バレンタインデー時期に読みたい甘くほろ苦いマンガ5選

失恋ショコラティエ
あずきちゃん
とけない恋とチョコレート

バレンタインデーの時期になると、世間はチョコ一色。どんなチョコをあげようか、どんなチョコを自分へのご褒美にしようか…。そんな甘い選択の中に、甘くてほろ苦いマンガもぜひ入れてみてください…♪

爽太(失恋ショコラティエ)

甘く、そしてほろ苦い、まさにチョコレートのような、バレンタイン時期にぴったりの恋愛マンガです。常にドキドキが伴うストーリーは必見。可愛い女の子の裏側を知っても、それでも好きでハマってしまう男の子の特性がよく出ていると思います…!

失恋ショコラティエの画像

失恋ショコラティエ水城せとな

勇之助(あずきちゃん)

懐かしいと思う人も多い名作中の名作。あずきちゃんの小学生の主人公目線からみた世界観が丁寧に描かれています。恋をしているときの楽しさや悲しさなど、感情がとっても豊かです。勇之助くんとの甘酸っぱい青春を見ていると、あの頃を思い出すかも…。

あずきちゃんの画像

あずきちゃん秋元康

虹大(とけない恋とチョコレート)

バレンタインに訪れた悲しい"運命のすれ違い"…!なかなか噛み合わない二人のすれ違いに切なくなりますが、その分次どうなるのか気になってしょうがない。主人公・たまこの一生懸命さが痛々しいほど伝わってきて、思わずハッピー・エンドを期待してしまいます。

とけない恋とチョコレートの画像

とけない恋とチョコレートももち麗子

萩原(チョコレートコスモス)

先生と生徒のラブコメですが、そこまで禁断感がそこまで強くないのが魅力。展開こそ王道ですが、とにかく先生がカッコいい。ミステリアスで意味深な言葉を残して、意図も簡単に主人公を翻弄します。読みやすい全4巻なのもおすすめのポイントです。

チョコレートコスモスの画像

チョコレートコスモス春田なな

(チョコレートガール)

王道ラブストーリーには欠かせない、反発しあう関係や、(芸能界という)華やかな世界でのすったもんだ、嫌〜なライバルに、三角関係などなど…。こういうベタな展開の数々は今読むと新鮮で面白い!なんだかんだ信頼しあって仲良しの二人に注目♪

チョコレートガールの画像

チョコレートガール吉原由起