サクッと笑える!Web発祥の爆笑ギャグマンガランキング

月刊少女野崎くん
ワンパンマン
ヘタリア

Webで流行るマンガは短時間でサクッと読めるものも多く、疲れたときに軽い気持ちで読むには最適です。
そんなWebマンガ発祥のギャグマンガ達を厳選。シュールな笑いから、お腹を抱える爆笑ものまで紹介します。

月刊少女野崎くん椿いづみ

思いを寄せる男子に告白した女子高生は、なぜかその男子のサインをもらってしまう。実はその男子高校生、人気少女マンガ家だった!
女の子はアシスタントをすることになるので「これは仲を深めるチャンスだ!」と思ったのですが、意外と仲は深まらず。恋愛フラグが立つのにことごとくへし折られている感じが不憫なものの、思わず笑ってしまいます。個性豊かなキャラが多いのも魅力的です。

ワンパンマンONE

どんな敵もワンパンチで倒してしまう主人公。強くなりすぎたゆえの虚しさを抱えている姿をみると、お互いを高め合える強い敵って大切な存在なんだなと思わされます。
登場するキャラクターは個性豊か。主人公を師として過剰に尊敬しているイケメン金髪サイボーグと、強くはないけれど純粋な正義の心を持つ無免ライダーが私の一押しキャラクターです。
綿密なイラストと迫力の戦闘シーン、ギャグの中に散りばめられているちょっと泣けるエピソードなど、読み応えたっぷりの作品。

ヘタリア日丸屋秀和

各国を擬人化したギャグマンガでメインは第二次世界対戦あたりですが、わりといろいろな時代のエピソードが登場します。歴史のちょっとした小ネタや各国の人々の特徴もよくでているため、これを読めば世界史の知識が増えること間違いなし。
好きなキャラ(国)ができたら、その国へ行って見聞を広げたくなりますよ!私はいつも不憫な思いをしているプロイセンというキャラ(国)が好きなのですが、すでに亡国という事実に泣きました。

うらみちお兄さん久世岳

子ども向け番組に登場する「体操のお兄さん」が主人公。テレビの前ではいつもニコニコしている優しいお兄さんですが、果たして素のお兄さんは……? こちらのマンガはストレスと大人の闇を抱えるお兄さんの裏の顔を楽しめる作品。
大人向けの闇が深いシュールなギャグマンガのため、笑いつつも大人の心にぐさっと刺さっていくセリフがチラホラとあります。

帰宅部活動記録くろは

「帰宅部」という名の、女子高生が放課後に集まってダラダラ雑談をする日常ギャクマンガ。ボケとツッコミのテンポが絶妙で、スピードが落ちることなく笑い、笑い、そして笑い……と、ものすごい勢いで笑わされます。
ときどき登場する雑学知識や他マンガのパロディ的な演出も交えられており、これらがわかればより面白く感じられる作品です。