華やかな世界の裏には…?芸能界が舞台のマンガ

ハンサムな彼女
キャットストリート カラー版
3(THREE)

テレビの中で私たちを魅了する芸能人。並みの一般人では踏み入ることのできないアノ世界って、いったいどんな感じなのでしょうか。
これを読めば、きっとあなたも女優気分!? 今回は、芸能界を舞台にしたマンガをご紹介します。

ハンサムな彼女吉住渉

女優と監督がデキていくのって、こういうことか……。リアルな芸能界を勘ぐってしまう!
『ママレード・ボーイ』でおなじみの作者・吉住渉先生の隠れた名作。主人公の未央は、中学生ながら人気女優。映画監督を目指す一哉と出会い、恋に落ちていきます。
読者の胸をキュンとさせる恋模様やハプニングが満載
なのも、さすが吉住先生のお家芸。アイドルの友達、先輩俳優、マネージャーとの人間関係や、ドラマの撮影シーンも多く、社会科見学をしているようです。

キャットストリート カラー版神尾葉子

子役で大ブレイクする人生って、やっぱり波乱万丈!?
主人公は、かつて超人気子役として名を馳せた恵都。しかし仲間の子役に裏切られて転落人生へ。不登校になり、家族からも避けるように引きこもりになったところで、フリースクールの存在を知ります。
芸能界と言う浮き沈みの激しい世界で、ライバルと闘いながら、再起をかける恵都を応援したくなっちゃいます。『花男』でおなじみの神尾葉子先生独特の、キュートな描写も魅力です。

3(THREE)惣領冬実

天才ってどこか独特の雰囲気を持ってますよねぇ。と世の中の法則めいたものを実感せざるを得ない作品。
ミュージシャンの世界に翻弄される理乃や、天性の才能に恵まれた圭をめぐる物語。作中に表現されるように、ロックバンドは才能の取り合い。少しでもいいギタリストやベーシストを他バンドから奪いたい……。
そんな人間の欲望や嫉妬を嫌というほど感じさせられるかも。はかなげで美しい惣領冬実先生の描写にもうっとり。

BELIEVE[ビリーヴ]槇村さとる

これを読んで、テレビの見方がちょっと変わりました。
芸能事務所のマネージャー・依子が主人公。プロダクションの看板俳優に逃げられ途方に暮れているところで、美しい素人女性・ルカを発掘。女優へと育て上げる決意をします。プライベートの管理から、グラビア、映画出演のプッシュなど、本当に芸能人のマネージメントは大変なんだなぁと尊敬。どのようにビジネスを広げていくか、仕事をがんばる女性にも響く作品です。