こんな毎日を過ごしたい!愛おしすぎる育児エッセイマンガ

ぎゅうにゅう日記 わりとどうでもいい育児のキロク
スキップするように生きていきたい
ママはテンパリスト

ぼく自身も子供のことをマンガで描いてるのですが(「おもち日和」©吉本ユータヌキ/集英社)、やっぱりママ目線が面白い。
特に癒し強めで大好きな3冊を紹介したいと思います。

ぎゅうにゅう日記 わりとどうでもいい育児のキロクぎゅうにゅう

ぎゅうにゅうさんのマンガは独特の緩い世界観がたまらないです。
"子育て"はこうあるべき!みたいな教訓的なことではなく、日々の小さな幸せを紡いでいます。
それがまさに"日記"を覗き見しているような話ばかりで、読んでるうちに自分も親族みたいな気分になれます。
絶対に幸せにしかならないでほしい親子の話です。

ぎゅうにゅう日記 わりとどうでもいい育児のキロクの画像

スキップするように生きていきたいこやまこいこ

こやまさんのマンガは、子供の純粋で淀みのない心からこぼれ出る言葉や感情の切り取り方が素晴らしすぎて毎回感動させられます。
色使いや線の柔らかさから、スキップしたくなるようなやんわりした平和な世界に引き込まれます。
こんな家族になりたい...と憧れすら抱いてしまう、子供がいない人にオススメの一冊です。

スキップするように生きていきたいの画像

ママはテンパリスト東村アキコ

もう説明不要でしょ...。
東村アキコ大先生の実録育児エッセイです。めちゃくちゃ面白くて笑ってしまうんですけど、その半面リアルな子育ての大変さも描かれていて、すごく参考になります。
子育て後に読むと『わかるわかる〜!』なんて爆笑しながら読めるので、楽しく思い出を振り返ることができます!

ママはテンパリストの画像