「明日からまた仕事がんばろーっ。。」って思えるお仕事マンガランキング

働きマン
愛すべき娘たち
YES!

こっぱずかしいですが、やっぱり、「何かに向かって頑張っている人」ってそれだけで魅力的に見えると思います。仕事に対して前向きな人って、素敵ですよね。今回は、仕事に誠実に向き合う魅力あふれる主人公を描いたマンガをご紹介します。

働きマン安野モヨコ

週刊誌で働くバリキャリ女性を描いた一冊。私も同じような出版業界にいたことがあるので、分かります。
週刊誌ってかなりキツイんですよね…。こんなキツい仕事、なぜするんでしょうか?辞めちゃえばいいのに。とも思うんですが、主人公はあくまで一直線に真摯に仕事に取り組んでいて、そういう姿ってやっぱりとても素敵に見えるんです。

働きマンの画像

愛すべき娘たちよしながふみ

オムニバスなのですが、おススメは断然4話です!正直言って号泣しました。
学生のころ、「結婚しても、仕事はずっと続けたい、だって仕事をやめちゃったら、結局はお金をもってる人の言うこと聞かなくちゃいけないじゃない」と理想を語っていた少女たちの数十年後が描かれているのですが…、まあリアルで、痛くて、切ないんです。

YES!槇村さとる

「29歳のアナウンサーはもうお古ってこと?」。アナウンサーとして仕事に生きる主人公は30歳を目の前にして帯のニュース番組をおろされてしまいます。
女性がキャリアを築く上で、年齢がネックになる業界というのはまだまだ多い。
そんな中でどうやって主人公は闘いぬくのか。焦りと不安、期待を抱きながらも仕事にしがみつく姿は、かっこ悪くてカッコいい。

チャンネルはそのまま!佐々木倫子

テレビ局に就職した友人がいるのですが、お給料はいいけれどかなりの激務らしいですね。この作品の主人公もテレビ局に新卒で入社した女性。
バリバリ!って感じではなく、ほんわかした雰囲気、まっすぐな人柄で助けられながらなんとか仕事をこなしていく。
一生懸命に仕事をしていると、誰かひとりは見ていてくれるものなのかもしれません。少なくとも自分は見ているので、適当な仕事はしちゃいかんな〜と思わされる一作でした。

パティスリーMONきら

「好きなことで生きていく」ってYoutuberじゃないですけど、やっぱり理想なんじゃないかなあ、と思います。好きじゃないと続けられないし、追求できないですよね。
『パティスリーMON』はお菓子作りが高じてバティシエになるピュアで夢見がちな女の子のお話。
仕事に情熱を持つ、って理想じゃなくて、自分の気持ち一つですぐ実現できるのかもしれない、そう思わせてくれる一冊です。