お酒に買い物、ギャンブル…依存症の恐ろしさを描いたマンガランキング

酔うと化け物になる父がつらい
アル中ワンダーランド
依存症の女たち~誓い~

依存女子。あなたの周りにもいませんか? 美容に依存していて毎月の給料をデパコスに突っ込んだり、彼氏といつでも連絡をとれるようにスマホ中毒だったり。
依存には軽いものから、アルコール依存など命に危険が迫るものまでたくさんあります。
今回は様々な 依存症の恐ろしさが分かるマンガを集めてみました。

酔うと化け物になる父がつらい菊池真理子

怖い。アルコールに溺れる人間ってこんなに怖いんだ。それが自分のお父さんだったとしたら、どれだけ辛かっただろう。どれだけ悔しかっただろう。
本作は、酔うと人格が変わる父親をもった著者が自分の体験を元に描いた作品です。アルコールに依存すると、ここまで大切な人を傷つけることになるんだ。どうして止められなかったんだろう。泣きました。

アル中ワンダーランドまんしゅうきつこ

著者である、まんしゅうきつこ先生の存在を知ったのは、先生のブログでした。シュールなギャグが面白すぎて即友達にシェアしました。
瞬く間に売れっ子になったまんきつ先生。きっとご自身も愉快で飄々とした人なんだろうなあ、と思っていたら、まさかのアル中告白! なんで? 発売と同時にすぐに本作をゲットしました。
まさか、先生がこんなことになっていたなんて! 驚きとアルコールの恐怖が一緒になって襲ってくるマンガです。

依存症の女たち~誓い~桐野さおり

「誰も教えてはくれなかった」。そう書いてあるように、アルコールの恐ろしさを、多くの人はあまり認識していないように思います。
アル中になったら、どんなことが起こるのか? 恐ろしいのは、自分が依存してしまうことだけではありません。本当に恐ろしいのは、身近な人を傷つけてしまうこと、そして家族を壊してしまうことです。お酒との付き合いを見直したくなる一作です。

闇金ウシジマくん真鍋昌平

ドラマが好きで、マンガを手にしてみたのですが、グロイ! 怖い! ドラマの何倍も濃いです!
グロイ系が苦手な方にはお勧めできませんが、アングラな世界を見たい、たまには重いものが読みたいという女子にはお勧めできます。本作では人間の恐ろしい欲望がむき出しに描かれています。
パチンコ依存のおばちゃんたちも欲望むき出し人間の一種。怖いけれど依存しなければやってられない彼女たちの悲哀も同時に伝わってきます。

ショッピングの女王 ホスト&プチ整形編中村うさぎ

作家、中村うさぎ先生の実話を基にしたマンガです。
ここまで破天荒な作家って、近年珍しいのではないでしょうか! ヒット作を連発しながらも買い物依存症で常に金欠。果ては住民税を800万円も滞納し国民健康保険も支払えなくなる始末。
こんなに追い詰められていながらも、なんとか支払いをしつつ、ホストやプチ整形に走る中村先生。その欲望の暴走っぷり、見ていて清々しさを感じるほどです!