこと間違いなし。
下ネタが苦手な人にこそ読んでほしい!!
下ネタでここまでかっこよくキめれる人たちにあえる機会はめったにありませんよ!
アニメ化も決定し、来年からもますます楽しみな作品です。

メイドインアビスつくしあきひと

主人公・リコの探求心に心打たれる冒険ファンタジー漫画。
底の見えない巨大な縦穴である「アビス」の最奥を目指す物語です。
可愛らしい絵柄からは想像できないストーリー展開に心を持っていかれました。
危険に挑むとはどいうことなのか、得られるものは本当にあるのか? 手探りでアビスを進むリコたちの姿は、冒険者への尊敬を抱かせてくれます。
アビスの魔物で作る料理…わたしも食べてみたい…。

血界戦線内藤泰弘

非日常が日常になったらあなたはどうしますか?異界と現世が交わる街、ヘルサレムズ・ロットに暮らす人々は、一癖も二癖もある個性的な者たちばかり。
どんなものにも人生があり、悲しみや喜びが訪れることが描かれています。
バトルシーンの必殺技は思わず叫びたくなるカッコよさ!個性がぶつかり合うアクションとトップスピードのストーリー展開は圧巻です!!

つぐもも浜田よしかづ

ある日自分のお気に入りのものがしゃべりだすようになったら…。
謎を抱えた「付喪神」の桐葉がとにかく可愛く面白い作品です。
バトルシーンが特に見どころ!
シンプルな武器を用いていかに応用できるかを考える戦闘は、驚きと魅力でいっぱいです。
アニメ化もしたこの作品ですが、漫画ならではの表現も盛りだくさんなので、アニメ派の方にもぜひチェックしてほしいです。