ビバ和服男子!目がハートになっちゃう心ときめく時代ロマン作品5選

青楼オペラ
アシガール
華の姫

女子はなぜ時代ものに惹かれるのでしょうか。それは、昔ながらの弱きを助け強きを挫く、本物のヒーローとのラブストーリーがそこにあるからでは?
そんなフェロモン溢れる和服姿の日本男児たちにキュンキュンできちゃうマンガたちを集めてみました!

青楼オペラ桜小路かのこ

家族を殺した犯人捜しのため吉原遊郭の遊女になった武家の娘・朱音と、真相解明に協力してくれる高利貸しの若旦那・近江屋惣右助との恋。
遊郭が舞台でありながら、過激な描写は一切なく、純愛かつミステリー要素の強いのが魅力。色男で強引な惣右助がウブな朱音に迫るも、壊さないようしっかり包み込むラブシーンに萌え萌え!
当時の吉原文化もよく分かり、歴史が苦手な女子にもオススメ。

アシガール森本梢子

天才的な弟・尊の作ったタイムマシンで戦国時代にトリップした女子高生・結は城の若君・忠清に出会って恋に落ちる。
忠清も現代に来てしまうところや尊の発明品が戦で役立つなど、コメディ・SF的要素も満載。忠清は結のために側室も取らない誠実なイケメンでまさに理想の王子様。カレのためなら歴史を変えてでも戦っちゃう結の気持ちがわかる!
二人の運命がどんな展開を見せるのか楽しみで目が離せない。

華の姫わたなべ志穂

豊臣秀吉の側室・茶々(淀殿)が戦国の世を生き抜く物語。子供時代からの家臣・相馬と愛し合っていたものの、運命が二人を引き離す。
秀吉を堂々と拒否するなど「エッ、大丈夫!?」と思わせるシーンもあるけど、茶々と相馬の相思相愛ぶりが本当に泣ける。
不自由な戦乱の世、凛として生きた茶々は多くの女性に勇気と感動を与えるはず。

お伽もよう綾にしき ふたたびひかわきょうこ

時は室町。不思議な力を持つ鈴音は7歳の時に父親代わりであった修験者・新九郎と10年後に再会。敵と共に戦いながら惹かれ合う。
強力な術を使える鈴音が、11歳も年の離れた新九郎の助けになるっていうシチュエーションが素敵。年の差の恋愛で“役に立てている感”を味わいたい のは女子共通の願望では?
超能力や呪術が使えたらいいな〜と改めて思わされた夢溢れる作品。

おちくぼ山内直実

平安時代のシンデレラストーリー「落窪物語」をマンガにした作品。継母・北の方にいびられる毎日だった姫はチャラ男の右近少将・道頼に見初められ、徐々に惹かれていく。
イケメンのプレイボーイが自分だけにぞっこん。そんな女子に好都合の胸キュン展開がこんな昔からあったとは! 改めて古文を勉強してみたくなっちゃう。あこき&惟成カップルのおしどりっぷりも見ていて憧れる〜!